伊豆・愛鷹

柿田川湧水公園  静岡県清水町

2012年08月15日(水) [日帰り]

15:20JR三島駅16:40ーバスー柿田公園前バス停ー16:56公園入口ー16:01第一展望台16:04ー16:10第二展望台ー16:16湧水広場16:26ー公園入口16:35ー17:36柿田公園前バス停ー17:10JR三島駅
アクセス
JR三島駅 バス停 柿田川公園前
コース状況/
特に危険箇所はない。湿気が多く滑りやすいので注意が必要である。
三島祭りが、15,16,17日と開催されていた。富士登山から下りてきた人の姿も見受けられる。駅は、蒸し暑かったが活気が感じられた。
柿田川湧水公園の入り口の景色です。森の中にある公園である。湧水が、森が育んでいるものと思われる。
柿田川公園の石碑である。
公園内は、約40分で見学できる。
公園MAP
第一展望台へ行く道で湿気でむしむししている。道には沢ガニをいた。
湧水が、砂を播きあげてもうもく湧き出ていた。
水が綺麗な証拠に空や木々が鏡に映っているようであった。水面から湯気が立って入るようである。霧が、所どころ見受けられる。
霧が、立っていて木が濡れているのが観察できる。
水の中には、水草が透けて見える。普通の川では、見られない光景である。
木立の中に緑の水草、豊富な水の流れ、水に映った夏空など湧水が造り出す景色を堪能できる。
柿田川湧水を説明した板である。富士山の豊富な雪解け水が、100万t/sと豊富であり様々な動植物を育てて入るようである。
湧水の森は、緑深く薄くらい感じがする。
第二展望台から柿田川を眺めた景色である。水門や霧の掛かっている場所も観察できる。水面は、太陽の光を受けて光っている。
丸い大きな管が、埋められていてそこからこんこんと水が湧き出している。きれいな水に空や付近の木々が映っている。
角度を変えて管を眺めて見るとそこまで容易に見ることができ、深さにより青色、エメラルド色など変化を楽しむことができる。
第二展望台から流れ出る水の先は、霧が立ち込め水門もある。水道水として活用されているようである。水のもたらす豊かさを感じる。
静かに豊富な水が流れ、空には青い空に白い雲が見られる。高原の湖のような感じもする。
ここにも大きな管が、水中に埋め込まれていてエメラルド色の底から水がこんこんと湧き出している。管の端は苔が生えている。
貴船神社が、公園内にある。鳥居の説明板である。湿気が強いのか道は雨の後のように湿っている。
大小二つの管が、埋められていて付近に水辺の草が繁茂している。穏やかな感じがする景色である。
柿田川中流の景色で対岸に休憩所があり若者が水遊びをしていた。豊富な水が、ゆったりとうとうと流れている。和む景色である。
対岸にボートが繋がれている。柿田川の中流地点では水遊びも出来るようである。
川の中は、幾つかの流れがある。湧水が複数の場所から流れ出していることが観察できる。木々が、霧でもやって見える。
遊歩道は、雨上がりのように濡れている。
柿田川中流部の説明板である。豊富な動植物がは育まれていて四季を通じて楽しむことが出来るようである。
このように木立の中を水が穏やかに湧き出ている場所もあり、植物もそれに適した様子を伺うことができる。
このあたりに戦国時代に泉頭城というお城が築かれていたようである。泉という文字が着いており湧水に相応しい名前と感じる。
柿田川公園の上空は、夏雲の青空が広がっていた。濃い緑とマッチしていた。

感想

柿田川湧水公園は、見学に一時間弱しか掛からないが見どころのある公園で
あった。富士山へ登った帰りなど三島駅からバスで約10分程度の場所にある
ので是非訪れたい場所である。

当日は、お盆で三島市祭りが行われていて駅周辺は活気があった。また、富士登山の一つの拠点駅になっており下山してっきた人も見受けられた。また、この付近をツーリングで回ってきた人が、駅で自転車をたたみ、袋に詰めている姿も見受けられた。祭り、登山、サイクリング、旅行と蒸し暑い夏を上手に楽しむ光景があり
元気をもらうことができた。