増毛・樺戸

浜益御殿

2020年04月18日(土) [日帰り]
kazu_VLX その他1人

北海道新聞社『北海道雪山ガイド』による参考コースタイム(スキー):登り・幌神社から4時間、下り1時間30分、合計5時間30分。
アクセス
石狩市浜益区幌(ポロ)の幌神社を正面に見て左方向の林道をひたすら進む。標高300m辺りの林道交差点で駐車。ここから先は、所有地につき進入遠慮願いますの看板あり。
コース状況/
下り800m付近で、下山方向を見失わなければ大丈夫。
その他周辺情報 コロナ感染拡大防止のため浜益温泉、番屋の湯はお休み。
林道交差点。左方向が登山スタート地点、右方向が幌神社方面。今日は幼馴染みと山行。
少し進むと、社有地のため進入遠慮くださいの看板あり。その先の林道には5・6台の車が停まっていた。
600m付近か、今週も素晴らしい天気。520m付近のスノーモービル進入禁止の横断幕はボロボロだった。
浜益岳が顔を見せてきた。スノーシューはリュックに括り付けたままでツボ足で歩を進める。
樹林帯を抜け、雄冬の方向の雪原。気持ちのよいハイキング。
標高を上げ、雄冬山が左に見えてきた。
右は浜益岳方向、まだまだ雪深く真っ白。足元には、多くの古いトレースがある。結構人が入っている。
800m越え辺りだろうか、浜益御殿の山頂にやっとご対面。強風で体ごと飛ばされそう。
浜益岳の谷間。実際に目の当たりにすると吸い込まれそうな絶景。
山頂目前。右の谷から吹き上げる浜の風が、鼻の穴の奥まで入り込んで痛い。
山頂到着。看板は埋まっていると思われる。奥の浜益岳までは結構な距離。強風で立って居られないため、本日はここで折り返すことに。
山頂から雄冬山を望む。絶景かな。
山頂から浜益岳。美しいその山容にいつかチャレンジしたい。
山頂から日本海を望む。素晴らしい景色。
尾根の下りで石狩湾の方向。今日はほんとに天気に恵まれた。
すべてツボ足のため、気温の高い下りはズボズボ埋まり、脚がフラフラの状態で下山。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ザック スノーシュー 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

初めての浜益御殿。厳冬期は天候が不安定のため、今が旬。山頂から望む青い空と増毛山塊の雪景色は本当に素晴らしい。天気も良いし浜益岳まで行けるかと思いきや、山頂付近は風が強すぎ、体力が持たないため断念。案の定、下りは気温が上がっているため、ツボ足では埋まってばかり。余計に脚力を奪われ、フラフラで下山。近郊の温泉が臨時休館のため、新篠津温泉まで足を延ばし、良質の源泉掛け流しで体を癒す。