八幡平・岩手山・秋田駒

タクシー
コース状況/
特に問題なし
順番がちがいますが。しばらくヤマレコ使っていないうちに勝手が変わっていました。山頂手前の一本杉との分岐点
アズマギク
いろんな山野草が少しずつ咲いていました。
誰もいない山頂
今日は周りは真っ白です。
一本杉コース山頂手前のお薬師様
今の情勢にぴったりの神様?しっかり新型コロナウイルス早く収束するようにお願いしました。
ザンゲ坂
一本杉登山口
城内口登山口
いつもならここに岩手山が望めますが( ^ω^)・・・

感想

1年ぶりの姫神山、昨年運転免許証を自主返納し、足がなくなったのでなかなか行きたいところに行けないのだが、今日は自動車税を払ったつもりでタクシーで城内登山口まで行く。タクシー代は1割引き。城内登山口には1台も車はない。誰とも会わない登山道を黙々と進む。登山道はもうすっかり夏の雰囲気で曇りで遠くの景色を眺められないので足元に注意しながら周りの草木を見ながらゆっくり歩く。気温も低く風もあり、心地よい。コースタイム2時間のところ、1時間半で山頂、山頂には3人の登山者でいつもより静か。下山は約1時間一本杉コースを下りる。一本杉からしばらく4号線を目指して歩いていると、ヤマレコ友達メンバーのYsatokoさんの車に拾われ、盛岡まで乗せてもらった。4時の約束があったので大変助かりました。久しぶりだったので果たして歩き通せるか不安もあったが、曲がりなりにも何とか歩けた。山頂では岩手山など景色は見ることはできなかったが、自分としては大変満足の山歩きであった。これを機に少しずつ、行き先を広げて行きたい。

姫神山お疲れ様でした!
kattuさん姫神山お疲れ様でした。
城内登山口から一本杉を3時間であれば、だいぶ体力回復されてきましたね
昨年の体調不良から心配してきましたが、姫神の連続した斜度を登りきるので
あれば、さらに標高の高い山もチャレンジできると思います。
帰り道のYさんは偶然ですか!平日なのにすごいミラクルですね
7月にまたご一緒しましょう!!
2020/6/29 12:45
Re: 姫神山お疲れ様でした!
こんばんわ。ちょっと自信はなかったのですが何とか登れました。yさんは偶然です。山頂に着いたとき岩場のほうにいたようで気が付きませんでした。下山して4号線まで歩こうと思って向かっているところを拾われました。おかげで助かりました。というわけで、日曜日岩手山焼き走りコマクサロードまでですが行ってきました。姫神山の4キロの道のりを歩き通したことが大きな自信になりました。すこしずつ幅を広げていけたらいいなと思います。
話は変わりますが、岩手公園の蛍が昨日から飛び始めました。8時前後が見ごろかもしれません。