ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2487834
全員に公開
ハイキング
支笏・洞爺

ポロト自然休養林散策路を周回

2020年08月08日(土) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
05:06
距離
13.4km
登り
211m
下り
205m

コースタイム

日帰り
山行
5:06
休憩
0:00
合計
5:06
11:21
306
スタート地点
16:27
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2020年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
インフォメーションセンターの駐車場を利用しました。
コース状況/
危険箇所等
ポロト自然休養林散策MAPはこちらから
https://www.shiraoi.net/iyashinomori/page-field.html
インフォメーションセンターから出発。
3
インフォメーションセンターから出発。
ポロト湖、対岸にウポポイ(民族共生象徴空間)。
7
ポロト湖、対岸にウポポイ(民族共生象徴空間)。
ノリウツギ
樹木の勉強ができます。
4
樹木の勉強ができます。
高速道路を潜って行きます。
1
高速道路を潜って行きます。
この先にキャンプ場の駐車場があります。
2
この先にキャンプ場の駐車場があります。
右に行くとビジターセンターとキャンプ場など、自分たちは直進して白老林道へ。
1
右に行くとビジターセンターとキャンプ場など、自分たちは直進して白老林道へ。
ハリギリの巨木、楽しみです。
2
ハリギリの巨木、楽しみです。
親切な案内板、対岸にキャンプ場があって楽しそうな声が聞こえていました。
2
親切な案内板、対岸にキャンプ場があって楽しそうな声が聞こえていました。
林道からハリギリの巨木への入口。
2
林道からハリギリの巨木への入口。
整備されています。
2
整備されています。
ハリギリの巨木が見えてきました。
2
ハリギリの巨木が見えてきました。
ハリギリの巨木
推定樹齢600年
高さ20m
幹回り6mだそうです。
13
ハリギリの巨木
推定樹齢600年
高さ20m
幹回り6mだそうです。
見上げて。
ハリギリの巨木を後にしてもみじ平へ向かいます。
1
ハリギリの巨木を後にしてもみじ平へ向かいます。
ウツナイ川を挟んで自転車道があり連絡路の入口。
自分達は直進してもみじ平へ。
1
ウツナイ川を挟んで自転車道があり連絡路の入口。
自分達は直進してもみじ平へ。
もみじ平の手前に案内図がありました。
2
もみじ平の手前に案内図がありました。
ズームアップ。
もみじ平。
もみじ平にはベンチやトイレがありました。
2
もみじ平にはベンチやトイレがありました。
ウツナイ川源流を見に行きました。
2
ウツナイ川源流を見に行きました。
写真では良く判りませんが、結構な水量が湧きだしていました。
3
写真では良く判りませんが、結構な水量が湧きだしていました。
右へ行くと自転車道からキャンプ場へ、自分たちは望岳台へ。
1
右へ行くと自転車道からキャンプ場へ、自分たちは望岳台へ。
道はよく整備されていました。
2
道はよく整備されていました。
尾根上の道となりました。
2
尾根上の道となりました。
送電線の鉄塔。
樽前山方向、雲が低くて残念でした。
1
樽前山方向、雲が低くて残念でした。
ミズナラの大木。
6
ミズナラの大木。
枝ぶりの良いミズナラの大木も。
2
枝ぶりの良いミズナラの大木も。
望岳台、樹木の中でしたので山が見えるかは?でした。
2
望岳台、樹木の中でしたので山が見えるかは?でした。
望岳台からは望樽遊歩道へ。
2
望岳台からは望樽遊歩道へ。
ウダイカンバ、シラカンバとかダケカンバとは違って、樹皮が硬くはがれずらいらしいです。
3
ウダイカンバ、シラカンバとかダケカンバとは違って、樹皮が硬くはがれずらいらしいです。
望樽遊歩道終点、ポロト湖東岸へ続く自転車道へ出ました。
1
望樽遊歩道終点、ポロト湖東岸へ続く自転車道へ出ました。
舗装されています。
1
舗装されています。
ミズナラの大木。
8
ミズナラの大木。
植物観察用浮橋と高速道路。
2
植物観察用浮橋と高速道路。
ミズバショウ、春に来てみたい。
4
ミズバショウ、春に来てみたい。
成長過程でどの様なことがあったのだろうか?
4
成長過程でどの様なことがあったのだろうか?
ポロト湖の湖畔べりの道になった。
3
ポロト湖の湖畔べりの道になった。
中央奥が出発地点のインフォメーションセンターになります。
4
中央奥が出発地点のインフォメーションセンターになります。
ウポポイ(民族共生象徴空間)の施設外周に来るとチセ(アイヌの伝統的な住居建築)が見え説明されている声も聞こえてきました。
2
ウポポイ(民族共生象徴空間)の施設外周に来るとチセ(アイヌの伝統的な住居建築)が見え説明されている声も聞こえてきました。
ウポポイ(民族共生象徴空間)の施設外周を行きます。
1
ウポポイ(民族共生象徴空間)の施設外周を行きます。
ぐるっと回ってウポポイ(民族共生象徴空間)を見ています。
6
ぐるっと回ってウポポイ(民族共生象徴空間)を見ています。
一回りして帰着。
1
一回りして帰着。
この後、直ぐ近くの海岸線にあるヨコスト湿原に行ってみました。
詳しくはこのサイトをご覧ください。
https://no-1-travel.com/shiraoi-yokosuto-marshland/
2
この後、直ぐ近くの海岸線にあるヨコスト湿原に行ってみました。
詳しくはこのサイトをご覧ください。
https://no-1-travel.com/shiraoi-yokosuto-marshland/
中央分離帯があるので苫小牧方面から登別方向に進まなければ入れません。
1
中央分離帯があるので苫小牧方面から登別方向に進まなければ入れません。
エゾカワラナデシコ
2
エゾカワラナデシコ
ハマナスにはたくさんの実がなっていました。
1
ハマナスにはたくさんの実がなっていました。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

インフォメーションセンターでパンフレットを頂きました。その際、「キャンプ場より奥のトレイルはどんなふうになっているかも判らず、熊もいるので薦めない」と言われました。
数年前、ポロト湖周辺に熊が出没していたのは知っていたので、クマ撃退スプレー、鉈、クマ鈴などの準備はしてきていたので、歩かせて頂きました。その際、「鉈はクマに効かない」とも云われました。
散策路は整備されていてとても歩きやすかったです。インフォメーションセンターの方のお話はなんだったのかな?と思ってしまいました。
低姿勢でお話を伺ったので、軟弱者に見られてしまったかな?それが当っているのが残念です。
初めて歩きましたが巨木なども見れて、とても良いトレイルでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1021人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら