日光・那須・筑波

筑波山(番外編)ナイトクルージングとクリスマスイベント

2012年12月22日(土) [日帰り]
KAKEKO その他1人

今回は山頂踏まず。
天候 雨のち晴れ、ところにより霧・もやあり
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
レンタカーを借りた。ナビが推奨したコースを辿るとつくば道だった…
みらい平15:10-16:15つつじヶ丘17:00-17:06山頂駅
山頂駅18:40-18:06つつじヶ丘18:30-20:15自宅
コース状況/
往路
山腹にガスあり見通し悪いところも。つつじヶ丘やや風、雨は止。車道は凍結などはない。
16:20入るとき駐車場は運営していたが、17時を過ぎると料金所が閉まり、料金を払う方法がなくなる(12-3月)。

ロープウェーは夜間営業(往復で1000円)をやっていて、(2月までの金土日祝)機内のライトを消して夜景の案内をしてもらえる。行きと帰りは案内も違う。イベントをやっていて、山頂駅では暖かく過ごせる。

ナイトクルージング、クリスマスイベント中で先着150名様にブランケットがもらえる。山頂ロープウェー駅は北風を防いで、凌ぎやすかった。ロープウェーから「山頂に行かないように」という再三のアナウンスあり。ロープウェーは20分間隔で運行している。バスは運行に限りがある(17時〜21時まで往復2便ずつしかない)ので確認のこと。つつじヶ丘駅も開業しているので暖かく待つことはできる。「筑波山切符」を利用するとケーキがもらえるなど特典が増える。

夜景は真壁や石岡のほうも含め、山頂駅からよく見える。

復路
霧が筑波山塊に近く濃く立ち込め、尾根道(筑波スカイライン)を入ったらときどきとても視界悪かった。
朝は雪だとかずっと雨だとか…何とか晴れてきました
月も出ています
大鳥居はガスの中。
ガスを抜けるとスッキリした山頂が見えた
富士山も見えた♪(つつじヶ丘)
関東平野ガスってます?
本日のイベント
女体山頂はもう真っ暗。行きたいけど行けない><
山頂駅から男体山方面を見る。ケーブルカー駅に灯り。真壁方面も見える。
スカイツリーも何とか。手ブレ〜
TXのゆるきゃら君、名前は「スピーフィ」だそうです。ポーズとってくれました。
暗いロープウェーが入ってきます。白いポツポツしたのは何のノイズかわかりません。星や雪ではありません。
イルミが点灯されました
ブランケットをもらいました。ピンクもあります。
女体山ラーメンを食べました。今日は登山できなくてちょっと残念です。

感想

今日も仕事。でも筑波山では夜もなんかやってるらしい。お休みのHANKさんにレンタカーを借りてもらって、会社に迎えに来てもらって、夜の筑波山へ。あわよくば登る気満々でセットしてきてるけど、誘っておいてほっといて登るわけにも行かず、ロープウェーでも再三「女体山頂に行かないように」釘を刺され、広場で夜景を見ているうちに寒くなって、今日はあきらめた。

天気予報では雨の一日だったけど、今日になって夜に星マークがついた。ずっと雨で、山頂「雪」でも良かったんだけど、眺めがいいほうに変化してよかった。

ロープウェー駅広場では焼きそば露店が営業中。お土産やさんもしっかり食べ物頼めるし、景色は刻々変わるし、こういう暖かい(ぬるい)山もありかなあ。

今日のサバイバルは、車で下山の筑波スカイライン。前にも後ろにも対向車線にも車が一切いない中で、深い霧で数メートル先が見えるかどうかという局面は助手席でも疲れた。ガードレールには擦れたあとがありあり、たまには落ちるんだろうか…。宝篋山頂への分岐を確認。

今日は登ったといえる状況でないので番外編。