ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2543434
全員に公開
ハイキング
東海

【百々ヶ峰(西峰)】暑くなる前に反射板で朝食を

2020年09月01日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.7km
登り
292m
下り
309m

コースタイム

日帰り
山行
2:00
休憩
0:30
合計
2:30
5:25
5:25
25
ゴジラ岩^^
5:50
5:50
5
5:55
6:25
65
反射板
7:30
ながら川ふれあいの森駐車場
コースはフリーハンドなのでアバウトです^^
コースタイムは写真の情報を参考に5分刻みで調整
天候 曇り時々小雨パラパラ
過去天気図(気象庁) 2020年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
長良川ふれあいの森の三田洞側駐車場に停めさせていただきました
コース状況/
危険箇所等
危険な場所や迷いそうな場所は特にありません
鉄塔巡視路からの道は急なので慎重に^^
石畳の濡れた苔には気をつけましょう
その他周辺情報 三田洞神仏温泉
駐車場に着きました。5時前ですがすでに10台以上の車が停まってました
3
駐車場に着きました。5時前ですがすでに10台以上の車が停まってました
防災の日ですね。避難袋に入ってたほとんど使ってないヘッデンの動作確認のため意識して暗い道を進んでみました^^
2
防災の日ですね。避難袋に入ってたほとんど使ってないヘッデンの動作確認のため意識して暗い道を進んでみました^^
フラッシュをオフにして撮ると真っ暗ですが辺りは白み始め道はちゃんと見えてます^^
2
フラッシュをオフにして撮ると真っ暗ですが辺りは白み始め道はちゃんと見えてます^^
三田洞展望広場へ向かいます。案内板の文字を見るときはありがたいですね^^
1
三田洞展望広場へ向かいます。案内板の文字を見るときはありがたいですね^^
明るい場所に出たのでヘッデンの動作確認は終了
1
明るい場所に出たのでヘッデンの動作確認は終了
ゴジラ岩くんに「おはよう」の挨拶しましょ^^
4
ゴジラ岩くんに「おはよう」の挨拶しましょ^^
三田洞展望広場に到着しました
1
三田洞展望広場に到着しました
密の可能性が低い反射板(西峰)に向かいます
1
密の可能性が低い反射板(西峰)に向かいます
西峰に到着しました。ハラペコなんで先を急ぎます
3
西峰に到着しました。ハラペコなんで先を急ぎます
フラッシュをオートにし忘れた。反射板の手前っていつでも(昼でも)暗いよね^^
1
フラッシュをオートにし忘れた。反射板の手前っていつでも(昼でも)暗いよね^^
反射板に到着しました
1
反射板に到着しました
ティファニーじゃないけどここで朝食にしましょ
2
ティファニーじゃないけどここで朝食にしましょ
花の細巻寿司シリーズはお気に入りです。おにぎりは潰れておにぎらずになってて食べにくかった(泣)
6
花の細巻寿司シリーズはお気に入りです。おにぎりは潰れておにぎらずになってて食べにくかった(泣)
おかずは金華山と遠くに霞む名古屋駅前のビル群
5
おかずは金華山と遠くに霞む名古屋駅前のビル群
横を見るとカワイイどんぐり坊やを発見(癒)
4
横を見るとカワイイどんぐり坊やを発見(癒)
腹ごなしに西山登山道の方へちょっぴり進み...
1
腹ごなしに西山登山道の方へちょっぴり進み...
西の方を見に行ったのですが伊吹山は雲の中(泣)
3
西の方を見に行ったのですが伊吹山は雲の中(泣)
雲行きが怪しかったので東峰はパスして鉄塔巡視路で下ります
1
雲行きが怪しかったので東峰はパスして鉄塔巡視路で下ります
お約束のプラ階段はあるけど急なので慎重に^^
1
お約束のプラ階段はあるけど急なので慎重に^^
鉄塔に到着しました。見上げてると空から冷たいものがパラパラしてきました(泣)
2
鉄塔に到着しました。見上げてると空から冷たいものがパラパラしてきました(泣)
急いで下りたいけど根っこに躓きそうなんで慎重になっちゃいます^^
2
急いで下りたいけど根っこに躓きそうなんで慎重になっちゃいます^^
湿ったシダシダを分け入って進む。露で膝の辺りまで濡れちゃいました。汗と雨で濡れてたので気にならなかったけど(笑)
1
湿ったシダシダを分け入って進む。露で膝の辺りまで濡れちゃいました。汗と雨で濡れてたので気にならなかったけど(笑)
四季の森広場へ向かいます
1
四季の森広場へ向かいます
石畳と湿った苔はヤバイよね。派手に滑って後ろにコケそうになった。後頭部をぶつけて倒れ込む自分の姿が一瞬よぎる(怖)
3
石畳と湿った苔はヤバイよね。派手に滑って後ろにコケそうになった。後頭部をぶつけて倒れ込む自分の姿が一瞬よぎる(怖)
四季の森広場まで下りてきました
2
四季の森広場まで下りてきました
遊歩道をぐるっと周り普段は車で素通りする看板をパチリ
3
遊歩道をぐるっと周り普段は車で素通りする看板をパチリ
クアの道の起点になるゲートを通り...
2
クアの道の起点になるゲートを通り...
駐車場に戻ってきました。1枚目とほぼ同じ方向だけどすっかり明るくなりました。停まってる車は30台以上に増えてました
2
駐車場に戻ってきました。1枚目とほぼ同じ方向だけどすっかり明るくなりました。停まってる車は30台以上に増えてました

装備

個人装備
ペットボトルの麦茶(650ml) 塩分チャージタブレット

感想

暑くなる前に百々ヶ峰(西峰)に行ってきました。
ホントは山頂(東峰)で朝食を食べようと思ったのですが駐車場に着いたら10台以上の車が停まっていたので密を避け反射板に変更しました^^
反射板は独り占めでティファニー気分で朝食をいただきました(笑)
少しはオードリー・ヘプバーンに近付けたかな(笑)

防災の日ということでついでにヘッデンの動作確認をしました。
山に興味がないころに災害発生時の避難用に購入したモノ。
山に目覚めたときに思い出したのですが明るさは50ルーメンと山で使うには心もとなさそうだったので避難袋に眠ったままでした(汗)

動作には問題はなく登山道が整備された百々ヶ峰で使うには良いかもしれないけどやっぱもうちょっと明るい方が良いかな??
電池を抜いて避難袋にリターンしていただきました(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:294人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら