講習/トレーニング

天候 曇り時々晴れ
アクセス
コース状況/
駐車場問題。以前は鉄の門を開けて中に駐車できたようですが錠前がかかっていて中に入る事が出来なくなっていました。門の前にも3〜4台停めれましたが、禁止の看板と監視カメラが設置されていたのでここはもう完全に駐車できないのかも知れませんね。詳細が分からないので推測ですが。今回はJR生瀬駅のコインパーキングを利用(1日最大800円)。駅から入り口まで徒歩30分ほど、歩道がなく路肩を歩くので車両に十分注意して下さい。
門の入り口が閉まっていたので仕方なくJR生瀬駅まで戻ってきました。まさか歩荷するとは思っていなかったのでしもさんロープ3本とギアがたくさん入っています…(;´Д`)
駅の近くから門までバスが出ているけど次の発車は30分後
歩いた方が早いと諦めプチ歩荷開始
緩やかな登りが続き汗が出てきました。もう少し!
到着〜!30分かかった
いつもの謎の石像がお出迎え
謎の電車もまだありました
プチ渡渉
密かに宝塚のフィッツロイと呼んでいる
さらに取り付き付近がえぐれていた。大雨の影響かなぁ
1本目は1番簡単なルートを各自リードで登って懸垂で降りる
2本目はその左を各自リードで登って
懸垂で降りて
ロープを回収しようとしたら途中で引っかかってしまった。仕方なく下降路から登り返して見に行くと何と玉になっていた。これではOリングに通らない。本チャンなら進退極まっていたかも知れない。注意しよう
小屏風。今日は本当に誰もこない
しもさんがお茶を冷やしてくれていた
3本目、いよいよロングルートをつるべで
久しぶりのロープワークで焦ってしまったのと慣れない高度感でちょっと気持ちが悪くなってしまった。情けない
グレード的にはそんなに難しくないけど外の緊張感はジムのそれとは比べものにならない。でも登りが上達していたのは間違いなくジムのおかげ
小休止
午後からはしもさんが右のルートをリード。私はセカンドで今回も最後の核心でA0…。(つД`)
午前のつるべですっかり疲れ果てた私とは対照的にしもさんは元気。右のルートをTRで2本登り
その後更にリードで挑戦
体力ある。見習いたい
結局本当に丸1日貸切でした。そりゃ4連休だし皆本チャン行くよなぁ
さぁ駅まで歩くぞ!

感想

何と2年ぶりの蓬莱峡。外岩自体も久しぶりでシステム等色々と忘れていて焦りました。早速本やネットで再確認。これからの季節、天気が良い日はどんどん外で登りたいですね。