ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 284685
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

三浦(葉山)アルプス+癒しの森戸川

2013年04月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:02
距離
12.1km
登り
644m
下り
627m

コースタイム

_9:44(0時間00分)風早橋バス停
10:04(0時間20分)仙元山
10:34(0時間50分)大山への分岐(大山は山の名前でなく地域名)
10:57(1時間13分)森戸川林道入り口ゲート
11:29(1時間45分)林道終点
11:43(1時間59分)南尾根合流
12:13(2時間29分)鉄塔
12:29(2時間45分)乳頭山
13:09(3時間25分)馬頭観音
13:47(4時間03分)JR東逗子駅
天候 晴れ 風が強く冷たい
過去天気図(気象庁) 2013年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:JR逗子駅より風早橋バス停下車
帰り:JR東逗子駅
コース状況/
危険箇所等
危険個所ありません。
本日見た花の主なものです。これ以外にもありました。
6
本日見た花の主なものです。これ以外にもありました。
葉山教会の横が入り口です。
1
葉山教会の横が入り口です。
仙元山からの眺め。森戸海岸から江の島まで見えます。
2
仙元山からの眺め。森戸海岸から江の島まで見えます。
仙元山は8か月ぶりです。
仙元山は8か月ぶりです。
普通はここは「カンノン塚」方向に行きますが、今日は「大山」方向にします。
普通はここは「カンノン塚」方向に行きますが、今日は「大山」方向にします。
木が伐採されて眺めがよくなっていました。
3
木が伐採されて眺めがよくなっていました。
こんな木のオブジェがあったりします。
2
こんな木のオブジェがあったりします。
下っていくと竹林となりその先は民家です。下山完了?。いやいやこれから森戸川に行きます。
1
下っていくと竹林となりその先は民家です。下山完了?。いやいやこれから森戸川に行きます。
森戸川林道入り口までの途中、こんなチューリップ?がありました。花弁が黄色い野菜みたいだ。
2
森戸川林道入り口までの途中、こんなチューリップ?がありました。花弁が黄色い野菜みたいだ。
現在地から緑の太い線の終点まで行きます。
現在地から緑の太い線の終点まで行きます。
小鳥がさえずり、小川の音が聞こえ癒しの空間です。両側が山なので風も全くありません。
1
小鳥がさえずり、小川の音が聞こえ癒しの空間です。両側が山なので風も全くありません。
淡い黄緑の葉が目に飛び込んできました。何の木だろう?と思っていたら・・・
1
淡い黄緑の葉が目に飛び込んできました。何の木だろう?と思っていたら・・・
「アブラチャン」でした。花はありませんでした。
1
「アブラチャン」でした。花はありませんでした。
緑深く木々の海の中を行くような感じがします。
1
緑深く木々の海の中を行くような感じがします。
林道終点です。ここから南尾根に登り返します。
1
林道終点です。ここから南尾根に登り返します。
結構な急登を経て尾根に到着。ここは田浦梅林方向に行きます。
結構な急登を経て尾根に到着。ここは田浦梅林方向に行きます。
こんな感じや・・・
1
こんな感じや・・・
こんな感じの道のアップダウンが延々と続きます。
1
こんな感じの道のアップダウンが延々と続きます。
やれやれ、やっと鉄塔だ。休憩しようと思いましたが風が冷たいのでスルーして乳頭山に向かいます。
やれやれ、やっと鉄塔だ。休憩しようと思いましたが風が冷たいのでスルーして乳頭山に向かいます。
乳頭山。
イラスト入り案内板。どのような方が製作してくれたのでしょう。女性かな?
2
イラスト入り案内板。どのような方が製作してくれたのでしょう。女性かな?
乳頭山から横須賀港の自衛艦。
5
乳頭山から横須賀港の自衛艦。
ランドマークタワーは霞んでいます。
1
ランドマークタワーは霞んでいます。
乳頭山から東逗子駅方向に行くと馬頭観音があります。
乳頭山から東逗子駅方向に行くと馬頭観音があります。
ここにもカラフルな案内板がありました。
1
ここにもカラフルな案内板がありました。
穏やかなハイキングコースを進んでここに出ると終点です。
穏やかなハイキングコースを進んでここに出ると終点です。

感想

昨日が檜洞丸で、
今朝は起きるのが遅かったのですごく近場の逗子にしました。

ぽかぽか陽気という天気予報だったけど、冷たい風が強く吹き、
尾根ではソフトシェルを着用しました。

ファイントラックのソフトシェルですが、脇下にベンチレーションの
ためのファスナーがあるので温度調節がとてもし易いです。
着てたら暑いけど脱いだら寒い時に重宝します。
ちなみにズボンもファイントラックで
同じく腿の外側にベンチレーション用ファスナーがあります。

さて、三浦(葉山)アルプスは葉山教会の横から一歩入った瞬間から
とても雰囲気がよく、都会から一気に山深い自然が楽しめます。
今日も次々と花が現れるので、写真を写すのに忙しかったです。

森戸川沿いの林道は、両側が尾根で囲まれていることもあり、
それはそれは深い自然がそのまま残っており、
多数の小鳥のさえずりが聞こえる中を歩くのは最高の癒しです。

今日も何組かのシニアのご夫婦の方が散策していました。

林道終点からは行き先が分かれますが、今日は南尾根に戻りました。
この尾根への急登が本日で一番登山らしい場所でした。
時間は短いですが太ももに良い刺激となります。

尾根に出てからは冷たい強い風が吹いていたのでさっさと進みましたが、
それにしてもアップダウンの多いこと多いこと。
もう少し暑くなったらいやになるコースです。

乳頭山からはアップダウンが少なくなりゆったりとしたハイキングコースで、
東逗子駅までノンストップで進みました。

新緑に囲まれてまさに森林浴が堪能できた春のよき日となりました。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2818人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 房総・三浦 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 房総・三浦 [日帰り]
三浦アルプス周回ルート
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 房総・三浦 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら