アルパインクライミング
甲信越

瑞牆と小川山でクライミング

2013年07月14日(日) 〜 2013年07月15日(月)
天候 曇り/晴れ
アクセス
みずがきの森駐車場(無料、トイレなし)から歩き始め、30分登ると目の前にカンマンボロンが見えます。
富士山が見えました!もうすぐ到着…
やっとこさ岩場基部に到着。みずがきの森駐車場からここまで1時間30分ほど。
1P目。5.9だそうです。
モリモリ登ります♪
3p目。空中庭園でビレイ中。
岩の形がかっこいいですね。
ここまではスイスイ―と。
4P。最終ピッチです。ここはフリー化されておらず、人工登攀で登ります。
3ピン目が飛んでた!
やったー、到着。
対岸は瑞垣山山頂です。人がたくさんいるのがわかりますか?
私の番…アブミだけでは登れず、ユマーリングも使ったのですが、上手に使うことが出来ず1時間半ほどかかりました。へたくそすぎる(;_;)
4P目に異常に時間がかかってしまったため、瑞垣山頂にはもう誰もいませんでした…
あの真正面にある岩に登ったんです。我ながらあきらめずによく頑張りました。(でも、もうちょっと人工の練習してから登れば良かったかな…)
2日目は、小川山。めっちゃいい天気です。
今日はまったりクライミング。春の戻り雪4P、5.7。誰もいなかった♪
(ここはいつもはものすごく混むそうです。後続パーティーのお兄さん談。)
スイスイ―っとスラブ登り。
快適だあ。
どんどん伸ばすよー
私も何とか登ってます。
最終ピッチだけ、ちょびっと難しい。
終了点にて。さわやかな空気と周りの風景で、小川山に来たーという実感がわきます。
いつもは超混むから懸垂なんかできないらしいです。今日は誰もいないのでのんびり懸垂しちゃいます。
つづいて、八幡沢大滝右壁へ。途中何処まで行っても岩場に着かなくて、たまたま同じ岩場に来たパーティーの方に教えて頂く。本当にありがとうございました。
友和ルート5.8を登る。久しぶりのクラック、楽しい!
わたしはトップロープでサヨナラ百恵ちゃんルートを。ぜんぜんジャミングが効かないんですが…

感想

一日目は、瑞垣の初登ルートであるハイピークルートを登りました。
3Pまではスイスイでしたが、4P、なれない人工登攀で予想以上に手間取り…
沢山のギャラリーに見守られながらそれでも何とか登り切りました。
そして瑞垣山頂を踏み、日没前には下山。

二日目は、小川山へ移動。前日泊をどこでするか悩んだのですが、廻り目平、瑞垣のキャンプ場が混んでいたので、信州峠にあるPでテントを張って寝ました。でも小川山自体は、連休最終日だからか岩場は思ったほど混んでいませんでした。登ろうと考えていたルートに登る事が出来て、とても満足です。