ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3997451
全員に公開
ハイキング
近畿

淀川探鳥♫【ミコアイサ/ベニマシコ/オオジュリン🤩】

2022年02月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2022年02月の天気図
ミコアイサおったけど遠かった
26
ミコアイサおったけど遠かった
ミコアイサは忙しく潜水、浮かび上がるとすぐはモヒカンがぺったんこ
32
ミコアイサは忙しく潜水、浮かび上がるとすぐはモヒカンがぺったんこ
きれいな白黒パンダです
30
きれいな白黒パンダです
これはカンムリカイツブリ
21
これはカンムリカイツブリ
これはウグイス
珍しく表舞台に現れたウグイス
40
珍しく表舞台に現れたウグイス
逆さウグイス
メジロもね
ジョウビタキですね〜ここでは♀しか見ません
38
ジョウビタキですね〜ここでは♀しか見ません
後ろから失礼
綺麗に刈られた地面で餌探し
18
綺麗に刈られた地面で餌探し
オオジュリンも食事中
25
オオジュリンも食事中
オオジュリン
キレイなオオジュリンでした
17
キレイなオオジュリンでした
ベニマシコ男子
伸びてモグモグ
おすましベニ男ちゃん
35
おすましベニ男ちゃん
陸地側に移動したけど、残念な枝かぶり
15
陸地側に移動したけど、残念な枝かぶり
近くにまたジョビ子ちゃん
36
近くにまたジョビ子ちゃん
振り返ると木の上にベニマシコ女子
28
振り返ると木の上にベニマシコ女子
帰り際にホオジロ
31
帰り際にホオジロ
これもモグモグタイム
23
これもモグモグタイム
モズの男子で終了。結構見れました
54
モズの男子で終了。結構見れました

感想

また淀川で探鳥♫。
日記にするつもりでしたけど、イッパイ写真が撮れたので見て下さい。😃

ハイタカいなかったけど沖にミコアイサ男子。次にベニマシコ女子、次にウグイス、同じ処にオオジュリン。
陸地側にジョウビタキ女子、河側にベニマシコ男子、次にホオジロ。
動画もこんな感じです。
コガラらしき鳥ちゃん見たけど間違いかな〜見た目はコガラだったケドね〜。

午後からの2時間位で結構見れました♫
収穫はパンダのミコとベニ子ちゃんですね🥰
オオジュリンもウグイスも綺麗な子でした。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:533人

コメント

こんにちワン!
昨日はいいお天気で暖かかったデスよね♪

流石!
鳥さんに沢山出逢えて、
どの子も可愛く撮れてマスね♪
鳥撮りはホント難しいや。
2022/2/13 11:54
shippokuruさん
ありがとさんです♫
今日は冷たい雨☔でしたね。

昨日は運が良かったのか、結構撮れました。2〜300m位の間を行ったり来たりで移動距離短く効率が良かった〜😃
たまにはいい事なかったら続かんもんね🤗
2022/2/13 15:21
これだけ出会えれば大ヒットですよ〜!
どの写真もきれいに撮れています
Ssさん、さっすがです。鳥撮りもやはり好天に限りますね。

カンムリカイツブリは見た事ないので見てみたいもんです。
やっぱり海が近いせいですかね。
私はようやく巫女オスに出会えて呪縛から解放された心境です(笑)
2022/2/13 13:00
heheさん
ありがとさんです😃

遅ればせながらやっと巫女パンダ見ましたよ、真っ白で綺麗ですね。
今季お互いに会えてメデタシめでたし、私はちょっと諦めてたけど、見れるときはこんなもんですね🤩
今季は赤いのは良く見るけど、青いのが少ない感じです。
ここの人は♀ベニさんをピンクマシコって言ってました。

淀川下流域ではカンムリカイツブリは良く見かけます。
2022/2/13 15:30
こんにちは😃

綺麗なパンダくん、良いですね〜
潜水後のペタン頭もかわいい

2時間位ですごい撮れ高ですね
素晴らしい👏
今年は赤いベニさんを見られてなくて寂しい限り。私もまた行ってみます😁
2022/2/14 9:27
honekkoさん
ありがとうさんです♫

ミコアイサは潜水したらどこに出るかわからんので、うろたえましたが、何とか写せました。
今季はベニちゃんの遭遇率高いです。女のコも見れてよかったです。
私は青い子も見たいですね。😍
2022/2/14 10:00
MtMrSsさん
こんばんは♪

ミコアイサがバッチリ撮れてますね〜。

近づくと岸から離れて行ってしまうので望遠でもなかなかアップは撮れないのですが…

今年一度見ましたがその後見れてません。
2022/2/14 19:11
Gen-chansanさん
ありがとうございます。🙏😃

私もカワセミいないかな〜と行ったのですが留守で、その沖合にパンダちゃんがいてラッキーでした。
オスのキレイなミコアイサは初で嬉しかったです。
午前はもっと近くで見れたみたいです。
2022/2/14 20:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら