ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4003090
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

星野の里へ

2022年02月14日(月) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 まけん その他3人
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2022年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今日は天気が良くないので山へは行かず、花でも見ようと家族で星野の里へやって来ました。
7
今日は天気が良くないので山へは行かず、花でも見ようと家族で星野の里へやって来ました。
まずは四季の森を散策します。
4
まずは四季の森を散策します。
蝋梅が咲いていました。
14
蝋梅が咲いていました。
ミツマタはまだ蕾です。
13
ミツマタはまだ蕾です。
少し青空も出て来ました。
18
少し青空も出て来ました。
紅梅も咲き始めています。
8
紅梅も咲き始めています。
昨日の雪で少し傷んでしまったのかな?
11
昨日の雪で少し傷んでしまったのかな?
滴り落ちる水滴が綺麗でした。
9
滴り落ちる水滴が綺麗でした。
セツブンソウは少し早かったです。
一輪の蕾をやっと見付けました。
10
セツブンソウは少し早かったです。
一輪の蕾をやっと見付けました。
白梅も咲き始めです。
11
白梅も咲き始めです。
場所を移動して華蔵寺のセツブンソウを探しに来てみました。
5
場所を移動して華蔵寺のセツブンソウを探しに来てみました。
ふきのとう。
今日は寒いけど春の足音は少しずつ近づいています。
17
ふきのとう。
今日は寒いけど春の足音は少しずつ近づいています。
まだ数は少ないけど咲いていました。
10
まだ数は少ないけど咲いていました。
群生地らしいので、これから沢山咲くと思います。
11
群生地らしいので、これから沢山咲くと思います。
仲良く咲くセツブンソウ。寄り添っているようです。
30
仲良く咲くセツブンソウ。寄り添っているようです。
キャンプ場に向かって歩いていると民家の庭先に福寿草が咲いていました。
14
キャンプ場に向かって歩いていると民家の庭先に福寿草が咲いていました。
今日は母親にしては長い距離を歩いています。最近元気になった気がします。
6
今日は母親にしては長い距離を歩いています。最近元気になった気がします。
オオイヌノフグリ。どこにでも咲いている小さな花だけど健気に瑠璃色に輝いている所が好きです。
12
オオイヌノフグリ。どこにでも咲いている小さな花だけど健気に瑠璃色に輝いている所が好きです。
ネコヤナギ。
民家の軒先にも蝋梅。
12
民家の軒先にも蝋梅。
どこを歩いても花が見られるので飽きません。
14
どこを歩いても花が見られるので飽きません。
目的の花には少し早かったみたいです。自宅から意外と近いので、また偵察に訪れてみたいと思います。
8
目的の花には少し早かったみたいです。自宅から意外と近いので、また偵察に訪れてみたいと思います。
御嶽山神社に移動しました。
6
御嶽山神社に移動しました。
参拝を済ませてから。
4
参拝を済ませてから。
境内は綺麗で滝もありました。
9
境内は綺麗で滝もありました。
セツブンソウです。
20
セツブンソウです。
沢山咲いています。
20
沢山咲いています。
福寿草も。
今日は沢山見られて良かった。
14
今日は沢山見られて良かった。
次に来た時はあれに登ろうと言ったら断られました。
星野の里は見所も多く、もう少しで四季の森のセツブンソウも咲くようだし目的の花も見たいので近いうちにもう一度訪れようと思っています。
6
次に来た時はあれに登ろうと言ったら断られました。
星野の里は見所も多く、もう少しで四季の森のセツブンソウも咲くようだし目的の花も見たいので近いうちにもう一度訪れようと思っています。
帰りに佐野ラーメンの一徹さんでチャーシュー麺を頂きました。通し営業をされているので時間を気にしないで来られるのはありがたいです。とても美味しかったです。
25
帰りに佐野ラーメンの一徹さんでチャーシュー麺を頂きました。通し営業をされているので時間を気にしないで来られるのはありがたいです。とても美味しかったです。
ただいま。いつも休みは留守にしてごめんね。いっぱい遊んであげるからね!
最後までご覧頂きありがとうございました。
25
ただいま。いつも休みは留守にしてごめんね。いっぱい遊んであげるからね!
最後までご覧頂きありがとうございました。

感想

休日の前夜、また南岸低気圧で大雪警報発令。朝起きて真っ白な世界を想像していたけど自宅の方は夜中に少し降った程度だったみたいです。
10時くらいから天気が回復する予報なので山には行かずに母親も連れて、お隣栃木県の星野の里へ。
最初に四季の森に着くも天気はスッキリ晴れてくれず曇り模様。セツブンソウが咲いていると思ったけど少し早かったようで蕾を一輪見付けるのがやっとでした。セツブンソウは他の所でも見られるのでお目当ての花を探しに散策しましたが、こちらも少し早かったようで空振りでした。
それでも蝋梅や福寿草が咲いていたので良かったです。
星野の里は自宅からも1時間半と近く、もう少ししたら再訪したいと思っています。カタクリの群生地もあるみたいで楽しみです。
天気が良くない時は、のんびりと花を探して散策するのも楽しいです。
久しぶりに食べた佐野ラーメンはとても美味しかったし楽しい1日を家族で過ごす事が出来ました。
最後まで目を通して頂きありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:420人

コメント

maken326さん、こんばんは(^^)
花散策 お疲れ様でした🌼

星野近辺は子供の頃を思い出す懐かしい山里で、民家の庭先や道端にお花が咲いていて癒されますね。
華蔵寺は知りませんでした、セツブンソウが咲くのですね。月末の頃に行ってみたいと思います。
佐野ラーメンも食べたことが無いのでチャレンジしたいです。
情報ありがとうございました♪
sugar
2022/2/15 21:13
sugar120さん こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

はじめて訪れた星野の里は、お花がいっぱいで素敵な場所でした。まだ見たい花もあるので近いうちにもう一度行こうと思っています。
華蔵寺のセツブンソウは咲き始めなので、これからが見頃になると思います。

うちは朝がゆっくりなので、お昼は準備中になってしまって食べられない時が多いですけど、通し営業のお店は助かります。佐野ラーメンはさっぱりしていて奥深い味わいでとても美味しいです。是非チャレンジしてみて下さい!

ありがとうございました。
2022/2/15 21:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら