ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4419871
全員に公開
ハイキング
紀泉高原

【経塚山】 白川谷林道からササユリ鑑賞へ

2022年06月20日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:38
距離
8.6km
登り
639m
下り
610m

コースタイム

日帰り
山行
4:25
休憩
0:09
合計
4:34
10:10
163
12:53
13:01
99
14:40
14:41
3
14:44
ゴール地点
ロストした道は帰宅後他の方のGPSログを確認しますとまだ尾根道を直進でした。
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2022年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
いつもの場所に路駐
2
いつもの場所に路駐
明神谷橋通過
白川への入口は閉鎖中
2
白川への入口は閉鎖中
ここから白川へ下ります
3
ここから白川へ下ります
注意‼急斜面
白川分岐へ
トイレは使用可能でした
2
トイレは使用可能でした
ここを直進し
七越方面へ
帰りはここに出てくるつもりでしたが!ロストしてここより手前に出てきました
2
帰りはここに出てくるつもりでしたが!ロストしてここより手前に出てきました
野いちご、ほんの少し甘い
3
野いちご、ほんの少し甘い
ササユリが出てきました
2
ササユリが出てきました
三叉路を右へ
シロツメクサの群生
3
シロツメクサの群生
ここはキツリフネの群生
4
ここはキツリフネの群生
ドームアンテナ
今日はユリを見るので林道を進みます
2
今日はユリを見るので林道を進みます
ササユリが群れてました
5
ササユリが群れてました
「二段咲き」が、上が雄花、下が両性花です。と説明されてました
3
「二段咲き」が、上が雄花、下が両性花です。と説明されてました
ホタルブクロもこんなに群れてたら、引いてしまいます
3
ホタルブクロもこんなに群れてたら、引いてしまいます
林道終点、経塚山へ行きます
2
林道終点、経塚山へ行きます
経塚山入口
七興寺跡を通過
経塚山でランチにしました
3
経塚山でランチにしました
O、I、ヒコさん達が整備に来た時に一本を切って通りやすくなりましたとkomanezumiさんより
3
O、I、ヒコさん達が整備に来た時に一本を切って通りやすくなりましたとkomanezumiさんより
整備していただきましてありがとうございました
3
整備していただきましてありがとうございました
地獄の急登も下りは5分ほど
3
地獄の急登も下りは5分ほど
地獄の急登を見上げる
4
地獄の急登を見上げる
白川林道に出てきました
2
白川林道に出てきました
帰りはこの階段から下りてみますが?
3
帰りはこの階段から下りてみますが?
最初は歩きやすい尾根道が続いたのですが、大事なところにテープがない!
2
最初は歩きやすい尾根道が続いたのですが、大事なところにテープがない!
ロストどこでどう間違ったのか?藪こぎで林道に出ることができました
4
ロストどこでどう間違ったのか?藪こぎで林道に出ることができました

感想

白川林道にササユリが見頃を迎えたという情報を komanezumiさんから教えてもらいました、時期を逃せば見頃が終わってしまいそうなので早速教えてもらった翌日にソロで行ってみました。
komanezumiさんきれいなササユリを見ることができました、ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:140人

コメント

直ぐに行かれたのですね。ササユリ綺麗でしたね!ところで尾根の下り終盤で道を外してしまわれたのですか。等高線で見ると急勾配の薮道だった事でしょうね。最近は尾根通しで最後まで歩いていないので荒れた状態になっている事は知りませんでした。最後に行ったのは2020年5月21日でした。その時は何の問題も無く目的の場所に下りて来ましたが。また機会があれば行ってきますね。
2022/6/22 17:43
谷筋が出てきて尾根道が左右にあったので林道は確か右側ということで誰も歩いていないような所を下っていきました、おかしいなぁ〜と思いましたがもう引き返せないところまで下っていましたのでなんとかなるだろうということで林道へ、幸いにして出てきたところが崖ではなく斜面で林道へ降りることができました!迷った場所でもう少しよ〜く考えればよかったのだと思います。
komanezumiさんの5/21のレポを見て次またチャレンジしたいと思います、コメントありがとございました!
2022/6/23 11:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら