ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 45845
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

秋を探しに湯ノ丸山へ

2009年09月09日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:10
距離
3.8km
登り
367m
下り
368m

コースタイム

6:20地蔵峠駐車場-8:10山頂8:20-9:30地蔵峠駐車場
天候 下界晴れ、山頂ガス&強風(T_T)
過去天気図(気象庁) 2009年09月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
ファミリー登山でも親しまれているコースですのでこれといった危険箇所はありませんが雨後は滑りやすいところもあります。
時期によりますが、つつじ平周辺はブヨがいますので虫対策をした方が良いでしょう。今日は風が強かったせいか襲撃はなかったです。
牛さん、放牧中♪

この時までは「天気予報も当たるな〜」と感心
by  DSC-R1, SONY
牛さん、放牧中♪

この時までは「天気予報も当たるな〜」と感心
ヤナギラン(たぶん)の赤、リンドウの青♪秋だなぁ〜
by  DSC-R1, SONY
ヤナギラン(たぶん)の赤、リンドウの青♪秋だなぁ〜
リンドウがたくさん
by  DSC-R1, SONY
リンドウがたくさん
この時までは山頂もハッキリ見えたんですが・・・
by  DSC-R1, SONY
この時までは山頂もハッキリ見えたんですが・・・
中腹で名残のヤナギラン

ここの群落はピーク時に来ると見事でしょうね
by  DSC-R1, SONY
中腹で名残のヤナギラン

ここの群落はピーク時に来ると見事でしょうね
イワインチン
イワインチン咲きまくり
by  DSC-R1, SONY
イワインチン咲きまくり
展望無し・・・烏帽子岳すら見えません

「天気予報のウソツキ・・・」
by  DSC-R1, SONY
展望無し・・・烏帽子岳すら見えません

「天気予報のウソツキ・・・」
強風の中ヤマT 1枚だと寒いです。

体感温度更に低下中・・・上着出すのも面倒なので山行中止、東屋へ撤退
強風の中ヤマT 1枚だと寒いです。

体感温度更に低下中・・・上着出すのも面倒なので山行中止、東屋へ撤退
山頂のヤナギランも見納め
by  DSC-R1, SONY
山頂のヤナギランも見納め
山頂は雲の中(ToT)
by  DSC-R1, SONY
山頂は雲の中(ToT)
紅葉館に到着♪
休憩室で初見のあんま器発見!

フランスベッド製「ツボヘルサー」1回100円

やってみたらかなり軋み音が・・・大丈夫か?


休憩室で初見のあんま器発見!

フランスベッド製「ツボヘルサー」1回100円

やってみたらかなり軋み音が・・・大丈夫か?


メルシャン軽井沢美術館に到着!
by  DSC-R1, SONY
メルシャン軽井沢美術館に到着!
ここはミュージアムショップとカフェ
by  DSC-R1, SONY
ここはミュージアムショップとカフェ
ツタも一部が赤くなってきてます
by  DSC-R1, SONY
ツタも一部が赤くなってきてます
浅間山展望
美術館・・・今回はスルー
by  DSC-R1, SONY
美術館・・・今回はスルー
目標はこっち「メルシャンプラザ」
by  DSC-R1, SONY
目標はこっち「メルシャンプラザ」
ウイスキーゲット、これは2200円

年代で価格が変わります
by  DSC-R1, SONY
ウイスキーゲット、これは2200円

年代で価格が変わります
定時無料見学もやってます

by  DSC-R1, SONY
定時無料見学もやってます

ツタが赤くなるころまた来よう・・・
by  DSC-R1, SONY
ツタが赤くなるころまた来よう・・・

感想

のんびりした山行したくて湯の丸山に行って来ました。

到着時は快晴でしたが、鐘を過ぎてからガスがかかり始めてしまいました。(>_<)
山頂に到っては強風にあおられ、飯どころではないので東屋まであえなく撤退、軽食をとり早々に下山しました・・・下界は日が差してるのに(;_;)

当初、湯ノ丸山越え烏帽子岳行の予定だったため時間が余ったので、以前sakusakuさんに教えていただいた紅葉館にいってみました。いや〜暖まりました〜(^_^)v
脱衣所と洗い場が少々狭いですがレトロな雰囲気でなかなかよかったです。
マッサージ器も超レトロ・・・一台は故障中でしたけど(^^)

休憩中ウイスキーが終わりそうなのを思い出し、メルシャン軽井沢美術館へGO! (^○^)

ウイスキーを調達してしばし散策・・・施設のツタも色づきはじめ、「もう秋か・・」と夏の終わりを感じつつ家路につきました。

山にいた時間は短かったけどリンドウ、イワインチン、マツムシソウを堪能できましたので良い山行になりました(^_^)b

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1054人

コメント

湯の丸山
イワインチンが咲き始めていますね

秋の静かな湯の丸も好きです。

下山後、紅葉館にメルシャンワイナリーとは
いいですね
2009/9/10 9:00
荒れた湯ノ丸になってしまいました・・・
ご無沙汰してます(^o^)/

眺望は皆無でしたがイワインチンとリンドウを堪能してきました。

時間もあったので以前、ご紹介いただいた紅葉館へ行ってみました

ん〜 紅葉館いいですね〜
レトロな雰囲気が気に入りました

湯温もちょうど良かったし、癒し効果抜群ですね

秋深まったらまた行ってみたいですね

p.s 涸フェスお疲れさまでした〜
2009/9/10 11:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら