赤城・榛名・荒船

天候 くもり時々雨
アクセス
高崎駅→榛名湖
その他周辺情報 榛名湖バス停周辺からロープウェイにかけて、お土産屋さん・飲食店が点在。

感想

榛名湖(バス停)→ビジターセンター(登山口)→榛名富士山頂→ゆうすげ元湯(登山口)→(榛名湖浪漫公園)→ビジターセンター→ロープウェイ前(バス停)
(全5.1km)

3つ目の山。前日筑波山からの2連投。
SCWの天気予報で登り下りの間はギリギリ降らなそうだったので連投を決意。
雨のこともあり、早めに伊香保入りして泊まるつもりで軽めの山を選択。榛名富士。1時間もかからず登れるそうな。山頂でゆっくりしても、登り下り2時間程度。
(掃部ヶ岳はササ漕ぎもあって大変そうだった。また、紅葉した榛名富士と榛名湖を見るのが良さそうたったので、秋に登るために残しておくことに)

比較的楽そう+伊香保に行くのでトレッキングポールも持たず。
榛名湖バス停から湖畔をのんびり歩いてビジターセンターへ。
ビジターセンター近くの登山口がわかりにくすぎたが、偶然見つかり無事登山開始。
途中ガサッと不吉な音が聞こえた気もしたが、深く考えないようにして登る。
たしかにそれほどきつくはなかったが、やはり山と高原地図の目安時間は過ぎた。
ロープウェイの駅を見て山頂へ。蝿が多かった印象しかなく、くもっていたせいか景色は記憶にない。

下りはトレッキングポールがなかったために気をつけ気味にゆうすげ温泉へ。

ゆうすげ温泉前に14時発のバスがちょうどいたが、もう少し榛名湖周辺を散策したかったので2時間後のバスに乗ることに。
伊香保温泉宿泊の予定だったが、ゆうすげ温泉でひとっ風呂。ほぼ黄金の湯。(鉄温泉あまり好きじゃない。。。)
その後榛名湖畔(榛名湖浪漫公園)をのんびり歩きながらビジターセンターへ。途中少し雨に降られる(SCWほぼドンピシャ!)も、木の下はあまり当たらず楽に歩けた。
湖畔の道からキャンプ場?に出て、年季の入った雰囲気のあるかまど場を見る。
そこからビジターセンターに出て1周。そこからロープウェイ前バス停まで歩き、バスで伊香保へ。

1回目からだんだん短くなってる気がするけど、体力的にはこれくらいでいいのかなと納得させつつ。
それよりも今回強く感じたのは、ずっとお世話になってるSCWの天気予報の精度!雨の降り始めはほんとに予報通り。今回たまたまだったのかもしれないが。これからもお世話になります。

伊香保の宿は「和心の宿 大森」さん。屋上露天風呂最高!下手すると外から見えてそうだったけど、伊香保の中でも高地の立地なので、眺望は一番いいのでは。黄金の湯が苦手なので、白銀の湯なのも◎。(かけ流しではない)
岩魚の骨酒を初めて飲んだが、これがまた美味かった。ほぼ風味の抜けた固い岩魚をくちゃくちゃ食べながらが最高。

たまたま見かけた伊香保散策謎解きイベント(猫のハルナとあやかし番頭帖)に参加し、翌日チェックアウトから帰るまで考えながら散策。
途中、源泉に隣接する露天風呂で黄金の湯に少し入浴。苦手とか言いながらも一応伊香保に来たからにはね。
謎解きはかなり頭をひねって脚も動かしたけど、あと少しと思われるところで時間切れ。けど面白かったので、なんとか解いて近いうちの再訪と謎解き完遂を決意。