ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4774371
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

チーバにて🌸海辺に咲くお花たち

2022年10月09日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
5:00
休憩
0:00
合計
5:00
7:18
300
スタート地点
12:18
ゴール地点
天候 曇りときどき晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
あさ〜〜〜〜
車中より
朝焼けがきれいでした
6
車中より
朝焼けがきれいでした
もっと開けた場所で見たかった
3
もっと開けた場所で見たかった
久しぶりの海!
今日は東洋のドーバーへ
9
今日は東洋のドーバーへ
気持ちイイです
恐れていたほど大風でもない
3
気持ちイイです
恐れていたほど大風でもない
今日は海岸に咲く花を見にきました
まずはソナレ松虫
7
今日は海岸に咲く花を見にきました
まずはソナレ松虫
花は普通の松虫だけど
8
花は普通の松虫だけど
背がとても低い
葉っぱは肉厚
海岸型の花は面白いなぁ
3
葉っぱは肉厚
海岸型の花は面白いなぁ
蕾が多いのでもっともっと咲きそう
2
蕾が多いのでもっともっと咲きそう
浜沢ヒヨドリ
浜なの沢なのどっちなの
4
浜沢ヒヨドリ
浜なの沢なのどっちなの
浜コンギク
浜コウゾリナ
みんな背が低くてずんぐり
4
浜コウゾリナ
みんな背が低くてずんぐり
ワレモコウもちっこいけど
浜は付かないのかな?
4
ワレモコウもちっこいけど
浜は付かないのかな?
イソギク葉っぱ
花は全然まだ
4
イソギク葉っぱ
花は全然まだ
丸葉の浜シャジン
5
丸葉の浜シャジン
これも背が低いね〜
7
これも背が低いね〜
蕾も沢山ありました
3
蕾も沢山ありました
小さな一輪咲き
丸い葉っぱ
コマツヨイグサ
ヤマハッカ
浜タカトウダイ
みんなちびっこい
1
みんなちびっこい
ヤマハッカ白花
イガアザミ
これは何アザミかなぁ?
3
これは何アザミかなぁ?
南蛮煙管
車道脇には普通サイズの釣鐘人参が沢山
3
車道脇には普通サイズの釣鐘人参が沢山
ホトトギス
これも車道際にわさわさ生えてました
4
これも車道際にわさわさ生えてました
野ブドウいろいろ
3
野ブドウいろいろ
かわゆい
クコの花
初めて見たかも
この辺りは風車が多い
4
この辺りは風車が多い
野イバラ
ハマゴウ
大群落でした
花の盛りは見事でしょうね
5
大群落でした
花の盛りは見事でしょうね
イガアザミ
品川ハギ
大ソリハシシギかな?
3
大ソリハシシギかな?
中サギかな?
良い所だねチーバ
6
良い所だねチーバ
気になる葉っぱ
ラセイタソウ
名前覚えられる自信無し
2
気になる葉っぱ
ラセイタソウ
名前覚えられる自信無し
また来よう〜っと
4
また来よう〜っと
次は今期見そびれてたアケシュス咲く森へ
3
次は今期見そびれてたアケシュス咲く森へ
良かったまだ残ってた!
9
良かったまだ残ってた!
良い色してます
終わってるのが殆ど
危なかった〜
5
終わってるのが殆ど
危なかった〜
一番綺麗な色だったけど花はふたつだけ
5
一番綺麗な色だったけど花はふたつだけ
立ち姿がよいね
また来年!
フレッシュホトトギスも咲いてました
4
フレッシュホトトギスも咲いてました
たわわわ
ヤブマメ
溝ソバが沢山
パックリ開いて
かわいいね
藪ミョウガ実
犬ショウマ
今日も楽しかった!
3
今日も楽しかった!

感想

秋の三連休三回目もパッとしない天気予報だったので
またしてもお泊まりは見送り‥シクシク

日曜日にチーバ方面で花見してきました
爽やかな海風吹く海岸をのんびりと散策
意外と青空も見えて気持ちよかったです


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:159人

コメント

nyagiさん、こんばんは!

3連休、生憎の天気でしたね。
6月の猛暑以降どうも天候異変とというか昔のような四季のメリハリが無いです。
そんな連休、山ではなく海の『チーバ』でしたか。
東洋のドーバーって言うと屛風ヶ浦?
山で咲く花もあれば浜の花もありで多種多様ですね。
それにこの時期これだけゲットできるとはビックリ😊
オマケと言っては何だけどアケボノさんも見られて良かったですね。
海へ行くと釣りしかやらないけど、ちょっと歩いて見るのもいいかなscissors
2022/10/11 22:36
テルさん、こんにちは!

見事に3回の三連休がイマイチで。。。もう笑うしかありませんでした
このところの気温の変化についていけず、ついに喘息発作まで出ちゃいましたよ💦
雨も結構降りますね〜 秋晴れは平日ばっかりだし💢

泳げないから海は苦手だけど、海岸散歩は好きなんですよ〜
浜辺に特化した植物も、ずんぐりむっくりで可愛い😀
磯菊がまだ蕾すらないのが残念でした

釣り。。。ってやった事ありません
鳥撮りと同じで我慢勝負ですよね
花探しでもボウズが多いのに、釣りならなおさらボウズ決定です😓
2022/10/13 11:56
nyagiさん こんにちは

今回は山じゃなくって海だったんですね
折角の3連休も天気はあまり山向きではなかったようなのでこれが正解でしょう
しかし山に登らなくても海辺で結構「お花見」が出来るんだね
BOKUの早朝散歩道でもしばらく前に見た花がいくつかあるけど
もうすっかり終わってるのでチーバ方面は暖かいのが良く分かります

最後のアケシュスまで含めて沢山の花を楽しませて貰いました
今期はもう花にあまり会えないだろうからジックリ拝見したよ(●^o^●)
2022/10/12 10:34
ボクさん、こんにちは!

そうそう、たいした天気でも無いのに無理して紅葉見に行っても
フラストレーション溜まるだけだしね。。。
高い山はもうすっかり寒くなって、寒がりのワタシには辛い😓
あったかい所はいつまででもお花が残ってるし、まだ咲いてないものもあるし
時間差で楽しめるからええですヨ

とはいえ‼️久しぶりに山登りたい気持ちはあるんです‼️
週末の天気どうなるのかな〜
また呪われた土曜晴れなのかな〜
もう神様のnyagi家は山登らなくてええやんという御告げなのかも知れんね😎
2022/10/13 12:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら