ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4937314
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

天覧山 メッツァ 紅葉散歩

2022年11月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.0km
登り
63m
下り
48m
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2022年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自転車
コース状況/
危険箇所等
こんなのも参考になれば
http://okumusashi.life.coocan.jp/index.html
今朝は雨かとおもったら まだ行けるか
能仁寺の紅葉もだいぶ進んでいるようなので様子を見に来ました
6
今朝は雨かとおもったら まだ行けるか
能仁寺の紅葉もだいぶ進んでいるようなので様子を見に来ました
恒例のジャンケン ポン!
はい!勝ちました!
5
恒例のジャンケン ポン!
はい!勝ちました!
ではお邪魔しま~す

行ってらっしゃ〜い
3
ではお邪魔しま~す

行ってらっしゃ〜い
おお!綺麗ですよ
6
おお!綺麗ですよ
これは綺麗ですねー
6
これは綺麗ですねー
ごーん〜 今日は突きません
6
ごーん〜 今日は突きません
この窓からの景色もいいんですよねー
8
この窓からの景色もいいんですよねー
境内の紅葉は見頃をすぎてますね
5
境内の紅葉は見頃をすぎてますね
ここはいい感じです
6
ここはいい感じです
天覧山へ行ってみましょう
6
天覧山へ行ってみましょう
忠霊塔の紅葉も見事です
5
忠霊塔の紅葉も見事です
十六羅漢像から上がっていきましょう
4
十六羅漢像から上がっていきましょう
下の駐車場付近の紅葉も綺麗ですね
3
下の駐車場付近の紅葉も綺麗ですね
あっという間の山頂です
5
あっという間の山頂です
生憎の天気で富士山は残念です
大岳は薄く見えてますね
2
生憎の天気で富士山は残念です
大岳は薄く見えてますね
ここの紅葉がスンバラしいんです
4
ここの紅葉がスンバラしいんです
今がちょうど見頃ですよ
6
今がちょうど見頃ですよ
色とりどりで可愛い
5
色とりどりで可愛い
見上げると綺麗なんですが
青空がほしい
4
見上げると綺麗なんですが
青空がほしい
青空の時にまたこられるかなぁ
4
青空の時にまたこられるかなぁ
足元も紅葉で埋め尽くされてます
3
足元も紅葉で埋め尽くされてます
ムムム 今年は少ない
2
ムムム 今年は少ない
ホトケドジョウの里から戻りましょう
1
ホトケドジョウの里から戻りましょう
少し陽が入ってきたのでまたまたパシャ
3
少し陽が入ってきたのでまたまたパシャ
oh!!!のレストラン脇も綺麗だよ
5
oh!!!のレストラン脇も綺麗だよ
戻ってきて少し明るくなったので参道に戻ります
3
戻ってきて少し明るくなったので参道に戻ります
ちょっと明るくなっただけでとがって見えますね
2
ちょっと明るくなっただけでとがって見えますね
これはスンバラしい
3
これはスンバラしい
ここは見頃を迎えてますね
3
ここは見頃を迎えてますね
真っ赤ですよ
さあ戻ります
でも美しい
【ここからはメッツァへ】
いつもの宝蔵寺から
2
【ここからはメッツァへ】
いつもの宝蔵寺から
イチョウがとても素敵
3
イチョウがとても素敵
奥には紅葉が
桜の森からです
第二天覧山経由でメッツァまでいきましょう
3
第二天覧山経由でメッツァまでいきましょう
冬桜がまだ残ってますよ
2
冬桜がまだ残ってますよ
桜の森 とは名ばかりかなぁ
2
桜の森 とは名ばかりかなぁ
ここにも残ってたね
5
ここにも残ってたね
では山に入ります
2
では山に入ります
メッツァが出きてから階段が設置されこの道も綺麗になりましたね
1
メッツァが出きてから階段が設置されこの道も綺麗になりましたね
コウヤボウキが残ってました
2
コウヤボウキが残ってました
ゴルフ場の橋を潜りますよ
1
ゴルフ場の橋を潜りますよ
裏口’から失礼します
いつもここから
1
裏口’から失礼します
いつもここから
おお!きれいではないですか
4
おお!きれいではないですか
有料エリアへの入場口
3
有料エリアへの入場口
ムーミンが紅葉とともにお出迎えですよ
4
ムーミンが紅葉とともにお出迎えですよ
おお!スンバラしいですね〜
5
おお!スンバラしいですね〜
向こうに見えるお家はいまだに入ったことがないので不明です
5
向こうに見えるお家はいまだに入ったことがないので不明です
イベントがあるのかなぁ
3
イベントがあるのかなぁ
究極のブーラン
ブーラン家元としては1度やっておかなければいけませんね
2
究極のブーラン
ブーラン家元としては1度やっておかなければいけませんね
ちょうど見頃ですよ
3
ちょうど見頃ですよ
有料エリアの方も紅葉がきれいなんだろうなぁ
入ったことないけど・
5
有料エリアの方も紅葉がきれいなんだろうなぁ
入ったことないけど・
この通りはスンバラしいですよ
6
この通りはスンバラしいですよ
まだまだこれから真っ赤に染まってい来ますね
5
まだまだこれから真っ赤に染まってい来ますね
サンタさんもお出迎え
3
サンタさんもお出迎え
もうそんな時期ですね
あ バッテリーがない!
2
もうそんな時期ですね
あ バッテリーがない!
バッテリー切れで途中なしです
ここからスマホ写真です
5
バッテリー切れで途中なしです
ここからスマホ写真です
さぁ帰ろ 表からでます
3
さぁ帰ろ 表からでます
雨が降らないうちにね
また山のなかをうろうろしながら
帰りました
3
雨が降らないうちにね
また山のなかをうろうろしながら
帰りました
先週収穫した柚子
午後になり雨が降ってきたので やっとジャムになりました
10
先週収穫した柚子
午後になり雨が降ってきたので やっとジャムになりました

感想

🍁
朝から雨かなぁと思っていたらまだまだ大丈夫か
ま 降ってきたら急いで帰ればいいか!

ってことで能仁寺 天覧山の紅葉を見てきました
能仁寺の紅葉は見頃を過ぎていてアップにするとね〜・・・
境内の中も緑は残っているもののすでに葉が落ちて終盤ってところでしょうか
天覧山は見頃ですがまだ所々緑も残っている樹もあります 

少し明るくなっているので急いでメッツァにも行ってみました
いつものように山の中を歩き裏口からですが ここの紅葉も見事です
まさに今が見頃!
いつかは有料エリアへ 

実は途中まできてパネルに先着○○名様シナモンロール無料
という言葉に急いで行ってみたのです
・・・が・・・😢
で戻って紅葉をじっくり撮ろうかな・・とおもったら何とバッテリーが・・
昨日のままで充電してなかったのです
しかたがないのでスマホで数枚パシャしましたが・・
帰ろう!
ご褒美アイスなどには目もくれず・・・
また山の中をさまよい歩き家路につきました とさ😅

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:249人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら