御岳に1泊、ゆっくり岩石園、上高岩山、奥の院、日の出山からつるつる温泉

2014年08月21日(木) 〜 2014年08月22日(金)
wadadas その他1人

1日目
宿泊地
2日目
コースのトレースが上手くいってないので、2日目のスタートがずれています。
天候 晴れ時々曇り
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
21日(木)
御岳の宿坊南山荘へ1泊
22日(金)
9:30南山荘出発 武蔵御嶽神社へ
綾広の滝〜アクバ峠〜上高岩山(ここまで午前)
上高岩山〜鍋割山〜奥の院〜御岳(昼食)
預けた荷物を南山荘で受け取り
御岳〜日の出山〜下山〜つるつる温泉
19:10つるつる温泉バス発
19:40武蔵五日市発
20:08青梅線拝島発
20:29中央特快国分寺発
21:38北総線新柴又着
コース状況/
1日目はロックガーデンの往復だけだったので良かったが、翌日は欲張ったため、奥の院からの下りと日の出山の下りに時間がかかった。特に奥の院から御岳方面への下りは初心者にはちょっと厳しかった。
その他周辺情報 宿泊は御岳の宿坊南山荘。宿坊らしからぬ設備で快適に過ごせた。夕食もとても美味しかった。昼食は2日共、宿のおかみさん推薦の駒鳥山荘売店。見晴しが最高で名物とろろそばを頂いた。最後のつるつる温泉は2時間の滞在では少し足りなかった。
御嶽駅11:40 1日目はゆっくりのスタートです。
関東で1番の急こう配25度。滝本駅から御岳山駅へ。これに乗ります。
これです。100人乗りです。
リフトにも乗って山頂駅まできました。山頂展望台からの青梅方面の景色。
奥多摩川沿いの奥多摩から青梅の街が眼下に。
レンゲショウマの花の群生地が山頂近くにあります。今が見ごろです。
レンゲショウマの花は下を向いているので、皆さんアングルに苦労しています。
御嶽神社の周辺には、江戸時代からの修行僧や御岳講の人たちのための宿坊が24か所あり、今は観光客も受け入れています。
樹齢300年、神代ケヤキ(裏)です。
樹齢100年を超える杉が山道に現れます。
七代の滝へのアップダウンはきついので遠慮しました。
岩石園、ロックガーデンに下りると、ヒンヤリ。別世界です。
フシグロセンノウの花だと思います。レンゲショウマよりカメラ映えしますね。
ロックガーデンの主役「綾広の滝」。ここから御岳へ引き返す人が多いそうですが、また下って登ることになるので、この先を右へ折れて御岳へ戻ります。
御岳へ戻る途中に渓流の水が飲める場所があります。ボトルに入れて帰りの水分補給に。
切り株もここでは幽玄な感じ。
名前が判りませんが、可愛い花ですね。
2日目の朝。昨日来た道を大岳山方面へ向かいます。
アクバ峠を左へ。上高岩山へ向かいます。
上高岩山に近づくと、岩場が多くなります。
上高岩山まであと少し。
上高岩山山頂です。
さっきこれを左へ行って遠回りになりました。サルギ尾根経由が楽です。この後、鍋割山から奥の院経由で御岳へ戻りましたが、奥の院からの結構大変で余裕がなく写真がありません。
御岳へ戻り、駒鳥山荘で昼食後、南山荘で預けた荷物をピックアップして日の出山へ。40分程で到着。昨日より視界が開けて所沢の西武ドームまでハッキリ見えました。
日の出山山頂です。晴れていましたが、風は涼しかったので、ここでシャツと下着を着替えてリフレッシュ。
日の出山頂下の分岐。見えにくい左奥の方向がつるつる温泉方向です。
日本武尊の顎賭け岩。この後のつるつる温泉側への下山が思ったより時間がかかり(90分)ました。お蔭様で温泉の後のビールが美味しかったこと!

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) 計画書 筆記用具 ガイド地図(ブック) サングラス タオル カメラ
備考 地元の宿のおかみさんの言うことは聞くこと。汗が大量だったので、着替え(下着)が足りなかった。ガイドの地図ではなく正確な地図を持っていけばもっと良かった。

感想

御岳山は2回目でしたが、山頂の宿坊に泊まりたくて再訪しました。今回は2日目を欲張りすぎて、20km位になってしまい。妻は膝がガクガクになってしまいました。今回は大岳山へ行けなかったので、次回は大岳山メインにじっくり行きたいと思います。

※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。
「想い出の山」写真&レポートコンテスト 「山行記録部門」 by モリパーク アウトドアヴィレッジ(MOV)