ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 504986
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

無謀の西穂高岳日帰りはきつかった〜

2014年09月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
sachi0403 その他1人

コースタイム

日帰り
山行
10:40
休憩
0:00
合計
10:40
6:30
640
上高地バスターミナル
17:10
上高地バスターミナル
天候 晴れ‼︎
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き さわやか信州号 新宿 22時半発
帰り 18時上高地発
20時20分 松本発高速バス

コース状況/
危険箇所等
田代橋近くの西穂高岳登山口に登山ポストあり。
道はわかりやすく整備されています。
上高地に上陸!水が…蒼くてとってもキレイ〜!
2
上高地に上陸!水が…蒼くてとってもキレイ〜!
田代橋を過ぎてすぐにある西穂高岳登山口から約3時間、延々と林道の登りが続く…景観なし。休憩ポイントなし。西穂高山荘までの中間くらいに水場の宝水がある。
田代橋を過ぎてすぐにある西穂高岳登山口から約3時間、延々と林道の登りが続く…景観なし。休憩ポイントなし。西穂高山荘までの中間くらいに水場の宝水がある。
宝水。ほんとに山からの水そのまま!
宝水。ほんとに山からの水そのまま!
こんなとこ渡ったり〜
こんなとこ渡ったり〜
焼岳との分岐です。
焼岳との分岐です。
西穂山荘に到着〜ここで軽くごはん食べて、すぐに山頂に向けて進む。なんせ時間がないもので。
西穂山荘に到着〜ここで軽くごはん食べて、すぐに山頂に向けて進む。なんせ時間がないもので。
どこが山頂?ピークがいっぱいある。
3
どこが山頂?ピークがいっぱいある。
笠ヶ岳らしい!今日はほんとにいい天気♪素晴らしい景色がずっと続きました〜☆
6
笠ヶ岳らしい!今日はほんとにいい天気♪素晴らしい景色がずっと続きました〜☆
丸山。ここまでは普通の登山。
3
丸山。ここまでは普通の登山。
あんなとこ、登れる?行ける?って言いながら進んでみる。
6
あんなとこ、登れる?行ける?って言いながら進んでみる。
独標の手前。人がたくさんいるー!
4
独標の手前。人がたくさんいるー!
これ、どこだったかな?
これ、どこだったかな?
ピラミッドピーク。独標からここに来る間だったかな…この先だったかな…めっちゃ緊張した箇所がありました。足を掛けるとこ間違えたら、手がすべったら、100mくらいは落下しそうな。
この辺から恐怖で写真撮る余裕はゼロです!笑
4
ピラミッドピーク。独標からここに来る間だったかな…この先だったかな…めっちゃ緊張した箇所がありました。足を掛けるとこ間違えたら、手がすべったら、100mくらいは落下しそうな。
この辺から恐怖で写真撮る余裕はゼロです!笑
6って書いてありますね〜7.5.2は見逃したらしい。
6って書いてありますね〜7.5.2は見逃したらしい。
ギザギザ〜ピラミッドピークから山頂まで遠いの。何度も諦めようかと思いました。こわいし。手足が震えた…
1
ギザギザ〜ピラミッドピークから山頂まで遠いの。何度も諦めようかと思いました。こわいし。手足が震えた…
西穂高岳山頂直下の最後の登り!ここも苦戦しました。特に下山に苦戦。周りにいた方にガイドして頂き、なんとか降りれました…こわかったぁ。
1
西穂高岳山頂直下の最後の登り!ここも苦戦しました。特に下山に苦戦。周りにいた方にガイドして頂き、なんとか降りれました…こわかったぁ。
こんなうれしいことない!自分頑張った‼︎山頂来た時の喜びは半端ない‼︎今までの山で一番達成感あったかな!
9
こんなうれしいことない!自分頑張った‼︎山頂来た時の喜びは半端ない‼︎今までの山で一番達成感あったかな!
これはジャンダルムのほうかな?
行く方けっこういました。慣れた感じで、行って来まーす!みたいな。私は一生行けないだろう…西穂でビビってるんだから笑
2
これはジャンダルムのほうかな?
行く方けっこういました。慣れた感じで、行って来まーす!みたいな。私は一生行けないだろう…西穂でビビってるんだから笑
ここまで来たか〜帰りたくないな〜だって帰りも怖いところ通るんだもん!
3
ここまで来たか〜帰りたくないな〜だって帰りも怖いところ通るんだもん!
槍ヶ岳もはっきり見えましたよ〜次はあそこに行きたいの。
2
槍ヶ岳もはっきり見えましたよ〜次はあそこに行きたいの。
奥穂、前穂かな?
今日は景色よくて怖かったけど、最高の登山日和でした‼︎
無事下山できてよかった…
3
奥穂、前穂かな?
今日は景色よくて怖かったけど、最高の登山日和でした‼︎
無事下山できてよかった…
下山途中にお猿さんの群れに遭遇!子猿もいました。かわいい〜と思ってたけど、急に上から私たちのすぐ横にでっかい石を落とされました!当たってたら、大けがです。もう全然かわいくない!笑
3
下山途中にお猿さんの群れに遭遇!子猿もいました。かわいい〜と思ってたけど、急に上から私たちのすぐ横にでっかい石を落とされました!当たってたら、大けがです。もう全然かわいくない!笑

感想

天気予報と睨めっこしてたら、6日は雨の予報が晴れに‼︎
これは行くしかない…と、とりあえず上高地まで行ってみる。焼岳でもいいな〜なんて思ってたけど、天気良過ぎなのと、ちょっともう少しレベル高い山に行ってみたい!なんて甘い考えが頭をよぎり…途中の焼岳の分岐まで行って、一瞬悩んだけど、やっぱ西穂か!ってテンション上がってる私たちは西穂高を選択したのです。
山荘着いたらさらにテンション上がって、独標まではルンルンでした。しかし!その後、恐怖の岩場続きで言葉少なに、ただひたすら落ちないように必死に岩にしがみつき…半泣きでピラミッドピークに。もう山頂諦めようか…と何度も思ったけど、ここまで来てそれはないな!でも怖いな…そんな会話をずっとしてたように思います笑
周囲の方達が、励ましてくれて、岩場の登りや下りで、足の掛ける位置を教えてくれたり、とても励まされて達成できたと思います。みなさんとても頼りになる!そしてあんな岩場でもサクサク行っちゃうの、どうやったらあんな風になれるのでしょう?
私はまず恐怖を克服せねば‼︎
帰りは行き程怖くなく、とゆーか怖いのに慣れたのでしょう…人間ってすごいですね。とにかく帰らないといけなかったので、山荘から登山口までノンストップで早歩き!コースタイム2時間半のところ、1時間半で下る。途中お猿さんの群れにも遭遇できた!上から石落とされたけど!笑
とってもハードな山旅でしたが、達成感は今期最高ですね‼︎

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:834人

コメント

ゲスト
西穂高、お疲れ様でした
sachiさん、こんばんは!

次はどこの『穂』を目指すのでしょうか?
(=^ェ^=)
その前に槍ヶ岳ですかね?
楽しいレコ、待ってますね!!
2014/9/9 19:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら