中国山地西部

2023年01月22日(日) [日帰り]

天候 晴れのちくもり
アクセス
除雪どんつき…さらに奥に進んで行けるとこまで
暗いうちに登り始める予定だったけど
足跡に導かれる
ゲレンデエリア
けもけも
…のアップ
石鎚に見えるけど…
アニマルさんは登山道、私は外れて歩く
登頂〜
ムヒョー
大江高山、べーやん、大万木、大山見えず
エビ
エビ
パフ雪でスノーシュー下り楽しすぎる

感想

金曜夜半からの降雪予報に、前日滑りに行く予定でしだが、なんだか滑りたいほどは降ってない模様…ということでやめて、今度は日曜日の朝までは天気いいかも?の状態になったので、昼までに帰るべく、困った時のテングさん詣。金曜に少しは降っただろうし、誰も歩いてなければ新雪かも⛄️と期待して向かいました。
うまくいけば登山口まで車で上がれるかと思いましたが、積雪量はそれほどでもないけれど硬い雪の層がある急坂で進めなかったので、途中で諦めて歩き始めました。
準備している時はまだ暗く、車の明かりがあるところでスノーシュー履いた方が楽だよな、と考え履いて歩き始めると、最初の急登辺りまでは積雪も5〜10センチほどしかなく、岩に歯が当たる…💦ええ、ニュースノーシューなのでめちゃくちゃ気になる😓下りは脱がなきゃと思いつつ上がって行くとそれなりに積雪量も増え、期待通りのパフ雪に気が逸る!
尾根の展望地に来ると、景色が素晴らしく足が止まる…で、どうもづっちーっぽく見えるあれは雲か?と悩みつつ、さらに歩を進めて山頂に着くと、これまた期待通りのムヒョーさんに嬉々💕大山さんは見えなかった(位置的に見えないのかもしれん)けど、天気の悪い時に来ることの多いテングから初めてべーやん見たかも。
寒くなって来たので下山開始し、途中また見返すと、やはりづっちーにしか見えないので展望図を確認すると、場所がビンゴだったのでづっちーと確信、認定✌🏻あとはスノーシューで下るのを楽しみまくって下山しました。
下山後、やはりニュースノーシューの歯は削れていました💦ショックだけど仕方ないよね。