東海

展望台
尾根分岐
アクセス
 奥殿陣屋の無料駐車場を利用しました。イベントがあり、帰ってきた時はほぼ満車でした。
 名鉄「東岡崎駅」から「奥殿陣屋」行きバスあります。
コース状況/
 たいへんよく整備されています。
その他周辺情報  奥殿陣屋にはレストラン、飲料自販機、お手洗いがあります。
 熊野神社の境内に登山口がある。お賽銭なしでご挨拶だけ。
 15分足らずで尾根に乗った。
 この山、標高も低いけどホンマ地味な山なんですよ。
 登山道は木々に覆われて眺望まるでなし。遠くから見た山の形はいいんだけどな。
 うわっ!にぎやか。
 山頂には檜皮葺の神社と神楽殿みたいなのがあります。
 その裏が山頂。ピーク感0%なので撮影だけして
 展望台に移動するも、こちらもビミョーな眺望。
 花でも撮っとく。
 名前分からん。
 戻って龍渓院の方へ下っていくと登って来られたグループの方が振り返って「○○○○咲いてるよ」と教えてくれた。よく聞き取れなくてあんまり期待してなかったんだけど
 わ、キンランだ!
 こんな絶滅危惧種が何株もあります。
 村積山やるじゃん。
 樹木に寄生する菌から栄養をもらうので持ち帰って移植しても育たないから採っちゃダメですよ!ヤマレコユーザーにそんなことする人は100%いないけど。
 クリンソウまで!
 でもこれ誰かが植えたみたいです。キレイに一列に並んでるもの。
 ムラサキサギゴケ。
 ウマノアシガタ。
 ハルジオンも純白でいい感じ。
 フジも見頃です。
 下山後、登山口隣の奥殿陣屋で「バラの葉」を鑑賞しながら(まだ咲いてない(笑))
 露店で買い求めたたけのこご飯とアップサイドダウンケーキでお昼にします。
 いい香りが漂うカモミール畑。
 帰路につく前になんか気になる古民家カフェ行きました。
 かき氷いただく。30秒たつとフワフワがヘタレてしまうから写真はほどほどにするように、と言われました。
 SNS好きの痛いとこ、つくなぁ。😅
 このサツマイモのブリュレもおいしかった。
おまけ:某日、市内の公園にぶらっと行ってみたらマミチャジナイがいました。2回目の遭遇。旅鳥でなかなか見られないからうれしかった。
 サンショウクイも市内では初めて見た。
 ビンズイが美声を披露。
 鳥見散歩道で見つけたアツミゲシ。違法ケシです。すぐ保健所に連絡して引き抜いてもらいました。繁殖力強いので、皆さんも見つけたら通報してね。間違ってもきれいだなぁっておうちに持って帰って植えたりしないよう。

感想

前夜、駅前の居酒屋で飲み食いして散財。高速使わずに行ける岡崎市の村積山に行きました。