記録ID: 562021
奥秩父

大菩薩で雪山デビュー♪

2014年12月17日(水) [日帰り]
azuyume その他1人

塩山駅
大菩薩峠登山口
千石茶屋
上日川峠(ロッヂ長兵衛)
福ちゃん荘
大菩薩峠登山口
大菩薩の湯
バスの時刻が午後は15:00か16:43のしかありませんでした。あとは18:00になってしまうので、バスの時刻を計算して行動しました!
アクセス
塩山駅9:30発ー大菩薩登山口10:00着 冬期のためバスの本数も少なかったです。→http://www.momonayama.net/hundred_mt_individually_data/time_schedule_data/time_schedule_data-050.html
コース状況/
危険な箇所はありませんでした。雪でも道はわかりやすいです♪
その他周辺情報 大菩薩の湯。ヌルッとしたお湯でお肌もつるつるになります!(*゚▽゚*)市外の人は600円とお安い!
千石茶屋
あまり展望なかった。というか疲れてそれどころじゃなかった(笑)
登っていくごとに雪が増えていく
ふかふかの雪道
動物の足跡もいっぱいありましたー^^
平らな雪道は気持ちがいいです♪
ロッヂ長兵衛到着!疲労困憊(笑)
小屋の人が雪かきしていました^^
ここから一気に雪が増えました!
もう一面雪です
ここから福ちゃん荘に向かいます
誰もいない。。。
下界が綺麗に見えます♪

備考 歩いてるとそうでもないのですが、止まるとやはり寒かったです;;オーバーグローブと靴下を厚手にすればよかった・・・

感想

ちょっと雪が積もってればいいな♪と思って大菩薩嶺を予定していましたが、大寒波到来!前日までどうしようかドキドキしていました。しかし同行者の人は行く気満々(笑)「雪山装備用意しといて。無理だったら引き返すから」と・・・

いざ向かってみたら天気も大丈夫そう。強風でもない。雲は多いが流れてて青空も見える♪
 軽快に登っていたのですが、だんだんと雪が増えて行きました。
 初の雪山・・・思いのほか足が取られて疲れますね^^;
 出発時間も遅かったし、バスも限られていたのでコースタイム通りに歩けていたのですが、バスに乗れない!ということで福ちゃん荘でお昼にして引き返すことになりました。

福ちゃん荘は膝近くまで雪が積もっていました。私たちの他に一人ほど足跡があったので、早くに登られた方がいるみたいでした。
 私はというと・・・疲労困憊でした(笑)
 福ちゃん荘でもういっぱいいっぱい!福ちゃん荘で頂上についたような気分(笑)

雪山デビューとしてはよかったと思います♪
 あと、大菩薩の湯が思いのほかよかったです^^お肌つるつるになりました♪