ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 565580
全員に公開
山滑走
東北

トレースなし&ラッセル☆南会津・三ツ岩岳バックカントリーでパウダーいただきました!

2014年12月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
fe_el その他2人
GPS
06:12
距離
6.2km
登り
1,112m
下り
554m

コースタイム

日帰り
山行
0:00
休憩
0:00
合計
0:00
11:46
ゴール地点
下りの途中でGPSが切れてしまいました。+1時間くらい。
シールつけたりコンプレッションテストしたりで1時間半くらいは止まっています。
天候 ドピーカン(〃^∇^)
過去天気図(気象庁) 2014年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
路肩へ駐車
コース状況/
危険箇所等
最初から最後まですーっと深い雪でした。でも今年は多いと思う。

ノートレース、ラッセルでした。
日の出前にスタート。最初からシール歩行。
日の出前にスタート。最初からシール歩行。
ヘッデン付けて歩きます。さ・・さむい
ねむい・・
3
ヘッデン付けて歩きます。さ・・さむい
ねむい・・
およよ!みえた〜!目指すはあの奥に白く輝く斜面です。
およよ!みえた〜!目指すはあの奥に白く輝く斜面です。
白み始めます。
きゃ〜ヾ(o´∀`o)ノ思いがけずモルゲン♪きれ〜♪
4
きゃ〜ヾ(o´∀`o)ノ思いがけずモルゲン♪きれ〜♪
雪面の美しさにもキュンキュン(o´▽`o)
1
雪面の美しさにもキュンキュン(o´▽`o)
ひざ下ラッセル。伝わるかな?
1
ひざ下ラッセル。伝わるかな?
せっ雪面〜(≧∇≦)きらきらに悶絶
2
せっ雪面〜(≧∇≦)きらきらに悶絶
こ〜いうのも好きだなぁ
こ〜いうのも好きだなぁ
ひたすら登ります。
1
ひたすら登ります。
深いです。スキー板履いていて膝下。脱ぐと股まで簡単に埋まります。
1
深いです。スキー板履いていて膝下。脱ぐと股まで簡単に埋まります。
ラッセル隊長。
絶景みえた〜!
何この空の深いブルー(≧艸≦*)
5
何この空の深いブルー(≧艸≦*)
ウサギと鹿のトレースはいっぱいありました。
ウサギと鹿のトレースはいっぱいありました。
雪面の影、好き。
1
雪面の影、好き。
ぬお〜!この快晴!
3
ぬお〜!この快晴!
アルプスチックだよね!?ちょっと八方尾根っぽい。言い過ぎ?笑
1
アルプスチックだよね!?ちょっと八方尾根っぽい。言い過ぎ?笑
シュカブラもすき♪
2
シュカブラもすき♪
ぬお〜!
絶景を眺めながらなので楽しい〜(*>∀<)ノ))★
3
絶景を眺めながらなので楽しい〜(*>∀<)ノ))★
白×青!
景色に癒されまくりです。雪山好き。
2
景色に癒されまくりです。雪山好き。
ウサギの爪が鋭い件
1
ウサギの爪が鋭い件
にゃっほ〜
ラッセル、ラッセル〜〜
2
ラッセル、ラッセル〜〜
楽しい〜〜
樹がかっこいい件
樹がかっこいい件
しゅかぶら〜!
稜線まで上がりました。どーん(*・∀・*)
4
稜線まで上がりました。どーん(*・∀・*)
コンプレッションテスト。スラブは確認できず♪
2
コンプレッションテスト。スラブは確認できず♪
この板が・・・・へーんしんっ。
3
この板が・・・・へーんしんっ。
ボード板になりました〜(左)
6
ボード板になりました〜(左)
ぬおっ。上は強風です。さむい〜!
ぬおっ。上は強風です。さむい〜!
滑るよーん(o゜▽゜)o
7
滑るよーん(o゜▽゜)o
見えるかな?この後ディープなパウダースプレーで彼の姿は見えなくなりました。ひゃっほーーう!
8
見えるかな?この後ディープなパウダースプレーで彼の姿は見えなくなりました。ひゃっほーーう!
雄叫びを上げるのも解ります(o^□^o)ちっこいの見えるかな?
5
雄叫びを上げるのも解ります(o^□^o)ちっこいの見えるかな?
下まで降りてきました。
1
下まで降りてきました。
こんな沢を2回くらい渡る箇所あり。見定めながら渡ります。
1
こんな沢を2回くらい渡る箇所あり。見定めながら渡ります。
シュプール♪

装備

個人装備
無線

感想

南会津の三ツ岩沢にバックカントリーに行ってきました。

私はボード(スプリット板なのでシール歩行)、同行者2人はスキー。
途中までは沢沿いに、途中からは三ツ岩山まで尾根沿いに登りました。

ノートレースで、スキー板を履いていて膝下ラッセル。
坪足だと股まで簡単に埋まります。
ん~~深いよー(o゜∀゜o)

下りはスキーの二人は沢へ。
ボードの私は沢に降りてしまうとフラットで歩いて帰るのが大変そうだったので登ってきた尾根を滑りました。

面ツルです(*´∀`)
ノートレースなのでバーン独り占めーヽ(。>▽<。)ノ
この日は気温がやや高く陽の当たるバーンはモサ雪でしたが、日陰はディープパウダーを楽しめましたー。
気持ち良かったぁー!

沢へ降りてからはボードの私は歩きました。(スプリットのシール歩行)
スキーの二人は最後まで滑降。いいなぁー。

雲ひとつないドピーカンで風も強くなく、楽しかったぁ(^o^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2239人

コメント

すっごい楽しそうなのが伝わります!
スキーに関してよく知らず、無知な質問で申し訳ありませんが、、

スプリットボードでシール歩行する際、ボード用のビンディングなので、スキーのようにヒールリフターで踵が上がる機能は無いんでしょうか?

スキー靴で歩行に優れた靴はありますが、ボード用でもそういった靴は販売されてるのでしょうか?

先日一人でスキーのコソ練してて、スキーも楽しかったですが、ボードのほうが楽しそうに見えてしまって・・・
2015/1/3 19:52
mo-manさん
スキーのコソ練(≡゚∀゚≡)ひーはー!笑
もーさんがBCするようになったらド変態なことになりそうですね !

ボードのビンディングもBC用の物なので踵が上がるようになっていますよ。
ブーツはわからないけどありそうですよね。

わたくし・・実はスキーに転身しようかと^^
BCで滑ったり歩いたりを繰り返すのは圧倒的にスキーのほうが有利なので。

ボードの浮遊感は昇天ものですが、今はスキーでもファットな板とか出ているので浮遊感は変わらなくなっているそうです。
2015/1/4 21:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら