ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5827987
全員に公開
ハイキング
東海

寧比曽岳  空き空きの西三河奥三河で花巡り

2023年08月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.3km
登り
331m
下り
328m

コースタイム

日帰り
山行
1:40
休憩
0:00
合計
1:40
10:10
60
11:10
11:10
40
11:50
大多賀峠
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
<アクセス・駐車場>
Googleナビなら「大多賀峠登山口駐車場」で入力可能。
国道153号の伊勢神ドライブインからのアクセスと、
足助町内から「百年草」前を通過し県道33号でのアクセスがベター。
道幅があって対向に困ることはまずありません。
未舗装15台程駐車可能ですが、すぐ埋まります。トイレなし。
空きがなければ、旧いこいの村そばに未舗装駐車場あります。
東海自然歩道を歩けば大多賀峠まで20分程と思います。
この日は4〜5台しか駐車されていませんでした。
コース状況/
危険箇所等
<登山ポスト>
なし。

<大多賀峠〜寧比曽岳>
東海自然歩道とコースが被っていて整備万全。
斜度もキツイとこなく歩きやすいです。
トイレは寧比曽岳から段戸湖方面に向かう
富士見峠にあるのですが汲み取り出来ず利用不可だそうです。
大多賀峠駐車場真裏からのショートカット路は私有地ということで通行封鎖されてました。
3
大多賀峠駐車場真裏からのショートカット路は私有地ということで通行封鎖されてました。
お気に入りのベンチ。以前設置されてた気温計をみようとしたらなくなってました。体感22〜23℃かな。
3
お気に入りのベンチ。以前設置されてた気温計をみようとしたらなくなってました。体感22〜23℃かな。
あっと言う間に山頂です。大多賀峠からなら1時間ほど。
3
あっと言う間に山頂です。大多賀峠からなら1時間ほど。
霞んで南アルプス展望どころか萩太郎山さえ判別しにくい。肉眼では見えるけど。
1
霞んで南アルプス展望どころか萩太郎山さえ判別しにくい。肉眼では見えるけど。
寧比曽岳山頂。里山は暑いし、連休だと遠征しちゃうからか誰もいません。静か。
3
寧比曽岳山頂。里山は暑いし、連休だと遠征しちゃうからか誰もいません。静か。
猿投山も認識できるか出来ないかですね。
1
猿投山も認識できるか出来ないかですね。
ミヤマウズラ。ほぼ蕾。登山道周りは盗掘でしょうか。ほぼ見かけなくなり、別の場所で20株程。
8
ミヤマウズラ。ほぼ蕾。登山道周りは盗掘でしょうか。ほぼ見かけなくなり、別の場所で20株程。
斑入りの葉っぱがウズラの羽根に似ているからの名前由来。
3
斑入りの葉っぱがウズラの羽根に似ているからの名前由来。
東尾張。ヘクソカズラ。見頃。ガガイモも同じ系統と思い探したけど見つからず。
5
東尾張。ヘクソカズラ。見頃。ガガイモも同じ系統と思い探したけど見つからず。
サギソウ。終盤。遠目に新鮮なものもありそうでした。
10
サギソウ。終盤。遠目に新鮮なものもありそうでした。
ホザキミミカキグサ。見頃。これも食虫植物なんですよね。根っこの部分から補虫する仕組み。
6
ホザキミミカキグサ。見頃。これも食虫植物なんですよね。根っこの部分から補虫する仕組み。
ハッチョウトンボ。パラパラみかけるもメスは不在。
3
ハッチョウトンボ。パラパラみかけるもメスは不在。
西三河。秘密の花園。ナツエビネ。見頃。薮の中にも数株あるけど近年の伐採作業で歩きにくくなりました。
11
西三河。秘密の花園。ナツエビネ。見頃。薮の中にも数株あるけど近年の伐採作業で歩きにくくなりました。
ちょっとローアングルで。
6
ちょっとローアングルで。
薮に入らずとも2箇所では見られました。こっちは白っぽい。
7
薮に入らずとも2箇所では見られました。こっちは白っぽい。
これだけ白いとイカ感ハンパナイですね。
7
これだけ白いとイカ感ハンパナイですね。

感想

鈴鹿では咲いたものが見られなかったナツエビネ。
近隣で見に行って、そのあと寧比曽岳に登ることにしました。

先日訪れた時は蕾だったナツエビネは綺麗に咲いていました。
例年より暑いものの雨が酷くないので傷みが少ないのかも。
その後、寧比曽岳へ。いつもはすぐ埋まる駐車場はガラガラ。
静かに、そして涼しい中で歩けて快適でしたが、
たくさんあったミヤマウズラは盗掘なのか登山道にほぼなく。
ただ別の場所で蕾の株を沢山みつけたので咲いた頃にまた来ようかな。
エビネの森にも寄ろうか考えましたが、個人宅の庭です。
お盆時期の来客もあることでしょう。ご迷惑を考えてやめました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:241人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら