ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 59089
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

大高取山

2010年03月17日(水) [日帰り]
 - 拍手
風花 その他1人
GPS
04:25
距離
7.6km
登り
373m
下り
361m

コースタイム

越生駅9:50−役場10:00−10:20無名戦士の墓−10:39西山高取−11:11幕岩11:32−11:44大高取山−12:00桂木山−12:08桂木観音−12:52虚空蔵尊13:04−13:20大宮神社−13:46蕎麦処14:10−14:15越生駅
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2010年03月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
大高取山をぐるりと周るハイキングコースもありますが、西大高取を登る最短距離を行きました。
世界無名戦士の墓の近くには桜が咲いていました。
山頂直下には幕岩に直行するルートもあったので時間が省けました。
山頂は展望がありませんが、幕岩からはさいたま新都心や池袋サンシャイン、新宿副都心のビル群も見えました(^ー^)ノ

10:00 大高取山へはここから2.6km
近道コースを選びました^^;
10:00 大高取山へはここから2.6km
近道コースを選びました^^;
世界無名戦士のお墓を経由していくので、いきなりこんな階段から始まります
世界無名戦士のお墓を経由していくので、いきなりこんな階段から始まります
早咲きの桜が綺麗に咲いていました^^
早咲きの桜が綺麗に咲いていました^^
ふるさと歩道案内図
ふるさと歩道案内図
少し行ったところにも小振りの桜の花
少し行ったところにも小振りの桜の花
ハイキングコースは、ほぼこんな根っこの露出した道です
ハイキングコースは、ほぼこんな根っこの露出した道です
西山高取にある案内図
西山高取にある案内図
ここだけに咲いていたツツジ
ここだけに咲いていたツツジ
針葉樹の中のハイキングコース
針葉樹の中のハイキングコース
11:11幕岩着
西山高取ルートから登って行くと、山頂に行く前に幕岩に行けます
11:11幕岩着
西山高取ルートから登って行くと、山頂に行く前に幕岩に行けます
ズームで見たさいたま新都心のビル群
ズームで見たさいたま新都心のビル群
おにぎりと味噌汁でランチタイム♪
駅で買って来たお花見だんご^^
おにぎりと味噌汁でランチタイム♪
駅で買って来たお花見だんご^^
桜餅も(^〜^)モグモグ
食べすぎかな?(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
ここで一緒になった他のグループの人が、お湯を持って来たけどカップを忘れたと言うので、一つ余分に持っていた紙コップを使ってもらいました^^
桜餅も(^〜^)モグモグ
食べすぎかな?(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
ここで一緒になった他のグループの人が、お湯を持って来たけどカップを忘れたと言うので、一つ余分に持っていた紙コップを使ってもらいました^^
幕岩から山頂へと上がって行くと、広い尾根に出ました
幕岩から山頂へと上がって行くと、広い尾根に出ました
まだ山頂ではありません^^;
まだ山頂ではありません^^;
11:47 尾根に出て右に少し行ったところが大高取山でした(V^−°)ピース!
山頂は見晴らしがよくありません。
1
11:47 尾根に出て右に少し行ったところが大高取山でした(V^−°)ピース!
山頂は見晴らしがよくありません。
少し戻って桂木観音コースへと向かいます。
12:00 桂木山の標識はこんな手作りのものです^^
少し戻って桂木観音コースへと向かいます。
12:00 桂木山の標識はこんな手作りのものです^^
12:08桂木観音
虚空蔵尊の方に行くには、この狭い道に入って行くので、見逃さないように。
虚空蔵尊の方に行くには、この狭い道に入って行くので、見逃さないように。
思いがけず三椏群生地に出会いました
思いがけず三椏群生地に出会いました
12:44 新しくてわかりやすい道標があちこちに立っています
ゆうパークには行かずに虚空蔵尊に行きます
12:44 新しくてわかりやすい道標があちこちに立っています
ゆうパークには行かずに虚空蔵尊に行きます
12:52 虚空蔵尊着
12:52 虚空蔵尊着
ここの狛犬は右に虎
ここの狛犬は右に虎
左に牛がいます
この辺りは梅の花が満開です
この辺りは梅の花が満開です
ほのかな香りを漂わせてくれる梅の花です
ほのかな香りを漂わせてくれる梅の花です
桜の咲くころもなかなか良さそうです
桜の咲くころもなかなか良さそうです
名前に惹かれて寄って見ました(大宮^^)
名前に惹かれて寄って見ました(大宮^^)
駅へ行く道がわからなかったので、通りすがりの人に聞いて、無事駅への道がわかりました^^;
駅へ行く道がわからなかったので、通りすがりの人に聞いて、無事駅への道がわかりました^^;
13:46 お昼を食べたのにお腹が空いたので、駅近くのお蕎麦屋さんで( ̄π ̄) チュルチュル

のんびりとした里山ハイキングでした(^ー^)ノ
13:46 お昼を食べたのにお腹が空いたので、駅近くのお蕎麦屋さんで( ̄π ̄) チュルチュル

のんびりとした里山ハイキングでした(^ー^)ノ

感想

春の里山を歩きたくなって大高取山に行って見ました。
梅の町、越生を訪れるのも十数年ぶりです。
駅から手軽に歩けるのでε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテクと、まずは近道ルートを選んで世界無名戦士のお墓コースを行くことにします。
思いがけず、早咲きの満開の桜に出会いました。
近くにはたくさんの種類の桜の幼木が植えられていますが、まだ咲いていません。
桜の頃は良さそうです。
そこからは根っこの多い登山道を登って行きます。
西山高取はなんとなく通り過ぎて、平坦な歩きやすい道に出ると、ほどなく幕岩への分岐。
山頂を通らずに先に幕岩に行ける事がわかり L(@^▽^@)」 ワーイ
幕岩は狭いけど、ここでの景色を眺めながらのランチがいいですね^^
さいたま新都心、池袋のサンシャイン、新宿副都心、西武ドームと高層ビル群が眺められます。
稜線に出ると大高取山は右へ。
山頂を踏んでからもと来た道を戻り、桂木観音へとルートを取ります。
桂木観音からは車道を少し歩いて、虚空蔵尊への分岐から狭い道に入ります。
山道を歩いて行くと、三椏群生地に出くわします。
ゆうパークへの分岐を分けて、虚空蔵尊へと向かいます。
里は梅の花が咲き誇って春爛漫でした^^
のんびり歩いた一日でした(^ー^)ノ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1536人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら