ゲレンデ滑走
白馬・鹿島槍・五竜

八方尾根(夜行日帰りバスツアー)

2015年02月28日(土) [日帰り]

7:30行動開始
10:30昼食(+知らないおじさんと歓談)
15:15スキー終了

アフターはそば屋、温泉にそれぞれ30分ほど。
天候 曇りのち晴れ
アクセス
バス
(往路)東京都庁2245-615八方インフォメーションセンター
(復路)八方インフォメーションセンター1640-2150東京都庁

・往路の大半は一般道だと思われる。
・提携レンタル店が7時開店だったので、待ちぼうけでした。
・復路は20分延着。
コース状況/
全面滑走可。リフトも1本を除いて動いていた。
雪質は、中腹より上はまあまあ。下部はべしゃべしゃ。
その他周辺情報 ベースタウンは飲食店、温泉、コンビニなど充実。
その一方、白馬五竜のようなワンストップで済むスキーセンターはない。
リーゼングラートのコース外の様子。みんな景色に夢中です。

感想

以前の日記で書いたように、本当は戸隠など他のスキー場に行きたかったのですが、
色々と条件が整わず、結局おなじみの八方尾根に行ってしまいました。
とりあえず八方尾根に行けば、間違いなく楽しめるじゃないかという判断です。

結果は大当たりでした。
天気はお昼前にきれいに晴れ出し、展望は抜群。雪質は十分及第点。
2月の土日なので混雑しましたが、一番コースが混雑する
10時台に早飯して、うまく回避できました。

八方尾根といえば難コースの多いスキー場ですが、腕前が追いつかないので、
結局リーゼンスラロームなどの中斜面主体で滑りましたが、
何度滑っても飽きないゲレンデは、さすがだなあと思いました。
シュテムターンで急斜面の制動さえできれば、十分に楽しめるゲレンデです。
ほんとはコブ斜面を攻略できればもっと面白いんでしょうけど、
さほど向上心のないお気楽スキーヤーなもので…。

アフターの温泉やそばも楽しみ、帰りのバスに乗り込む時間はぎりぎり。
時間いっぱい、思い存分楽しめたと思います。
また来シーズンも、少なくとも1回は行ければと思います。

以下、主に滑ったコースの印象など。

◯リーゼンスラロームコース
八方尾根を代表するコース。
急斜面寄りの中斜面ですが、コブはさほどないので、
私のように大した腕前がなくても快調に飛ばせます。
7〜8本は繰り返し滑ったでしょうか。何度滑っても飽きません。

一番人気のコースなので、やっぱり混雑しました。
それでも荒れることなく、コースコンディションは1日中よかったです。

◯スカイラインコース
リーゼンスラロームと対になる(?)中級コース。
谷間がメインコースですが、広い非圧雪ゾーンがあり、
ライン取りによって違う滑走感が得られます。
ここも5本ほど滑ったと思います。

並行してかかるリフトが低速ペアなのが一見残念に見えますが、
リフトの輸送力に乏しいおかげで、コースの混雑はさほどでもなく、
さらに、天気がよければリフトから白馬三山の美しい眺めを楽しめます。

◯兎平ゲレンデ
ここの非圧雪ゾーンは時の経過につれコブができるので、
ヘタレスキーヤーの私はだんだん近づきがたくなります…。
朝一で滑った時にはスピード制御が効かないまま、
圧雪ゾーンから非圧雪ゾーンに意図せず突っ込んでしまい、
とてつもない派手なこけ方をしてしまいました…。
ここは圧雪ゾーンを中心に、5本ほど滑りました。

あのコブ斜面にいっぱい人がいるのは、さすが八方尾根と思いました。
普通のスキー場では、ああいった斜面に近寄る人は少ないでしょう…。

◯リーゼングラード
天気がよかったので、展望が素晴らしかったです。
前半の緩斜面はゆっくり景色が楽しめて好きです。
後半は非圧雪となっており、意外と滑りにくかったです。
景色がよかったのですが、コースが滑りにくかったので、
3本ほどでとどめました。

◯パノラマゲレンデ
八方尾根では貴重な、楽に流せる癒しの存在です。
最大斜度25度で、一般的な基準では中級コースのはずですが、
他が急斜面だらけなせいか、不思議と緩斜面に見えてしまいます。