ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 622262
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊

憧れの谷川岳へ

2015年04月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
giwakichi その他1人
天候 晴れ!
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
天神平からスタート。
1
天神平からスタート。
あの山もええ感じ。なんて山やろ?
1
あの山もええ感じ。なんて山やろ?
左端がトマの耳か?あそこまで行くのか?遠い〜
1
左端がトマの耳か?あそこまで行くのか?遠い〜
よく見たら大きなクラックが!
2
よく見たら大きなクラックが!
クラックの横を登ってきます。大丈夫かいな(-_-;)
1
クラックの横を登ってきます。大丈夫かいな(-_-;)
振り返るとこんな感じ。
1
振り返るとこんな感じ。
周りの山がなんて名前か全然解りませーん。
1
周りの山がなんて名前か全然解りませーん。
名前は解らなくても、雪のついた山々はめっちゃキレイ。
1
名前は解らなくても、雪のついた山々はめっちゃキレイ。
皆さん続々と登ってます。
1
皆さん続々と登ってます。
山頂まであとちょっと。
1
山頂まであとちょっと。
山頂直下に山小屋あり。当然休業中やけどええ立地やなぁ。
1
山頂直下に山小屋あり。当然休業中やけどええ立地やなぁ。
トマの耳に到着!
2
トマの耳に到着!
オキの耳。雪庇がすごい!
3
オキの耳。雪庇がすごい!
山頂周辺は雨氷の花が満開でした。
3
山頂周辺は雨氷の花が満開でした。
雨氷が日を受けてきらきら光ってめちゃキレイでした。
2
雨氷が日を受けてきらきら光ってめちゃキレイでした。
トマの耳にも来ました。
トマの耳にも来ました。
山頂から見下ろすとこんな感じ。こわー。
1
山頂から見下ろすとこんな感じ。こわー。
完全アウェイなんで周りの山は全く解らず。関西弁も聞こえませんでした(^^ゞ
2
完全アウェイなんで周りの山は全く解らず。関西弁も聞こえませんでした(^^ゞ
山頂でお昼ごはん。カップめんうまし。
1
山頂でお昼ごはん。カップめんうまし。
この絶景を見ながらのゴハン。サイコー。
1
この絶景を見ながらのゴハン。サイコー。
さて、名残惜しいけど帰りますか。
1
さて、名残惜しいけど帰りますか。
何かイベントがあったんかスキー場が賑わってました。
1
何かイベントがあったんかスキー場が賑わってました。
下山後、近くのハム工房へ。ローストポークがめっちゃ美味しかった〜♪
1
下山後、近くのハム工房へ。ローストポークがめっちゃ美味しかった〜♪
オマケその1.移動日に山梨を通過したら、ちょうど桃祭りをしてました。
1
オマケその1.移動日に山梨を通過したら、ちょうど桃祭りをしてました。
ほぼ満開。あちこちピンク色でめっちゃ綺麗。
1
ほぼ満開。あちこちピンク色でめっちゃ綺麗。
桜は完全に散ってたけど、地面が満開。
1
桜は完全に散ってたけど、地面が満開。
オマケその2.帰りに佐久の酒蔵へ。ここの日本酒がいちばん好きかも。
1
オマケその2.帰りに佐久の酒蔵へ。ここの日本酒がいちばん好きかも。
全部佐久の花!あれこれ試飲しまくって日本酒を3本お買い上げ〜。オマケに酒粕をもらっちゃいました。
1
全部佐久の花!あれこれ試飲しまくって日本酒を3本お買い上げ〜。オマケに酒粕をもらっちゃいました。
オマケその3.念願の浜松餃子をやっと食べにこれました。うまーい!
1
オマケその3.念願の浜松餃子をやっと食べにこれました。うまーい!

感想

せっかく連休をゲットしたのに、菜種梅雨のせいで晴れそうなんは日曜のみ。
それやったら思い切って遠出をしよう!って事で、以前から行きたいと思ってた谷川岳まで行ってきました。

行ってみたら最高のお天気で、がっつり雪山を満喫できました。
全くノーマークの山域だけに周りの山々が解らんかったけど、雪がついた山の景色は素敵やねぇ。
今度は山の名前を勉強してこよっと

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:379人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら