大峰山脈

大峰奥駆道縦走

2015年04月30日(木) 〜 2015年05月03日(日)

1日目
吉野駅
小笹宿
2日目
小笹宿
深仙小屋
3日目
深仙小屋
21世紀の森森林公園(東屋)
4日目
21世紀の森森林公園(東屋)
本宮
天候 4/30-5/2晴 5/3曇一時雨
アクセス
行き:JR京橋-近鉄阿部野橋-吉野
帰り:本宮前(バス)-JR紀伊田辺-御坊-和歌山-天王寺-京橋
コース状況/
全体的に整備されています。所々崩れている箇所などがありました。
水場は枯れていたり、縦走路から外れたりするので調べて計画的に補給した方がよいと思います。(確認した水場:小笹宿、鳥の水、深仙小屋、持経ノ宿、古屋宿の水、玉置神社)
吉野駅到着
金峯神社
奥駆道の金峯神社から大天井ヶ岳までは弘法トレイルのコースの一部に設定されているようです。
二蔵宿小屋
大天井ヶ岳付近からの眺め
鍋カツギ行者
大峰山寺
大峰山寺 5月3日の戸開式の準備をされていました
小笹宿 水は豊富でした。 非難小屋は小さく4,5名が限界。
行者還小屋 トイレ、蛇口(雨水)がある立派な小屋です。
小屋手前の行者雫水はわかりませんでした。行者還岳から下ってくる途中に黒いホースがありましたが水は無し。
行者還小屋 2階もあり広いです。通過した前日は小屋泊、テント泊の方がたくさんいたとか・・・泊まった方がおっしゃっていました。
弥山小屋 水とジュースを買おうと思いましたが、小屋主さんがお出かけされていて買えず。
弁天ノ森から弥山、八経ヶ岳にかけて登山者が多かったです。
関西最高峰 弥山からのピストンの方がたくさんおられました。
楊枝ヶ宿小屋
楊枝ヶ宿小屋(内部)
孔雀岳(孔雀覗)
深仙宿 非難小屋は板の間には4、5人ぐらいが限界。水はチョロチョロでなかなか溜まりませんでした。地元登山者の方はテント張るなら千丈平もオススメとの事でした。
持経ノ宿 後からくる登山者の為に水場からポリタンクで水を汲み上げてありました。
持経ノ宿水場 林道を下ります。枯れなさそうでした。
行仙宿山小屋 大きな小屋でした。
笠捨山 あまりの急登に笠を捨てたのかと思いましたが、頂上の眺めが美しくて笠を投げたとのこと・・・。
玉置神社
本宮到着 山からいきなり観光地です。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ テントマット シェラフ
備考 軽量化の為、シュラフカバー、防寒着、ツェルトとし、シュラフ、テントは持っていかなかった。(天候は安定していて、気温も高めだった。)

感想

3日目の宿泊地「21世紀の森森林植物公園」はキャンプ禁止でした。古屋宿の水付近の東屋ですごしました。日没まで少し時間があったので玉置山付近まで行ってもよかったかと思います。
天候が良かったので予定通りに行程を進めましたが、悪天候では1、2日行程が延びたかもしれません。余裕を持った計画が必要だと思いました。
GWで縦走者がそこそこいましたが、弥山以外は基本あまり人が多くなさそうです。