蔵王・面白山・船形山

七ッ森(蜂倉山、鎌倉山、遂倉山)

2010年05月10日(月) [日帰り]

8:03ダム側遊歩道入口-9:18蜂倉山9:21-9:56(小休止)10:03-10:22鎌倉山10:33-10:59遂倉山11:08-(フラワーロード)-11:54遊歩道入口
アクセス
コース状況/
遊歩道入口にはトイレ、登山ポストは見かけませんでした。
コースはよく整備されており問題は有りませんでしたが、散策路から蜂倉山へ向かう途中のロープ箇所、急坂に十分気をつけて下さい。
遂倉山下山中に小熊に遭遇いたしました。と、云う事は近くに母熊も居たのでしょうか。熊鈴は持参したほうが良いかも。
温泉は遊歩道入口より10分弱のところに「台ヶ森温泉」有り。(未利用のため、料金は不明)
遊歩道入口(ダム側)をスタートです。
遊歩道より七ッ森最高峰の笹倉山を眺めながら、遊歩道を進みます。
七ッ森案内板でルートの確認。
最初からロープ道ですが、緩やかな登り。
遊歩道から此れから向かう蜂倉山が顔を覗かせてます。
ここから遊歩道を右に折れ 杉林の中を蜂倉山へ向かいます。
蜂倉山頂の薬師様。
蜂倉山を後にし、鎌倉山へ進みます、が ここで一休み。
イザ、鎌倉。
鎌倉山の薬師様。
此方は屋根付の社に安置されておりました。
鎌倉山から遂倉山への途中にある大岩に文字が刻んであります。
途中の十字路を直進します。
遂倉山頂には薬師様と鉄塔があります。
鉄塔、高さは5〜6m位でしょうか、登ってみます。
鉄塔より船形山、大分、雪が残ってます。
泉、北泉ヶ岳。大東岳、月山?も顔を出してます。360°の絶景です。
大展望を堪能したら下山です。
フラワーロードに、う〜〜ん うっとり&ため息。
(写し、下手でお伝え出来ず、ゴメンナサイ)
遊歩道入口に到着です。

感想

山登りを始めてから何時も「七ッ森」気になっておりましたが新しい靴の慣らしと、ARKさん、kiyosiさんのレポを拝見し、早速3山+フラワーロードを歩いてまいりました。
やはり、標高は低いものの噂通のタフな山々でした。
七薬師がけの方々は1日で7山を巡るそうですが、私はまだ修行が足らないようで、1日で全山は?です。
又、遂倉山下山途中、山頂と十字路間で小熊と遭遇、私の前を駆け抜けていきました。近くには母熊が居たのでしょうか。大声を出しながら足早にその場を離れました。今回は持参しませんでしたが、熊鈴は必要ですね。
3山を登り、最後に出会ったフラワーロードのなんと素晴らしいこと、まるで宮城のムーミン谷ですね。歓声とため息です。
う〜〜〜ん「七ッ森 侮りがたし」、残すは4山 紅葉の頃またお邪魔したいと思います。
大満足のひと時を過ごさせて頂き、「七ッ森」ありがとう。

行かれたのですね。
ARKです。 おばんです。
K-HINOさんも行かれたのですね。
私も今まで知りませんでしたので、皆さんのおかげです。
(^^ゞ カンシャ デス

小熊でしたかっ! 間一髪、セ〜フ! で、
何事無く良かったです。
クマ鈴、必須ですね。 ついでに、ラジオも着けようかなぁ〜。

でわ、でわ、、、
2010/5/11 20:51
でましたね(笑)
やっぱり七つ森、クマ鈴だな〜。私も鈴持たないでいきましたが、要注意ですね。しかし七つ森って周りが全部田んぼか畑で山続きじゃないのに、あんなところにどうしてクマが住んでいるんだろう?半田山とか北泉とか、よく目撃情報あるから気をつけてるんだけど…花一杯でよかったですね。ムーミン谷の全貌ってカメラでなかなかおさまらないです^^
2010/5/11 22:06
追っかけました。
ARKさん お晩です。
レポを参考に、跡を追っかけさせていただきました。
ドモドモです。
近くに自然豊かな里山が沢山あり、とっても幸せなことですね。
山での動物さんも、小熊(今回遭遇)、猿の大群(秋保大滝近く。おっかないデス)、カモシカ(宮床ダム駐車場近く)、リス(大倉山)、テン(安達太良、金明水付近。とても綺麗でした)を目撃しております。
山は動物や花、爬虫類、四季折々の大自然を身近に感じることができ、此れから時間と身体の許す限り、歩きたいと思っております今日この頃のK-HINOでございます。
2010/5/12 20:20
お晩でっす。
kiyoshiさん お晩でっす。
レポを参考にさせていただきました。どもどもでございました。
今回の七ッ森は、自分の住んでおります近くの里山の自然豊かさを改めて再確認をいたした次第でした。
熊さんにとっても里山ですが、懐の深い、居心地の良い、静かなエリアなんでしょうね。
何時までもこの動植物と共存してゆきたいものですね。