ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 681915
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

青根温泉散策で古賀政男の「影を慕いて」の誕生秘話との出会いが…

2015年07月20日(月) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
1:30
休憩
0:00
合計
1:30
10:30
90
青根温泉
12:00
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
青根洋館(古賀政男記念館)がありました
青根洋館(古賀政男記念館)がありました
東北学院と仙台教会の宣教師の社宅を移築したものです
現在は観光案内所と古賀政男記念館となっています
1
東北学院と仙台教会の宣教師の社宅を移築したものです
現在は観光案内所と古賀政男記念館となっています
東北学院大学のセミナーハウスとしても利用されていました
東北学院大学のセミナーハウスとしても利用されていました
「影を慕いて」は古賀政男が青根温泉に来た際に着想したと言われている
1
「影を慕いて」は古賀政男が青根温泉に来た際に着想したと言われている
青根温泉発祥の宿「不忘閣」は伊達家藩主の別荘
1
青根温泉発祥の宿「不忘閣」は伊達家藩主の別荘
青根御殿は国の登録有形文化財で宿泊すると中の資料館が見れるそうです
1
青根御殿は国の登録有形文化財で宿泊すると中の資料館が見れるそうです
お湯は「流せん」に650円で入りました
2
お湯は「流せん」に650円で入りました
公衆浴場じゃっぽの湯
1
公衆浴場じゃっぽの湯
地元のお母さんたちが野菜や果物を売っていたので寄って楽しく話をしました
そいて筍を買いました
地元のお母さんたちが野菜や果物を売っていたので寄って楽しく話をしました
そいて筍を買いました
これが買った筍
遠刈田温泉の神の湯、休日で多くの人がきていました
遠刈田温泉の神の湯、休日で多くの人がきていました
お昼は十割そば匠庵
お昼は十割そば匠庵

感想

蔵王山を目指し車を走らせるも天候悪く断念
番外編で青根温泉へ行ってみる
意外な発見、伊達家藩主の隠れ湯、また古賀政男の「影を慕いて」が生まれた所に出会えました
不忘閣は私有財産でなかなか難しいでしょうが、訪れた人に開放すれば青根温泉に来た人には最高の発見になるのではないでしょうか?見れないのは残念です

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2421人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら