札幌近郊

藻岩山(旭山公園から北の沢立ち寄り)

2010年11月23日(火) [日帰り]

11:50旭山記念公園‐13:10山頂13:20‐13:40馬の背‐14:00北の沢(昼食)14:15‐14:40馬の背‐(旭山公園遊歩道探訪)‐15:50旭山記念公園
天候 曇り。
アクセス
コース状況/
登山道はやや泥濘のところもあったが、概ね歩き易い。
旭山記念公園登山口のトイレは冬季閉鎖中だが、水場(靴洗い場)の水は出ている。

感想

ハンディGPSの使用練習を兼ねて登ったが、スタートして少しの場所で確認したところ、何故か軌跡が記録されていなかったため、途中でセットし直した。まだ使い方がよく判らない。

今日は出発時刻が遅れてしまったため、寄り道は北の沢だけにしたが、それでも帰路は車のライトを点灯する日暮になった。

一昨日の塩谷丸山の小春日和から、今日は一転して大変寒く、下りでは厚手のフリースジャケットでも寒いくらいだった。

しかしまだ登山道に雪は全く無かった。

前回写真に写した正体不明の花のようなものをまた見つけたので、じっくり観察し、写真に撮って図鑑で調べたところ、キノコの一種「ツチグリ」らしいと判った。

ハンディGPSの練習でしたか^^
使いこなせば、ヤマレコのルート図に貼り付けられるんじゃないのかなぁ
新しいおもちゃは取りあえず良く知っている所で試して、使いこなせれば本番ですね
2010/11/23 19:52
jijiさんこんばんは。
GPS、今のところは本当に、おもちゃを手に入れて喜んでいる感じです
今日も近くを歩き回ってきましたが、少しずつ使い方に慣れてきたようですが、まだヤマレコに応用できるまでにはなりません。
楽しみながら慣れて行きます。
2010/11/24 18:06
umetomosanさん、こんばんは。
市街地を臨む写真を見ても寒そうですね。
札幌にいた頃、11月23日に年内最後のレースに参加したことがありましたが、スタート&ゴールとなった真駒内公園に雪が積もっていたのを思い出しました。

今日は当地三田も風が強く寒い一日でしたが、夕方から老骨に鞭打って10kmジョギングでした。
ジョギングから帰って風呂に入り、ビール2缶、菊正宗1合、そして焼酎のジンジャーエール割をジョッキで2杯飲んだところです。このあと冷やした赤ワインを
グラス1杯飲んで、短歌と俳句の推敲をしつつ22時30分就寝予定です。
俳句は未だ一度も新聞に掲載されていませんが 、年内掲載分は今週26日が締切のようなので、あと2〜3日頑張ってなんとか掲載(入選)を目指します。

では、又。
2010/11/23 21:33
silverstarさんこんばんは。
今日も近場を歩き回りましたが、風が冷たくて、間もなく雪だな、と感じました。

silverstarさんも寒風の中でジョギング、その後の風呂・、さらに短歌と俳句、多彩に楽しんでおられますね。

何故かsilverstarさんのの日記を読むと、下戸の私でもその旨さが判るような気がします。

俳句の新聞掲載、早く実現すればいいですね。
仕事の方も頑張ってください。

コメントありがとうございました。