房総・三浦

洋光台から逗子へ(円海山-天園-吉沢川-十二所果樹園-やまなみルート)

2010年12月11日(土) [日帰り]

12:15洋光台駅→12:50円海山(いっしんどう広場)→13:50天園
→14:20十二所神社前→14:40十二所果樹園→15:20久木中学校
→15:40逗子駅
天候 晴・暖かい日
アクセス
洋光台駅出発、逗子駅着
コース状況/
吉沢川ルートは倒木で通りにくいところがありました。
十二所果樹園からのやまなみルートは道標のない分岐がいくつかあります。
とくに意味のない写真
円海山のあたり
エノキの木。庄戸のあたり。
いつ見てもかっこいい
市境広場〜天園。古道の風情の切り通し。
円海山から天園までは人でいっぱいで、渋滞ぎみ
吉沢川の流れを渡ります
紅葉ヶ淵というらしいですが...名前の通りだな
十二所果樹園
ここからやまなみルート。
トレイルランのグループとすれちがった以外は、だれもいません。
十二所果樹園
ここからやまなみルート。
久木大池分岐点の標識
久木中学校方面は「行き止り」
でも行っちゃいました。
久木大池分岐点の標識
久木中学校方面は「行き止り」
でも行っちゃいました。

感想

休日に遅い朝食を食べている時、円海山から三浦半島まで未舗装路だけを
通ってどこまでいけるかな? と思い立って歩き始めました。

洋光台駅から10分ほどで峰町との境の高台の旧道に出ますが、
田舎道の風情があって、気分の良いアプローチです。
「峰の里」の上で畑を抜けて円海山の尾根道に一気に上って、山道が始まります。
天園までの尾根道コースは、大勢の人が歩いたり走ったり、
自転車の人もいて、楽しみ方も人それぞれ。
途中、鎌倉霊園方面に分岐する小道がいくつかあって、気になるけど、
とりあえず天園から天台山に向かう道を通ることにしました。
落ち葉の香りがとても良い道です。

吉沢川への分岐は天台山の貝吹地蔵の急坂を下りきったところにあり、
あやうく見落とすところでした。
谷に降りるまでは少し道が荒れていて、倒木もあります。
その先も、やぐらを覗き、丸木橋を渡り、紅葉の敷き詰められた流れを
渡り、湿地を抜けて。。。。探検気分満点のコースです。
川の中をジャブジャブ渡るところは分岐になっていますが、
意外なところに道が見つかって、ナゾナゾを解いたような気分。。。

谷を抜けると、一旦、舗装路に出て、十二所神社前で県道を渡ります。
朝夷奈切通の手前で道は未舗装になり、右に登っていきます。
十二所果樹園の上の尾根道が「やまなみルート」というらしく、
左は東朝比奈方面に抜けられるようですが、今日のところは右の久木方面に向かいます。
左側の谷は米軍住宅で、立入禁止の看板は物々しいけれど、フェンスは壊れかけていて、平和を感じたりして。
途中2ヶ所ほど分岐があり、直進しそうになりましたが、気をつけて左へ左へと
フェンスに沿って尾根道をたどります。

久木大池への分岐には、直進は「行き止まり」の大きな看板があって、悩んだけれど直進!
最後の急坂で滑ってバチがあたったものの、久木中学の裏門に出られました。
日没が気になって休みなく歩いてしまったので、逗子駅前の喫茶店での遅い昼食で締めくくりました。