また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > daiki_sさんのHP > 日記
2012年10月14日 12:56遭難者情報提供のお願い全体に公開

遭難者情報提供のお願い01【情報修正10/16】

10月7日(日)〜10月10日(水)にかけて
室堂登山口、劔岳、立山付近を通った方、
特に10月7日の13時以降に剱山頂から北方稜線付近を通った方にお伺いします。

友人が7日より単身剱岳登山へ出かけたきり、連絡がとれていません。

現在、警察やご家族の方が捜索をしています。
何かしらの些細な情報でも良いので心当たりのある方はご連絡ください。

掲載している後ろ姿の写真は7日11:36 別山尾根の前剱大岩付近で
目撃者の方の写真に写り込んでいたものをご提供いただきました。
________

性別:男性
年齢:32歳
身長:170cm前後
体格:やや痩せ形
特徴:黒髪短髪で色白

身につけている可能性が高いもの:
青のザック(Mountain Hardwear)
※7日は悪天のため黒のザックカバーをしていた可能性有
オレンジのレインウェア上(patagonia)
黒のレインウェア下
黒×赤ショートカットタイプの靴(スポルティバ)
白のヘルメット

黒のダウンジャケット(patagonia)
赤のソフトシェルジャケット
黒のハーフパンツ
黒のタイツ(CW-X)
深緑×シルバーのロールマット(サーマレスト)
________


これまでの目撃情報によりますと、
7日、11:00剣山荘〜12:00前剱〜13:20剱本峰〜13:30剱岳山頂
その後、北方稜線方向へ向かったとの情報が入っております。

当初の山行予定は、下記の通りです。
10/7(日)室堂→剱岳
10/8(月)剱岳→池ノ平→阿曽原温泉小屋
10/9(火)阿曽原温泉小屋→欅平

山小屋への宿泊・幕営の申請履歴等は残っていません。

現在、分かる情報は少ないですが詳細が分かり次第追加投稿させて頂きます。

思い当たる節がありましたら、どんな情報でも構いません。
情報提供願います。ご協力お願い致します。


追加のイメージを添付致します。
http://www.yamareco.com/modules/diary/38679-detail-41496
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:20518人

コメント

RE: 遭難者情報提供のご協力お願い致します。01
その方早月尾根ルートですか?もしそうなら遭難直前の状況がわかるかもです
2012/10/14 13:21
RE: 遭難者情報提供のご協力お願い致します。01
あ!すいません。ルートが違いましたね。私の早とちりでした。すいません。
2012/10/14 13:22
RE: 遭難者情報提供のご協力お願い致します。01
bmwr1100rsさん
早速の御対応ありがとうございます、
些細な事でも良いので何かありましたらよろしくお願い致します。
2012/10/14 13:34
RE: 遭難者情報提供のご協力お願い致します。01
日記や質問箱を見ていない人も多いと思いますので、
該当しそうな方へ直接メッセージを出して確認してみるのも良いかと思われます。

ヤマレコ山行記録検索結果
 条件 エリア:剣・立山  入山日 2012/10/5-10
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/search_record.php?pnum=1&days%5B1%5D=1&days%5B2%5D=1&days%5B3%5D=1&days%5B4%5D=1&days%5B5%5D=1&days%5B6%5D=1&days%5B7%5D=1&isstart=0&start_y=2012&start_m=10&start_d=5&end_y=2012&end_m=10&end_d=10&genre=0&area=401&state_ischild=0&isctime=0&iscstate=0&isimp=0&isphoto=0&istrack=0&club=0&acc_train=0&acc_bus=0&acc_taxi=0&acc_car=0&acc_cable=0&acc_ship=0&acc_air=0&acc_cycle=0&min_month=1&max_month=12&order=start&request=1&ptid=0
 闇雲にメッセージを送るのではなく、ルートと写真を良く確認した上で、情報提供を呼びかけてみて下さい
 根気のいる作業ですが、頑張って下さい
2012/10/14 21:20
RE: 遭難者情報提供のご協力お願い致します。01
7日〜9日に室堂〜剱沢〜剱岳に行きました。

8日9日は快晴でレインウェアは見ていません。
7日は雨が強く降っており、早月小屋の関係者が剱へ登ろうとする人を引き止めてたと別の登山者から聞きました。

ここから私の推測ですが、黒部ダム方向で確認情報があったとすれば、7日は雨が降ってましたので剱岳を諦めて黒部ダムから十字峡を越えて阿曽原へ向かったのではないでしょうか。ダム〜内蔵助平〜阿曽原コースは1日ではきついコースとなるからです。

お力になれなくて申し訳ございません。
2012/10/14 21:29
RE: 遭難者情報提供のご協力お願い致します。01
tompa1990さん
アドバイスありがとうございます。
早速探してみます。
ご協力本当にありがとうございます。
2012/10/14 21:50
RE: 遭難者情報提供のご協力お願い致します。01
gochinnさん

tompa1990さんのアドバイスとともにルートの参考にさせて頂きたいと思います。

ご意見や状況だけでも聞けるだけで参考になりますので
助かります。

ご協力ありがとうございます。
2012/10/14 21:52
RE: 遭難者情報提供のご協力お願い致します。01
黒部川下ノ廊下に単独で滑落されたとすると、捜索はかなり困難、危険を伴います。
絶壁で身動き取れずに救助を待ち続けている可能性もあります。可能性に賭けるのであれば、有償ですが山岳ガイドを雇って捜索に入ってもらうかですね。
(ここにボランティアで入ってくれる人は極めて稀だと思いますので)
範囲を絞り込むことは極めて重要です。阿曽原には宿泊されてない、ということは黒部ダム〜阿曽原までに絞ればいいでしょう。あと剣も。
短期決戦、3日間×10人のガイド×5万円(?) = 150万円で下ノ廊下…それでも人員不足感がありますが。
2012/10/14 21:58
RE: 遭難者情報提供のご協力お願い致します。01
既にツイッター上や直接、上市警察署へは連絡をさせて頂きましたが、今、ヤマレコで初めてご本人の写真を拝見しました。私はこの方とはすれ違っていませんでした。

当方ですが、10/8(月)馬場島より剱岳へ日帰り登山をしました。山頂には11:30〜12:30ぐらいまでいました。
山頂で、前剱、一服剱方面から登ってきた方に聞きましたが、先日(10/7)は、天候も悪く剱岳山頂には登った方は居ないのではとの事でした。10/8に関しては、真夜中から月も出て、朝から日中は快晴でした。もしかしたらで申し訳ないのですが剱岳には登らずにコースを変更したのかもしれません。
もし、私の方でも思い当たる節があればまた書き込みさせていただきますし、私と会った方とも情報交換をして確認するようにしてみます。
2012/10/14 22:30
RE: 遭難者情報提供のご協力お願い致します。01
Waldkirchさん
貴重なご意見ありがとうございます。
このご意見を参考にヤマレコ登山記録を調べているところです。
ご家族の方から民間への依頼をするそうで、
こちらへの情報も確認いただくそうです。

本当にありがとうございます。
2012/10/15 1:22
RE: 遭難者情報提供のご協力お願い致します。01
startours2さん

実際に、ルートの変更をした可能性があるそうです。
すれ違っていないとの事で残念ですが
上市署へのご連絡などご協力ありがとうございます。
2012/10/15 1:29
RE: 遭難者情報提供のご協力お願い致します。01
10月6日〜8日、似たようなルートを3人で歩きました。

ただ・・・、今のところ思い出せません、すれ違ったりお会いしたかどうか・・・、
何か思い出すような事があれば連絡させていただきます。

ちなみに私達3人の行動は、
6日、扇沢→室堂(アルペンルート利用)→剱沢野営場
7日、剱沢→真砂沢ロッジ→仙人新道→仙人池→池ノ平小屋テン場(その後、偵察の為に池ノ平小屋より小窓雪渓取付き部までピストン)
8日、池ノ平→仙人池→仙人新道→吊橋・丸太橋→ハシゴ谷乗越→内蔵助平→内蔵助谷出合→黒部ダム

7日朝、剱岳より北方稜線で池ノ平小屋へ向かう予定でしたが、
天気が悪く、北方稜線は断念し、一般道にて池ノ平小屋に行きました。

行方不明になられた方は7日に入山しているとすれば、
同日中に北方稜線を通る事は普通ならまず考えられないですね。

7日午後3時過ぎに私達が池ノ平小屋に着いた時点で、
小屋番さんから聞いた話では、この日、北方稜線側から来た登山者は「今のところなし」でした。
もっともその後、ハーネスを装着したクライマーの男女4名ほどが到着したので
ひょっとするとチンネ方面より来たのかも。

私達は池ノ平小屋でツエルトを張ってから
小窓の雪渓取付き地点上まで偵察に行ってきましたが、その間は誰とも会っていません。

行方不明の方が予定通りの行動を続けられていたのなら、
私達の1日後を歩いている事になるので会う可能性はないのですが・・・

上の書き込みにある、startours2さんの
「10月7日に剱岳に登頂した人はないのでは?」のコメントですが、
剱山荘、剱澤小屋などの小屋泊の方達は分かりません、
少なくとも剱沢テント場からは山頂に向けて最低でも10人〜15人は準備して出かけて行きました。
もっとも全員ピークを踏んだかどうかは分かりませんが。
剱岳上部、前剱より標高の高いところは終日ガスや雲がかかっていましたが、
時折の雨以外風は無かったので向われた方達は相当数ピークを踏んだ筈です。

私達の主目的は北方稜線で剱岳のピーク自体は何度か踏んでいるので山頂には敢えて向かわず
一般道で仙人池・池ノ平に向かった次第です。

気になるような事をもし思い出せばまた連絡します。

お友達がご無事で発見されることを切に祈ります。
2012/10/15 9:49
RE: 遭難者情報提供のご協力お願い致します。01
noborundaさん

情報ありがとうございます!
皆様の情報提供により少しずつ
前進出来てるきがします。

既に日記を書き換えていますが、
7日に山頂を踏んでる可能性が出てきました。
その後、北方稜線へ向ったかもしれません。
noborundaさんのコメントも参考にさせて頂きます。

本当にありがとうございます!
2012/10/15 18:42
RE: 遭難者情報提供のお願い01【情報修正10/15】
daiki0711さん

とりあえず足取りがつかめて良かったですね。

当日は、滑落者も何人かいたようなので、
劔岳本峰経由で、北方稜線へ向かったと考えると、
『提供情報を根拠として、富山県警にヘリでの捜索を依頼する』
のが早期発見につながると思われます。

明日の天気はまずまずの様なので、今夜のうちに担当者に連絡&要請しておいた方がいいですね。
※追記※
 テント・ツエルト・シュラフ等の色・形状・写真等あれば県警へ要提供

雪が積もってしまうと、捜索はより困難となりますので、とにかく早めに手を打った方がいいです。


追伸
日記は流れてしまうので、質問箱の方の文章を最新の情報に書き換えておいた方がいいです。
また、新規にコミュニティを作成し、公開できる情報を整理しておくのも良いかと思います。
2012/10/15 20:00
RE: 遭難者情報提供のお願い01【情報修正10/15】
目撃情報とnoborundaさんの情報から、本峰から池の平間で遭難(嫌な表現ですみません)の可能性が非常に高そうですね。

9月ですが、八ッ峰縦走後、北方稜線を通って剱岳に抜けました。
池の谷乗越から北方稜線に取付いて登った時に、下りだとロープ無しでは危険だなと思いました。

7日は雨とのことで非常に滑りやすい状況だったと思います。
お友達とは逆方向なので、雨の中、重装備で確保なしで下ったとすれば、非常に危険な状態だったと・・・

北方稜線は一般ルートで載っていますが、下手なバリエーションルートよりよほど危険だと思います。
警察では危険個所も把握していると思いますので、tompa1990さんのおっしゃるようにヘリで北方稜線の危険個所を重点的に捜索いただいてはどうでしょうか。

どうか無事でいることを祈っています。
2012/10/15 23:26
RE: 遭難者情報提供のお願い01【情報修正10/15】
tompa1990さん ho-chanさん
アドバイスありがとうございます

現在、目撃情報を元に警察の方に
働きかけているところです。

民間で飛ばすにも警察経由になるそうで
判断待ちになっていました。

返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
また、tompa1990さんのアドバイス通り
質問箱の更新をしました。
コミュニティの存在を知りませんでしたので、
情報をまとめて見やすくすることを務めます。

重ね重ね誠にありがとうございます。
2012/10/16 1:08
RE: 遭難者情報提供のお願い01【情報修正10/15】
目撃情報による剱岳山頂が13時30分、その後、北方稜線に向かったとすれば、
この方の歩いているタイムからすれば、通常のエリアマップのコースタイムと同じか、
或いは若干早いくらい。

とすれば剱岳山頂より池ノ平小屋まで早ければ4時間、
コースタイムに近ければ5時間前後かかりますので、17時30分〜18時30分には着く筈です。

私ともう一人、小窓雪渓の取付き部(鉱山道跡)の上まで偵察の為に、
テント場を出たのが15時30分過ぎ、テント場に戻ったのが16時40分〜45分頃だったと思います。

行った場所は一般道終点の展望台とそこから先の破線コースを少し雪渓の方へ下りたところです。

この頃は小雨が降っており、テント場に戻った時には大分暗くなっておりました。

その後、テント内で仲間達と夕食等を摂り、自分のツエルトに戻ったのが19時頃で、
既に雨は上がって、星空が見えておりました(以降雨は降っていない)。

池ノ平小屋、或いは仙人池ヒュッテに7日の夜宿泊していないのなら、
剱岳を出た時間も遅いので、北方稜線のどこかで最初からビバークするつもりだったのか。
池ノ谷乗越の上や三ノ窓にはビバーク可能な場所がいくつかあるようで、
クライマーの方達はビバークする事が多いようです。

しかし、ビバークしたとしても翌日には予定のコースに復帰して阿曽原温泉小屋に着く筈。

剱岳山頂から先の北方稜線、転落・滑落しやすい場所と云えば、

1) 長次郎の頭
2) 池ノ谷乗越より池ノ谷ガリーに下りる手前の壁(視界不良で下りる場所が分からなかったとか)
3) 池ノ谷ガリー
4) 小窓の王の肩へ登る発射台

あと、その先は安全とは云いませんが、
一般登山道に毛の生えたような箇所に近いので事故が起きる可能性が高いとすれば
上記の4ヶ所かと個人的には思うのですが。

当日、特に上の方は終日ガスがかかっており
視界不良の可能性が高いので進むべきルートが分からずにコースを離脱した可能性も否定は出来ません。
7日の午後3時前より雨も降っていたので視界は余計に悪かった筈。

地形にある程度明るい方だったのなら、荒天を理由に、
北方稜線を諦めて長次郎のコル、或いは池ノ谷乗越より
エスケープルートとして長次郎谷の雪渓を下った可能性は?

長次郎谷雪渓は今の時期、かなり亀裂が多く入っており、
誤って滑り落ちて怪我をすると自力では這い上がれない場合もあります。

まさか三ノ窓の雪渓を下る事は有り得ないと思いますが、
警察の方と相談し、ルート上のみならず、
長次郎谷雪渓のシュルンド、クラックの方も捜索していただくのが宜しいかと。

現場は間もなく雪になります、既に1週間以上経過しているので
かなり厳しい状況とは思いますが、ヘリで上空からの捜索が一番早いかと。

ご本人、山岳救助保険に入っておられたと思いますが、
警察・保険会社と相談の上で素早い対処が肝要かと思います。
2012/10/16 14:40
RE: 遭難者情報提供のお願い01【情報修正10/16】
こんばんは。

10月6日に剣沢小屋でテント泊し、10月7日に剱岳に登った者です。残念ながら写真の方を見た記憶はありませんので余りお役には立てないと思いますが、当時の状況についてお伝えできればと存じます。

まず、6日夕方から7日の明け方くらいだったと思いますが、そのくらいまで現地では小雨と雪が繰り返しという感じでした。
テン場近辺では特に積雪はなかったのですが、明け方にアタック開始した方々の話では、早朝には剱岳上部に積雪と凍結があったようです。
但し、私が登頂した9時40分頃にはほとんど融けていましたが、別の方がいうように、剣山荘では登頂自粛を呼びかけていたようです。

7日の天気は終始ガスがひどく、私が登頂した辺りでAM10時前後に10分程度少々視界が開けるということはありましたが、それ以外はずっとガスで視界がほとんど利かない状況でした。

雨に関しては、朝からガスがかかっていたものの雨は降っておらず、私が頂上から下ってしばらくしたAM11時前くらいだったと思いますが、その頃からパラパラ程度に降ってきました。雨自体はその後もそのレベルだったのですが、なにぶん濡れた岩はよくすべるため、結構神経使ったのを覚えています。

7日の登頂の人数は正確にカウントしているわけではないので分かりませんが、往路と復路ですれ違った人数から推測するに、概ね30人くらいかと思います。天気を考えると意外に多いなという印象でした。

一つ謝っておきますと、私は7日の11:29に前剱大岩の下で休憩しておりました。かなり遅い時間帯ではありますが、確かにこの頃でもまだ数人登ってくる人を見かけましたので、時間的に考えますと、大岩辺りですれ違っているはずなのですが、大変申し訳ないのですが写真の方と会ったかどうかについては思い出せません・・・。なお、その頃は小雨とガスで天気がよくなく、その後も7日いっぱいは回復しなかったはずです。
※テン場でも夜半まで小雨とひどいガスだったので


大した情報でなく恐縮ですが、多少なりとも役に立ってくれれば幸いです。写真の方が無事生還できますよう心より願っております。
2012/10/17 0:28
RE: 遭難者情報提供のお願い01【情報修正10/16】
noborundaさま
ありがとうございます。
度重なるご指摘助かります。

捜査範囲についてですが、今回ご指摘のあった
範囲は警察の方が既に空と陸で捜査済みとの事でした

現在再出動は難しいと聞いております。
この件は残念ですが、引き続き皆様からの情報を
お待ちしております。

いつも詳しく書いて頂き誠にありがとうございます。
2012/10/17 0:31
RE: 遭難者情報提供のお願い01【情報修正10/16】
bokudenさま

詳しい当時の情報ありがとうございます。
正直に申しまして、山行中すれ違った人をしっかりと
記憶して行くのは難しいと思います。
特に、皆様のお話によれば状況も良く無かった様ですので
その中で出来る限りの詳細な情報提供に感謝致します。

当時の事で何か思い出すような事があれば引き続き
ご連絡いただけると助かります。
2012/10/17 0:39
RE: 遭難者情報提供のお願い01【情報修正10/16】
この方見つかったんですか?
お盆に北方稜線を通った時に、小窓からトラバースする雪渓の横に写真に載っているような折れた赤いストックがありました。 関係ないかもしれませんが。。
2015/9/8 11:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する