ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mumcharlieさんのHP > 日記
2015年07月30日 19:48未分類全体に公開

灼熱のママチャリ散歩

やる事も無いし、かと言って家にこもっていても暑いだけなので緑陰を求めてママチャリ散歩に繰り出しました(日中家でクーラーをつけると「同居人が嫌な顔をしている」と言うような被害妄想に陥っています・・)
おおよその予定コースは、家ー小平ー玉川上水緑道ー多摩湖ー狭山湖ー多摩湖自転車道ー家 です。
途中中華ランチ(ラーメン+カレー丼 おしんこ付き)を平らげ順調に予定をこなしていたのですが東大和付近で猛烈な雷雨に捕まってしまいました。
目の前を閃光が走り遂に建物内に避難、小一時間を無駄にしてしまいました。
それにしてもすごい雷だった〜

雨上がりの蒸し風呂状態の中、初志を貫き無事(あまり無事じゃない?)家にゴールしました。
しかし山中であの雷にあったら失神しそうだな〜

画像左:玉川上水源流付近(東京都水道局小平監視所下)
  中:大雷雨(避難場所より)
  右:濁流にも関わらず獲物を狙うサギ(家近くの川にて)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:992人

コメント

乙でした〜!
う〜む。
同居人様?のご機嫌をとるのは、非常に難しいですね。
ならば、灼熱のママチャリ散歩になる訳でしょうか?
うむうむ、我が家も、ほぼ同様でありまして…。
亭主元気で留守が良い、これがモットーです。
かと、言って、下山が遅れるとメチャ心配しますし…。

本日、北アルプス(屏風岩)で、一晩宙づりの後、ヘリ?で救助されましたが…。
お、オレと同い年!?

ん〜、奥ちゃまに言われましたよ。
この遭難、同じだ〜って!
え?全然違うんですが〜。
どうも、区別がついてない。
まぁ良いや!

さて、昼食は、ラーメン+カレー丼!
え?
食べ過ぎでしょう?
チャンポンを私の分まで完食させ、
…で私、mumさんを胃拡張にしてしまったのでしょうか?
スイマセン〜。
2015/7/30 20:07
Re: 乙でした〜!
おはようございます、ringo-yaさん

昨晩は日記アップ以後奥方にPCを不法占拠されてしまいました
レスを書かねばと思うと気が気ではなく熟睡できませんでした
遅レスお許し下さい。

さてringo-yaさんは私と違って事務所という名の隠れ家を持っているからいつでも引きこもれますよね〜
私はチャリで当てなく走り回っている以外は(回遊魚か )図書館等の公共施設か銀球遊技場で涼むぐらいしか逃げ場が有りません
夏は辛い・・。

屏風岩の件、我々と同年代のペアでしたね、他人事では有りません。
山岳保険に片方が入っていてもう片方は入ってないペアの事故への保険金支払いは難しそうですね

食べすぎ?
あははっ、大量に食べた後は後ろめたいので動こうと言う気になる効果も有りますよ〜
鷹の台「一番」のラーメン・カレー丼セット710円、安ぅ〜↓画像は左クリックで巨大化します。

2015/7/31 8:00
Re[2]: 乙でした〜!
こんにちは!
え?
鷹の台「一番」ですか?
ここって、確か?
十字路の角?にあるラーメン屋だった、かな?

入った事は無いのですが、
写真を見ると、ラーメンが私好みっぽいですね。
次回、行ってみよう!
しかし、この辺はクルマ停める所が無いんですよね。
なかなか、難しい地域です。

あぁ、朝から、腹へってきた。
今なら、あのチャンポン、
ちゃんと半分を食べられそうな気分です。

PS
ひょっとしたら、次の日曜日(2日)に、
雨男のY君と金峰山に行くかも、です。
もう、日程的に、此処しか無い?
私の足のキズは、まだ、治って無いけど…。
しかし、天気予報は、「曇り時々晴れ」降水確率40%!
岩場のコースで行くので、雨が降ったら、Y君、ヤバいです。
あぁ〜、きっと雨かも
2015/7/31 10:00
Re[3]: 乙でした〜!
「一番」の場所概ね合っています。
正しくは十字路→丁字路です
しかし色んな所良く知っていますね〜
http://r.gnavi.co.jp/8rgrgtu60000/
↑に拠ると無料駐車場7台分と有ります、合わせて地図もご参照有れ。

山での昼食会はのんびり山行との組み合わせが良いですね
金峰山はどこから登るかで疲労、難易度が大きく変わりますね〜

Y様を5丈岩に引っ張り上げて岩場での資質を探ってみては?

あつい〜、今日は休養日にしようか・・・なっ

どうもでした〜

2015/7/31 10:24
Re[4]: 乙でした〜!
そうそう!
「一番」やっぱり、間違いない、ここですね。
リンク、アリガトウ。
駐車場あり、ですか〜。
次回、奥ちゃまと行ってみます。
それとも、mumさんと待ち合わせて(奥ちゃま抜き)、
ラーメン大会?(笑)

金峰山は、表参道コースです。
信仰の山ゆえ、昔のメインストリートですが、今は人は少ないです。
(人が少ないから、選んだコースですが…)

大弛峠にチャリをデポして、クルマで一旦、下り、
アコウの土場と言う所に駐車してスタートです。
荒川に向けて下降して、荒川を渡ります。(増水してない事を祈る)
潰れてしまった御室小屋跡を経由し、
金峰山の南側から一直線で直登します。
途中に岩場が(ツルツル・スラブ)が出て来るので、
雨だとスライダーと化します。
滑ったら空中浮遊の後、即死です。(鎖が有るので、ハイキングですが)
(笑)

帰りは大弛峠から、です。
このコースで一番怖い所は、「帰りの渋滞」中央道です。
私独りなら、平日に行くのですが、Y君に合わせると、日曜日です。
非常に怖いです。
2015/7/31 10:50
Re[5]: 乙でした〜!
こんんちは

この中華屋さんで待ち合わせて狭山湖方面へチャリツーに行っても良いですね〜
考えときましょう。

金峰山の件、又マニアックなコースですね
全ての一般登山道から金峰は登ったと思っていたのですがこのコースはやっていませんでしたまだまだ修行が足らんな〜

川上村から入るのでしょうか?
12〜3年前に大弛峠を越えたのですがその時は信州側はまだ未舗装でしたね
今はどうなのかな?

2人で自転車滑降するんですね
ワインディングロードなので気をつけて走って下さい!


追記:日曜日は寒気が下がってきます、天候不安定の可能性大!的確にご判断下さい。
2015/7/31 14:36
RE: 灼熱のママチャリ散歩
こんばんわ mumさん
mumさんの事ですから半端な距離ではないのでしょうね
昼食も私の二食分くらいありそうです

走行中はまだしも信号などで止まると暑さが一気に襲ってきますね

今日も午後から歩きましたが距離は5キロに押さえましたが暑かったーー
2015/7/30 21:08
RE: 灼熱のママチャリ散歩
olddreamerさん、おはようございます

そうですね、昨日の昼食はちょっとやり過ぎの感は有りますね〜
お店に入ってメニューを見るとつい切れてしまう、自重せねば・・

昨日の自転車走行距離をマップからざっと測ってみました。
舗装路60+砂利道5(半分押し)=65kmて所です。累積高低差は250m前後でしょうか。

雨上がりのミストサウナ状態での走りは良い運動になりましたよ〜
5km歩かれたとの事、徐々に距離が伸びて往年の健脚が早く取り戻せることをお祈りしています。

コメント有難う御座いました


2015/7/31 8:17
RE: 灼熱のママチャリ散歩
っふっふっふ
流石
雨の大神 雨男 筋金入り。。。
2015/7/30 21:25
RE: 灼熱のママチャリ散歩
gonzousecondさん、おはようございます

眼前の縦閃光、きれいでしたよ〜
線香が必要になるところでしたがっ

昨日は何処かへ 行ったみたいですね〜
これからゆっくりとコメを書きます

毎度どうもなのだ


2015/7/31 8:23
こわや、こわや…(>_<)
カミナリ…すごい苦手でありますっ(。>ω<。)
mumcharlieさんっ、お疲れさまでした…おヘソは無事でございましょうか?www.

一昨年、硫黄岳付近でカミナリっヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ 山頂にある計測器跡の小屋に避難しました(||゜Д゜)ヒィィィ! こわ過ぎでひた
中華らんち はよかよか ですねんっ  
無事に?お散歩?が終了できてよかったデス
2015/7/31 4:35
Re: こわや、こわや…(>_<)
プリマさん、おはようございますぅ〜

すごい雷でした
幸いおへそは曲がった所 についているので一命は取り留めております
ご心配有難うございます

>硫黄岳付近でカミナリ
高所でのカミナリは本当に怖いですね〜
最後はアラーの神に祈るのみです
メッカ方向指示器必携なりっ

とろけるチャーシュー 、又行かねば

有難う御座いました


2015/7/31 8:31
RE: 灼熱のママチャリ散歩
mumcharlieさん、こんにちは。

雷雨の中のツーリング、お疲れ様でした。
練馬も一時的に激しい雨でしたが雷鳴は聞こえなかったです。

途中の中華ランチも美味しそうですね〜

まだまだ暑い日が続くでしょうから日中はツーリングに出掛ける日も続くのでしょうか?
練馬方面まで走られる日には旗持って環七沿線にて声援させて頂きます
2015/7/31 5:29
RE: 灼熱のママチャリ散歩
makoto1959さん、おはようございます

昼食後玉川上水沿いをを遡っていたのですが段々と目の前の空が真っ黒になって来ました
冷たい風も吹き始めたので源流を確認後急いで避難場所が確保できそうな街中方面を目指しました
結局東大和の児童施設に訳を行って避難させて貰い小一時間雨宿り。
ニュースに依ればこの辺が一番降った地域だったらしいですね〜
危機一髪!!

中華ランチはラーメンと丼物の組み合せバリエーションが多いので次回は別メニューで攻めてみようと思っています

>旗持って環七沿線にて声援させて頂きます
奥様参加される場合はポンポン持参でお願いします(makoto1959さんは無しで良いです )

コメント有難う御座いました
暑い〜


2015/7/31 8:47
RE: 灼熱のママチャリ散歩
雷は怖いですよね。

会社の電気主任の方の話で、高圧の感電をした人の状態を聞いたことがありますが、それはそれはとても怖いです。
雷には山でも街中でも会いたくはないですね〜

最近、こういう中華屋さんが、どんどん無くなってきてますね。(チェーン店はありますが)
出前をする中華屋なんかもう幻ですね〜
2015/8/1 23:23
RE: 灼熱のママチャリ散歩
doritosさん、おはようございます

銀ブラの疲れは取れましたか(元々無かったりして )?
雷怖いですね、この時は眼前に縦閃光が走りビビリ(まくり)ました
先読みしてこういう状況に陥らないのが一番ですね〜

お昼を食べた中華屋さんはノスタルジックな雰囲気の中にも現代風の(どんな店や! )感じを出しており、「価格」vs「味・量」の関係も良好なので時々利用しています

某チェーン店の290円ラーメンも無くなった今、私にとっては大事にしたいお店ですね〜
コメント有難う御座いました


2015/8/2 8:37
すごい雨でしたね
mumcharlie様
こんばんはです。

それにしてもすごい雨でしたね
雨上がっても確かに最近はむわんと暑くて、涼しくなりません。
エアコンの調整はなかなか大変です。
うちは全く逆です。
私がものすごい暑がりで、連れは寒がりです。
宿泊先では、連れは夏でもフリースパジャマを着ています。

暑さの折、お身体には充分お気をつけください
2015/8/3 20:52
Re: すごい雨でしたね
reochi19さん、こんばんは

暑い日が続きますね〜
うちは逆で女房は超寒がりです
脂肪の量にかなりの差が有る事も認めますがぁ・・・

>夏でもフリースパジャマを着ています
私はこれは無理ですね〜
これをやったら脳細胞をやられてこのレスは書いていないと思われます

頻繁に東北に行かれてますね〜
下世話ですが交通費も馬鹿にならないのでは? !

ご自愛下さい
コメント有難う御座いました

2015/8/3 21:41
将来はまごうことなきキリギリスです!!
mumcharlie様
おはようございます。

今日も朝からお暑うございます

そうです。
残念ながら江戸っ子ではありませんが、「宵越しの銭は持たない」状態になっております。
冬と夏(月山)のスキー練習にボーナスのほとんどをつぎ込んでおります 将来に対する蓄えは全く皆無でございます
キリギリス路線まっしぐらでございまする

でも、hisaneko28と二人で充実しているのでまあいいかと開き直っております。
せっせこ働くのみです

熱中症には充分おきをつけください
2015/8/4 9:11
Re: 将来はまごうことなきキリギリスです!!
あははっ、てやんでぃ、べらんめえの世界ですね〜
近い将来ラーメン一杯5000円なんて日が来るかもしれません
少なくとも現在の東京政権は国の見かけ上の借金を減らそうとして経済をそういう方向へ持っていこうとしています
そう考えれば金銭的には刹那的に生きた方が良いのかもしれません・・
と言う無理やり3段論法( )でreochi19さん大正解で〜す
夏は暑いのでガリガリ君買える位のお金は残しておいて下さいね〜
「結」お待ちしています(ゆっくりとね〜)


2015/8/4 19:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する