HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 陣馬山_”陣馬高原下バス停”近くの駐車場

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

受付終了
緊急度 3山の情報
陣馬山_”陣馬高原下バス停”近くの駐車場
質問2013年04月28日 23:59 (2013年04月30日 22:16更新)
連休中、長野から関東方面に行こうと思っています。
目的地は、ヤマレコの”いま人気の山”にいつも出ている”陣馬山”ついでに影信山⇒高尾山を回ろうと思っています。ヤマレコを見ているうちに登りたくなってしまいました。
アクセスは”陣馬高原下バス停”近くに車を止め、山を歩き、高尾駅からバスで戻って来ようと考えています。そこでこの”陣馬高原下バス停”の近くに駐車場は有るのでしょうか?無料・有料どちらでもかまいません。
宜しくご教授お願い致します。
回答2013年04月30日 09:40 (2013年04月30日 22:16更新)
はじめまして。

勘違いされているといけないので念のため。

高尾山下山後の駅は、京王線の「高尾山口」です。バスの出ている「高尾駅」までは電車で一駅となります。バスは1時間に一本で「陣場高原下」まで40分ほどです。
タイミングが悪いと下山後、車に戻るまで2時間弱かかることになります。

計画の参考になればと思います。
はじめましてこんにちは
ご回答ありがとうございます。
下山は、中央道ジャンクション脇を通ってバスの出ている高尾駅北口まで歩こうと思っています。挫折しなければ・・・とにかく頑張って戻ります。
ありがとうございました。
回答2013年04月29日 19:44 (2013年04月30日 22:16更新)
バス停のすぐ横に少しですが、有料駐車場あります。
(5台ぐらい)1日600円でした。バス停の奥にも有料駐車場の看板ありました。
陣馬山からのルートであれば、高尾駅周辺に駐車して、陣馬高原下までバスで行ったほうがいいと思います。
お礼
sanchexさん有力な情報ありがとうございます。
陣馬山からのルートを選んだ時は確認してみます。
アドバイスを頂いた陣馬高原下までのバス乗車は、どうしても早朝に出発したいのですみません・・・
ありがとうございました。
回答2013年04月29日 19:22 (2013年04月30日 22:16更新)
初めまして、mikuniです。
aottyさんと同じ意見です。少し工夫することもかのうです。高尾駅から小仏までバス道があり、日影沢に駐車可能です。スペースが限定されますが。ここから裏ルートで高尾山に登ることが可能です。表ルートは、幾つかありますが、どれも混んでいます。日影沢から、高尾山に登り、陣馬山まで縦走し、日影沢に戻るルートです。小仏峠から小仏バス停に下り、バスに乗らないで日影沢に戻ることも可能です。車道歩きですが30分位です。
お礼
mikuniさんありがとうございます。
高尾山口―陣馬山往復も考えましたが、距離が長すぎで途中でビバーク・・なんて事にもなりかねません。
mikuniさんの小仏からの往復ルートなら距離も短縮できるので良いかもしれません。でもちょっと長いかな??
ありがとうございました。
回答2013年04月29日 01:04 (2013年04月30日 22:16更新)
初めまして。

陣馬高原下の近くなら、夕焼け小焼けの里に無料で止めることが可能だと思います。
ただここからだと、車道をかなり歩くことになると思います。
後は、登山口のある和田峠に有料で駐車できますが、帰りにバス亭から峠まで歩く必要がありかなりめんどくさいです。
私が知っているのはこのくらいです。
高尾駅・高尾山口駅周辺の方が駐車場は多いです。

個人的には、高尾から登った方を勧めます。
京急の高尾山口駅近くの有料の駐車場を利用し、高尾〜景信〜陣馬がいいと思います。

激込前に高尾は通過し、お昼に展望の良い陣馬でゆっくりし、陣馬高原下からバスで、、、

個人的にはこちらをお勧めします。
駐車場から高速(高尾IC)への乗り口まで2・3分という近場です。
中央道を上ってこられる方には便利だと思います。

よい旅になるといいですね。
ご参考までに
お礼
初めまして、いろいろ教えて頂きありがとうございます。おっしゃる通り”夕焼け・・””和田峠””逆回り”しかなさそうですね・・・。
ここ数日間パソコンと睨めっこで、ずーと考え考え通しです。なかなか行けませんから。
aottyさんお勧めの高尾からのルートも大変良いのですが、なぜか陣馬山からのルートが捨てがたいと思ってしまっています。
後少し、じっくり考えてみます。天気が良いことを願いつつ・・・