HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 今年の夏槍ヶ岳か剣岳のどちらかに登ろうと考えています

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

回答受付中
緊急度 4山の情報
今年の夏槍ヶ岳か剣岳のどちらかに登ろうと考えています
質問2013年07月02日 15:59 (2013年07月04日 18:45更新)
私は、去年の8月、谷川岳にロープウェイ使って登山しました。20年前、仏果山、15年前、秩父の坊主山に登り、五年前に自衛隊の山岳機動訓練で富士山に五号目から登り自衛隊に居た時は、妙高高原で雪山でクロスカントリーとスキー訓練、アキオ曳航訓練を5年やってました。富士山登ってから去年の谷川岳まで、blankがありましたが、谷川岳以降登山にはまり、塔の岳2回、鍋割山でポッカ登山2回、高尾山から稲荷山に一回。夏沢峠に一回。日向大谷口から、両神山に登りました。ボルダリング経験が一度あり、他のスポーツはフルマラソンやるくらいです。以上が私の山の経験です。槍ヶ岳登山とかは無謀でしょうか?アドバイスお願い致します。
回答2013年07月04日 18:45
初めまして。
今まで日本アルプスやヨーロッパアルプスも登っています。
どちらも大変ですが、槍と剱岳の違いは高度感です。剱岳は登山道の脇から数百メートルはあろうかと言うぐらい垂直に切れ落ちている部分もあります。
それに比べると、槍はそれほど垂直には切れ落ちていません。また、最後の山小屋から頂上までの行程が剱岳のほうが非常に長いので大変だと思います。

他の方が言っておられるように、槍で山小屋を使いゆっくり登られるのでしたら普通にいけると思います。
私の経験上ですが、槍ヶ岳も剱岳も三点支持で登れば問題ないぐらいのコースです。(ボルダリングの経験は無くても問題ないくらいのコース)
ただし、どちらも集中力を要するので無理をせず登ってみてはいかがでしょうか。
今年、槍で登れたら来年剱岳とステップアップしていかれるとよいと思います。
回答2013年07月03日 20:57
一昨年の秋に登りました。上高地〜槍沢〜槍ヶ岳のピストンで、殺生ヒュッテを利用しての1泊2日の行程でした。山小屋を利用すると軽荷で済むので強行軍でしたが、普段、鈴鹿しか登っていない55才の私でもなんとかなりました。槍沢は初心者コースで、必要なのは体力だけです。不安があれば2泊3日にする手もあります。
お気を付けていってらっしゃい。好天を祈ります。
回答2013年07月03日 01:11
あなたなら大丈夫でっす。
気を付けていってらっしゃい。
回答2013年07月02日 23:45 (2013年07月03日 14:57更新)
上高地から入って槍沢ロッジで一泊し次の日に槍ヶ岳山荘まで行き登頂、3日目に降りてくるというような行程で行けると思います。テントでも小屋でもどっちでも良いですが小屋のが楽です。
僕もボルダリングやってますがいわばで一番必要なことは落石を起こさないことと落石があったときに回りに知らせることです。正直ボルダリングの技術はあまり生かせないと思いましす

頑張ってください。
お礼
丁寧な回答ありがとうございました。
もし行く時は、落石に細心の注意を払い登ります。