HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > ボーイスカウトで使った丹沢のキャンプ場

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

受付終了
緊急度 1山の情報
ボーイスカウトで使った丹沢のキャンプ場
質問2014年12月14日 22:33 (2014年12月17日 09:06更新)
初めまして、20年位前に横浜でボーイスカウトをやっていた者です。
その当時は考えてなかったですんが、ここ3年で登山にハマりまして、家から近いのもあって、
丹沢の山域はよく行きます。

で、丹沢の山域は歩いていると、なんだか来た事ある感があって、
確か、その当時によく使っていたテント場を探しています。
もしご存知の方がいれば、教えてください。

※多分、もう使われていないと思うので、行く気は無いので、ずっと気になってます。
※確か、秦野or渋沢からバスに乗って途中で降りた記憶があります。
※山の中ですが、大股2歩位の川が流れていて、よくそこで水を汲んだり、ちょっと歩くと滝があったように覚えています。

✩横浜でボーイスカウト等をやっていて、この近辺に来たことある方いれば教えていただけると幸いです。
回答2014年12月15日 11:49 (2014年12月17日 09:06更新)
この登山口に見覚えがあれば蓑毛のキャンプ場です。
5 ポイント 役に立った
>mukoさん

ご回答ありがとうございます。
ちょっとURLは参照できなかったのですが、先にMikuniさんにも教えていただいた、
蓑毛の所っぽいです。
今度、大山に登る時は蓑毛から登って確かめてみようと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m
回答2014年12月15日 07:50 (2014年12月17日 09:06更新)
ひょっとしてここではないでしょうか。
この柏木林道は20回以上通っていますので。
秦野からバス、蓑毛です。大股二歩位の沢、滝もあります。
蓑毛バス停から柏木林道に入る所に、ボーイスカウトの像が立っていますので
ここの可能性が高いように思えます。

追記、休憩中なので
ジンソロさんと同じく直感は、滝沢園でした。20年前にキャンプ場があったかどうかは別として。秦野or渋沢がヒントです。渋沢ならバスは途中で降りない。
理解するのに少し時間がかかったのは、大股二歩の川。 大股で二歩くらいで渡れる川。
ああ、仕事に戻ります。
10 ポイント! とても役に立った
>Mikuniさん

ご回答ありがとうございます。
多分、ここの気がします。確か、ヤビツから塔ノ岳とか登ったような気がしますので、
蓑毛なら戻ってきてテント泊と合点がいきます。
ずっと丹沢登っている時にデジャブ感を感じていたので、ここ何年か気になってました。
今度、蓑毛から登る時にチェックしてみます。
ありがとうございましたm(_ _)m
回答2014年12月15日 00:43 (2014年12月17日 09:06更新)
はじめまして…。
最初、丹沢山域のテント場との事なので「大倉高原山の家」かと思いましたが、
川が流れでいるとの事なので「滝沢園キャンプ場」だと思います。11月22日に大倉から
入山されていますが、そこは県立秦野戸川公園が隣接されており、そこから少し上にあるのが
滝沢園キャンプ場です。設備も整った広い所です。246からも近いし、駅からも近いので
アクセスが良く、ボーイスカウトにはピッタリだと思います。
私はボーイスカウトの経験はありませんが、そのカッコ良さに憧れていました。
…以上ですが、違っていたらすみません。(ヤビツ峠の先、ボスコオートキャンプベースかも?)
テント山行をやられるなら、丹沢山塊唯一のテン場(前出の)大倉高原山の家もオススメです。

追記(AM11:15):丹沢南東側のキャンプ場で、すぐ思い付いたのが(丹沢湖近辺含まず)4ッ程。そのほとんどが家族向け…ボーイスカウトでは利用しないかも知れないですね。Mikuniさんの回答にあるように、(先程ネットで調べてみましたが)まだまだ私が知らなかったキャンプ場がありそうです…。

追記2:(k2rさんの質問箱なのにすみません…)
Mikuniさん、追記のお心遣いありがとうございます。
私はこれから残業に入ります(笑)
10 ポイント! とても役に立った
>jin-soloさん

お忙しい中、何度か追記にてご回答ありがとうございました。
Mikuniの挙げてくれたところのような気がします。

ぼくの情報が断片的だったので、お手数お掛けしてすみませんでした。
でも、大倉高原は今もたまに使うのですが、ここもなんとなく、ボーイスカウトで、
ビバーク訓練とかで使った気がするんですよね。

当時、思春期のぼくには、ボーイスカウトの制服が恥ずかしくって、途中でやめてしまったのですが、
まさか今山登っているとは思わず、丹沢登る度に何となく以前に来た感じがして、懐かしいのです。

お忙しい中のご回答、重ねてありがとうございましたm(_ _)m