HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 4月のニ王子岳に登山について

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

回答受付中
緊急度 3山の情報
4月のニ王子岳に登山について
質問2015年04月06日 14:39 (2015年04月09日 07:59更新)
質問です。来週または再来週にニ王子岳を登りに行く予定なのですが
この時期の雪の状況はどんな感じなのでしょうか?

12爪アイゼンとトレッキングポールで行く予定です。
この時期でもワカンやスノーシューは必要なのでしょうか?
先週菱ヶ岳〜五頭山を登った時は特に必要なく歩けたのですが、
この時期のニ王子岳は初めてで装備がわかりせん。

また、ニ王子岳のこの時期の特に注意しなければいけない箇所等が
ありましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。
回答2015年04月07日 11:03 (2015年04月09日 07:56更新)
五頭に比べると二王子は人が入ってないのでトレースがあってもよく踏み固められてないので、気温が上がると雪が腐って踏み抜きが多くなると思われます。
そのような状況下ではワカンがあった方が歩きやすいと思いますよ。
(雪の状態が良ければ履かなければいいだけですし、少し荷物が重くなりますがワカンは携行していったほうがいいと思います!!)

私が今年の2月に二王子岳に登ったレコです。

最後は自己判断&自己責任です!!
気をつけて楽しんできて下さい♪
お礼
ご回答ありがとうございました。是非参考にさせていただきます。
ワカンをもって行きたいと思います。
山登りが楽しい季節になってきましたので何事にも注意深く楽しみたいと
思います^^
回答2015年04月06日 22:23 (2015年04月09日 07:59更新)
こんにちは初めまして 妙高 燧と申します。

質問についてですが、今年の具体的な情報は持っておりませんので参考になるかどうか心配ですが、回答させていただきます。

◆ ワカン、スノーシューは、多分、いらないと思いますが、五頭山塊と比べると積雪の量は段違いで、まだ新雪も降る時期ですから断言できません。ワカンをザックに括り付けて置けば安心ではないでしょうか。
◆登山口はどこでしょうか。神社口からですと道路除雪が終わっているか微妙な時期だと思います。除雪未了の場合南俣から歩くことになります。その分予定時間をプラスしたほうが良いでしょう。
◆ルートは特に迷いそうなところは無いと思いますが、標点1202から油こぼし付近は踏み跡が多いと思いますので要注意です。
◆油こぼしを登ると広い尾根になるので、ホワイトアウト時は方向を見誤らないよう慎重に行動したほうが良いでしょう。実際に私はここで少しばかり反対方向へ進んでしまいました。余計なことだとは思いますがコンパス必携です。

それでは良い山行を
お礼
ご回答ありがとうございます。
天候状況や道路除雪状況もよく確認してから望みたいと思います。
危険箇所等の注意点もありがとうございました。
参考にさせていただきます。^^