HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 乳頭山(烏帽子岳)のコースについて

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

回答受付中
緊急度 3山の情報
乳頭山(烏帽子岳)のコースについて
質問2015年10月05日 10:10 (2015年10月08日 13:24更新)
秋田の乳頭山のコースですが、1本松コース、孫六コース、蟹場コースなどがありますがお勧めはどのコースで登ってどのコースで下りたがいいかお願いします。行かれた方、楽で時間的にも短いコースでお願いします。
回答2015年10月08日 13:24
初めまして、totosandesuです。
 質問の件ですが、今年の夏乳頭山から孫六コースをおりてきましたが、途中から林の中を通るので泥濘が多く結構登山靴がドロドロになりました。傾斜はきつくないのですが。
 また、蟹場コースは分岐点が分からなかったです。(下りの時ですが)
 1本松コースは状態が分かりません。(今年通ってみたいと思ってます。)
 まだ一回しか行っていませんが、私のお勧めは秋田駒ケ岳八合目からスタートして、笹森山、湯森山、笊森山、千沼ヶ原、乳頭山の縦走コースです。乳頭山からは1本杉コースを下って来るのはどうでしょうか。
 秋田駒ケ岳八合目から乳頭山までは、3時間半から4時間で行くことができ、合計で5時間から6時間あれば下って来れると思います。
 傾斜もさほどきつくないし、遮るものがほとんどないので気持ちのいい山行が出来ると思います。(但し、雨が降ったり風が吹くと大変ですが)
 なお、孫六、蟹場コースは途中田代平避難小屋を通りますがこの避難小屋には長居するのはお勧めしません。(私はこの避難小屋で昼食を作って食べましたが、だれも居ないのに戸が開くような音がしたりしますので気味が悪いです。)
 以上ですが、検討してみてはいかがでしょうか。