HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリその他 > 中房温泉〜燕岳 日帰り

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:その他

回答受付中
緊急度 3その他
中房温泉〜燕岳 日帰り
質問2016年05月18日 10:26 (2016年05月21日 17:32更新)
予定としては、8月11日に穂高辺りで宿泊して、12日早朝にしゃくなげ荘駐車場からバスで中房温泉まで。単独行です。
6時位から登り始めて、燕岳山頂まで行き、最終の15時55分のバスに間に合うように中房温泉まで戻ってくるのは計画的に難しいでしょうか?
他の質問者の方の回答を見て、この時期、登山口辺りまで車で行くのはあきらめました。
ちなみに、普段は近所の低山を登るくらいで、アルプスは初めてです。
標高1000メートルくらいですと、だいたいいつも1時間ほどで登っています。
燕山荘で一泊のほうが余裕があっていいでしょうか?
山荘を利用したこともないので、それもちょっと不安があります。。
いろいろ教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。
回答2016年05月21日 00:08 (2016年05月21日 17:32更新)
yasukigtiさん
こんにちは

燕岳は日帰りおよび泊まりでも何度か行った事があります。
基本的に体力さえあれば登れるコースで、危険な箇所はありません。

日帰りでも可能ですが、
3000m近い山が初めてというお話であれば、
燕山荘に一泊する事をお勧めいたします。

北アルプス3大急登の一つと呼ばれるルートなのに加え
日帰りですと長時間の歩行になるため、それなりの持久力が必要になります。
また、3000m近い標高となるため、天候の状況によっては夏とはいえ、リスクが高まります。

疲労、悪天候、不安が重なると、
それが大なり小なれ事故の引き金となる可能性がありますので
ゆとりを持って行動した方が
疲労と不安が軽減されるますし、

なにより、安心して山を楽しめるかと思います。

2日間あれば、初日の午後と、2日目の朝と、
好天での登頂のチャンスがあることもメリットです。

また、事前にヤマレコにアップされているレコの写真を見ておくことで、
コースのイメージを掴んでおくと、安心感が高まります。

良いご山行を!
お礼
cajaroaさん ご回答いただきありがとうございます。

3000メートル近い標高ですと、高山病の可能性も出てくるんでしょうね。
燕山荘の素晴らしさも、また一泊しないと見られないそこからの景色も非常に捨てがたいものもあります。
なによりも無事に下山することが第一ですので、自分の体力を過信せず慎重に計画を立てたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
回答2016年05月20日 13:58 (2016年05月20日 15:48更新)
こんにちは。自分も、2年ほど前のお盆に燕岳に登りました。(自分は、その後槍ヶ岳へ縦走しました)その時は、確か東京発の夜行バスで行ったので、中房温泉出発は6時10分くらいでした。結論を言うと、十分に可能だと思います。自分も、あまり登山は早いほどではないですが、(途中、合戦小屋でスイカも食べました…)燕山荘には10時50分には到着し、お昼前に登頂しました。朝早くの出発であれば、よほど下山に時間がかかる方でなければ、余裕だと思います。

ちなみに、燕山荘はとてもきれいで、食事もおいしい・スタッフが親切…自分の中では好きな山小屋の1つでもあります。山小屋は、基本いろいろな施設がくっついていて、結構楽しめます。ただし、8月11日といいますと、大体お盆シーズンですから、かなりの混雑が見込まれます。(実際、自分が一昨年行ったときは布団1枚に2.5人でした)ですから、個人的には日帰りがおすすめです。

ここからは、個人的な意見ですが…燕岳から槍ヶ岳へ縦走するとまた違って楽しめます。途中、大天井ヒュッテ、槍ヶ岳山荘に宿泊しましたが、どちらも燕山荘ほどの混雑はなく、特に大天井ヒュッテは、定員80名ほどの小屋に、20人くらいしか泊まっていなかったように思われます。槍ヶ岳山荘は、広いですから、そこまで大混雑ということはあまり考えられません。ぜひ、この機会に山小屋デビューされてはいかがですか。

お礼
dnaさん、いろいろ丁寧に教えていただきありがとうございます。
dnaさんのように合戦小屋や燕山荘も日帰りで楽しめたら最高ですね。
槍ヶ岳への縦走も魅力的です。
なにぶん、アルプスは初めてなのでまったくイメージがわきません。
でも、せっかくのアルプスなので無理なく楽しめるように日帰り、宿泊含めてよく考えてみたいと思います。
回答2016年05月18日 21:24 (2016年05月20日 15:36更新)
昨年7月に単独で登った際は山頂往復8時間40分でした。
次いで9月に同伴者と登った際は往復10時間でした。(私は体調不良で燕山荘でリタイヤ、同伴者のみ山頂へ)
今年5月GWは燕山荘までの往復で9時間でした。(アイゼン着用)
同じ人間が登ってもその時の体調、環境次第で歩くペースが変わるので一概に言えませんが、
初アルプスということですし、日帰りは控えたほうがいいかと思います。
yasukigtiさんの体力や経験を知りませんが、低山とアルプスは結構違います。
また8/11ですと混みあって登り下りで待ちが発生し、思った以上に時間が掛かると思います。
待つ際に少し休むことは出来ますがペースが乱れます、、、

もし日帰りに挑戦するのであれば、
15:55に帰着出来るように折り返せばいいと思います。

どちらにせよ、安全に楽しんで下さい。
お礼
ssk546さん、ご回答いただきありがとうございます。
登り下りで待ちがでるほど混み合うんですね。
やはり2000メートルを超える山だと高山病の可能性もあるんでしょうね。
帰りのバスの時間に間に合うかやきもきしながらの登山よりは、やはり一泊したほうがいいかな・・と思い始めています。
ご意見を参考にして、考えてみます。
回答2016年05月18日 13:57 (2016年05月19日 05:31更新)
昨夏、中房温泉から燕岳〜表銀座を縦走しました。当日は雨がふっていて、縦走のためのテントやカメラ、三脚など荷物がだいぶ重かった事もあり、また、私は山を歩くのがゆっくりなのでいわゆる標準タイムでは歩けませんので、だいぶ時間がかかりました。中房温泉を7時前に出発し、途中休憩や昼食をとって、結局燕山荘に15時半頃の到着。私のペースだと日帰りは無理ですね。
 あなたの年齢や体力の様子がよく分かりませんが、アルプスは初めてとのこと、余裕を持った計画がよいと思います。ギリギリの計画ですと、事故をおこしやすいものです。
 燕山荘はとても綺麗なところで、食事もいいですよ。ただ、その時期は混み合うかもしれませんね。一泊して、夕暮れの北アルプスや、夜明けや日の出の山々、星空などを楽しむ方が良いのではないかと思います。宿泊しないと見ることのできない景色です。天候にもよりますが・・・。日程的に一泊が可能なら、たとえ日帰りができたとしても私ならそうします。
 安全のためにも、せっかく登るのだからただ登って帰ってくるだけではなく、余裕を持って楽しみたいと思います。
お礼
todoraさん、ご回答いただきありがとうございます。
そうですよね。燕岳に行かれた方の写真などを見ても夕暮れや、星空、夜明けの素晴らしさは伝わってきました。
確かに宿泊しないともったいない場所であると思います。
時期的に山荘の混み具合は気になりますが、一泊の方向でもう少し考えてみたいと思います。