HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 岩戸山へのショートカットコース

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

受付終了
緊急度 1山の情報
岩戸山へのショートカットコース
質問2023年02月04日 21:48 (2023年02月06日 22:12更新)
熱海駅→岩戸山→十国峠のハイキングを考えています。
地図上はルネ熱海から岩戸山の登山道まで妙に巻いているように見えますが、ショートカット出来るコースってありますかね?
回答2023年02月06日 11:40 (2023年02月06日 22:12更新)
こんにちは。
自分も同じことを考え、地形図に伊豆山神社奥宮から岩戸山(山頂直下の巻き道まで)へ直接登るルートが記載されていたので先月歩いてみました。

相当昔に廃道になっているようで、イノシシやシカと思われる踏み跡しかありませんが、危険個所も無く尾根通しで行けば道迷いも無いと思います。
ただ自分は軽いハイキングのつもりの服装だったので、藪と棘で苦労し写真を撮る余裕は有りませんでした。
ちなみに、車道で迂回するルートがコースタイム2時間10分のところ、1時間50分かかったんで早いかどうかは微妙です(笑)

なお、自分が歩いた地形図のルートで巻き道に出たところからから山頂に直登するルートが山と高原地図に有りますが、こちらは入り口を発見することも出来ませんでした。

以上、なにかご参考になれば幸いです。
お礼
丁度、本日行って見分してみました。
自分が考えていたのは、yasponyo-Rさんが行ったもう少し先の、ルネ熱海と言うところからなのですが、そこも朽ちた舗装路になってぱっと見行けそうでしたが、行ってダメだった時の時間ロスが怖くて断念しました。
リンク先を確認しましたが、そちらのショートカットルートは何やら工事中で通れなさそうでしたので、そっちも行けたのか!? って感じですw

次回、もう少し時間に余裕があるときに探索してみたいですね。

ご回答ありがとうございました。
回答2023年02月05日 12:37 (2023年02月06日 22:12更新)
matsudaira5さん、こんにちは

先週、岩戸山へ行ったばっかりなので少しだけコメントを
ヤマプラ検索だと車道を進む巻くルートしかないように見えますが、
らくルート検索ではみんなの足跡に少しショットカットするのが残ってます。

ただし、上記は過去の記録もあるので現在通行可は不明ですから大丈夫とは言えず
無難に車道を歩いて行かれた方が良いかと(大して時間は変わらないのでは)

なお、多少時間は余計にかかるけど湯河原から行くのはどうでしょうか
ミカン畑の車道を進んで途中に登山道らしき道を少し通るけど七尾峠へ簡単に行けます。
あと、岩戸山の山頂手前は直登を進んでください。
間違えても巻き道には進まないこと(自分は行っちゃってひどい目に)

岩戸山山頂からの眺めは良いし、十国峠はさらにGood
気を付けて楽しんで登ってください。
5 ポイント 役に立った
お礼
回答ありがとうございます。
大して時間が変わりないのであれば、ルート通り回り道した方がいいのかもしれないですね。
ルート表記ないところを無理に進んでざんないことになるのもアレですし。

岩戸山へのアクセスは、熱海からかご記載下さった湯河原からのルートか、来宮から十国峠→岩戸山にするのかで結構迷っています。
もう少し写真付きの山行記録がないか調べてから決めたいと思います。