HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリその他 > 三条の湯、後山林道の駐車スペースについて

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:その他

受付終了
緊急度 3その他
三条の湯、後山林道の駐車スペースについて
質問2023年10月09日 19:47 (2023年10月10日 13:42更新)
表題の件についてご教示頂けると幸いです。
「登山口ナビ」には、三条の湯に向かう後山林道の片倉ゲート手前に6台程度の駐車スペースがあると記載されています。
この駐車スペースを利用しようと考えていますが、着いたら既に車が多く停められていて利用できない場合どうしようか、との不安があります。
平日利用を考えていますが、その様な心配の必要があるかどうか、情報頂けるとありがたいです。
加えて、路面状況と、仮にここに停められなかった場合の代替案についても情報お持ちでしたらご教示頂けると有難い次第です。
※八ヶ岳の美濃戸口と赤岳山荘の間の林道は経験したことがあります。
回答2023年10月09日 23:16 (2023年10月10日 13:42更新)
今年4月3日(月) に行きました。この時は駐車車両なし。

その時の感想。
★片倉ゲート手前に6台程度の駐車スペースに関して:幅員があり駐車可ということです。6台はMAXでしょうか。
★不安に関して:全くの憶測ですが平日駐められないことはないかと思います。あそこに駐める方は少ないかと。理由は雲取、飛龍方面に行く方が多い。またサオラ峠経由で下るかたもいるから。しかし、これから紅葉の時期で、片倉ゲートに駐めて三条の湯まで散歩という方もいるかも知れませんから油断はできません。行ってみて駄目なら代替案を参考にして。
★路面状況:ダートですが美濃戸口〜赤岳山荘の100倍は良いと思います(笑い)
★代替案:丹波山村村営駐車場になります。私は丹波山村村営駐車場に駐めました。片倉ゲート
までテント泊装備のゆっくり歩きで1時間ちょいでした。(雲取からの下山に便利)。
もしくは留浦の駐車場。飛龍方面からの下山時に便利、バスまたは徒歩で留浦まで戻る感じ。
注:留浦の駐車場は駐めたこと無いので、駐める場合は奥多摩町に事前問い合わせしたほうが良い。
★★★片倉ゲート手前に駐める場合は、法面からの落石注意!落石リスクの少ないところに駐めることが肝要かと感じました。以下、片倉ゲート手前の画像。2023年4月3日撮影。
10 ポイント! とても役に立った
お礼
ケンさん
早々にご回答頂きありがとうございました!
知りたい情報が全て網羅されておりました。ものすごく役立ち、且つありがたい情報でした。
丹波山村村営駐車場は利用経験ありますのでその点は安心です。片倉ゲートまで1時間程度でしたら、やむを得ず丹波山村村営駐車場でも良いですね。三条の湯まで行って帰るだけなので。
路面状況も美濃戸口〜赤岳山荘よりは良さそうで安心しました(笑)。
その他注意事項も承知しました! 助かりました!