HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 富士山 1合目から5合目までの難易度

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

受付終了
緊急度 1山の情報
富士山 1合目から5合目までの難易度
質問2024年01月01日 10:53 (2024年01月01日 13:45更新)
質問箱の検索で類似の質問が引っかかりませんでしたので、投稿失礼します。

富士山の1合目から5合目までの難易度はどのくらいでしょうか。

ネット検索をしてみると、コース紹介のような記事が多く、
それほど大変そうな感じには見えませんが、難易度がよく分からないため、
実際に登ったことがある方がいましたら、教えて頂けると大変助かります。

メンバーの中に、久しぶりに山に登るという方がいるため、
富士山に登る前に他の山に登った方が良いなど判断したいと考えています。
回答2024年01月01日 13:06 (2024年01月01日 13:45更新)
何をもって難易度とするかが分かりません。
まずは、1号目と5号目はタイポ―ですか?でなければ、まずはそこからです。スタート地点を勘違いされている人が多いようです。

富士山駅から富士吉田浅間神社参拝を含めて馬返しまで還暦過ぎのお姉さま3人と3時間30分です。馬返しまではタクシーもシーズン運行のバスもあります。馬返しから一合目、二合目と六合目雲海荘でスバルライン五合目からの登山道と合流します。馬返しから六合目までで3時間30分です。登山道も広く、迷うところもありません。一人だと浅間神社から五合目まで5時間弱です。中ノ茶屋と浅間神社間で死亡交通事故も有ったそうです。夜間に車道を歩くのは危険なようで歩きづらくても並行する登山道にすべきようです。40年前は車道の真中を歩けたんですけどね。。
富士宮浅間神社からだと村山道になりますが文献調査から始めないと納得のできる登山ができないと思います。また、一合目〜四合目の存在は聞いたことがありません。私は未トレースです。
御殿場ルートのスタート地点も微妙です。御殿場駅とは思います。五合目太郎坊までに馬返しはありますが一合目〜四合目のしるしの存在ないと思います。私は未トレースです。
水ヶ塚からの登山道に危険なところはありません。宝永山山頂まで4時間30分かかったので水ヶ塚から山頂日帰りはかなりハードになると思います。
いずれのルートでも五合目までで凍結がある場合は五合目から上は最上級の冬山と思った方が良いです。

夏期に、スバルライン五合目からで考えるなら菅沼から日光白根を事前に登るのをお勧めします。標高差と行動時間共に50%です。また、2500mを超えるので耐高度の見込みも得られます。10Mほどの岩場があるので要注意です。

なんにしても、昭文社の山と高原地図を購入して研究されるのが最初だと思います。
10 ポイント! とても役に立った
お礼
Kijo-Ash様、返信ありがとうございます。

失礼しました。
正しくは「x合目」ですね、修正しました。

夏に馬返しから登り始め、スバルライン5合目で休憩後に帰宅する予定でした。
登山道は広く、迷うこともないとのことで、ひとまず安心しましたが、
年始の休み中に地図を購入し、色々と研究してから判断しようと思います。

貴重な情報を色々と教えて頂き、ありがとうございました。