ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1000265
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

涸沢

2016年09月25日(日) 〜 2016年09月26日(月)
 - 拍手

コースタイム

1日目
山行
6:00
休憩
0:00
合計
6:00
10:00
360
上高地
16:00
涸沢ヒュッテ
前日乗鞍の畳平で一泊し、この日は上高地〜涸沢の予定。宿泊はテント。初涸沢でしたが前情報だとわりと楽勝のように感じていました。
天候 晴れのち雨
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
沢渡駐車場よりシャトルバスで上高地。
青空が見えます。9月の天気の悪さを覚悟していたので、青天じゃなくても満足でした。
青空が見えます。9月の天気の悪さを覚悟していたので、青天じゃなくても満足でした。
飛んで涸沢ヒュッテ少し手前の写真。天気はどんどん怪しくなり。。。
紅葉は今ひとつのようでした。
飛んで涸沢ヒュッテ少し手前の写真。天気はどんどん怪しくなり。。。
紅葉は今ひとつのようでした。
涸沢ヒュッテの展望台から涸沢小屋への眺め。
人の話によると、以降は紅葉は山の上から枯れてくるので、
今がピークだとか。
涸沢ヒュッテの展望台から涸沢小屋への眺め。
人の話によると、以降は紅葉は山の上から枯れてくるので、
今がピークだとか。
テン場の夜。
日曜ということもあり込んではいない様子でした。
テン場の夜。
日曜ということもあり込んではいない様子でした。
翌朝は雨。穂高登山はいろいろ準備不足もあって諦めました。9時頃に下山しました。
翌朝は雨。穂高登山はいろいろ準備不足もあって諦めました。9時頃に下山しました。
上高地も雨。
翌朝どぴーかん!恨めしい!
翌朝どぴーかん!恨めしい!

装備

個人装備
調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター ヘッドランプ 予備電池 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ テント シェラフ ランタン 小説 ハイドレーションシステム トラベルウォシュレット
備考 カメラの予備レンズを2つ用意したが、望遠は一度も使わず。トラベルウォシュレットも未使用。重量15kgとなり、肩・膝への負担が大きかった。次回以降装備は厳選する。

感想

ほんとしんどかったです。
登山経験が浅い状態で、合計15kg近くの装備を杜撰にしょって登った結果、肩は痛くてしようがないし、途中で両膝つってしまいました。
夜はガスコンロの炎がピーキーで危険を感じ、使用を断念。行動食&ビールで夕食を終えました。
また、登山靴はほぼハイキング用であったため岩の上でよく滑りました。思いバックパックを背負った状態であり相当危険だと感じたので、奥穂高登山は諦めました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:136人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら