記録ID: 1001197 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

朝島山

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー KASYUME7
アクセス
国道396号から県道208号に向かい、朝島観光リンゴ園の看板を左折
リンゴ園を少し過ぎて林道を左折すると、中央コース登山口があります

S中央コース登山口13:2413:46朝島山13:5714:09立岩神社14:1114:30朝島山14:42中央コース登山口14:42ゴール地点G
コース状況/
山麓の大ヶ生地区の方々のご尽力で、登山道は歩きやすく整備されており明瞭です

中央コース登山口から、いざ出発
登山口から3分ほど進んで、右手の杉林に入ります
紅葉はだいぶ低いところまで下りてきています
こんな感じの看板が、短い間隔で設置されています
里山と侮ってはいけないような急斜面
距離にしたら100辰發△蠅泙擦鵑…
登り終えたところに、気の利いた休憩用のベンチが
初めて登った時はここでバテて、5分位休ませてもらいました
ここからは尾根道を歩く、楽しい登山道
20分ほどで山頂
二等三角点 朝島山
乙部三山の一つ、鬼ヶ瀬山
こちらも乙部三山の一つ、黒森山
早池峰山
山頂は雲で見えず
区界の兜明神と岩神山
盛岡市街地
奥にはうっすらと岩手山
紫波三山方面
最近一人で登る時はほとんど食事をしないんですが、今日は朝方に青森のおがわら湖の道の駅でお昼を買ってきていたので、ここで軽くランチタイム
煮卵おにぎりは美味しかったですが、ウインナー巻きはちょっと微妙でした…
このまま帰るものもったいないので、東側の立岩神社まで行ってみます
途中の紅葉
西日が当たっていい彩り
こちらのコースは中央コースに比べると、やや道が細いかなと思います
特にこの時期は落ち葉が多くて、初めての人にとっては道が分かりづらい場所も
杉の木と大岩が見えたら右手に回り込んで
立岩神社に到着
杉林を下ると舗装道路があり、立岩コースの登山口になります
中央コースの登山口にも、車道伝いに15分ほどで歩いていくことができます
それほど疲れなかったし、せっかくだから登り返して帰ることに
黙々と歩いて二度目の山頂
立岩コースから来られた方が山頂を楽しんでらしたので、邪魔にならないようにそそくさと下山
例の急坂
落ち葉で滑らないように慎重に下ります
紅葉も見られたし、来てよかった
無事到着です
今日もいい登山になりました

今週末は所用で青森県に出かけていて、三沢市周辺では朝方には雪もぱらついており、山のことは考えていなかったんですが、お昼頃に盛岡に帰ってみると、何だか天気も穏やかだし、やはりどこかに出かけたくなり、さっと登れる里山ということで朝島山に。
朝島山は標高の割には山頂からの展望は良いし、短い時間で登れる山ですが、急坂もあってそれなりに登りごたえもあるので、登山を始めたばかりの頃はかなり頻繁に登っていました。
今日は岩手山や早池峰山がすっきり見えなかったのは残念でしたが、お気に入りの山を歩くことが出来て、楽しい時間を過ごすことが出来ました。