記録ID: 1003301 全員に公開 ハイキング関東

諏訪山(300名山)

日程 2016年11月07日(月) [日帰り]
メンバー udachan, その他メンバー2人
アクセス
浜平登山口駐車場からピストン

S諏訪山登山口09:4511:25湯の沢の頭11:5012:58三笠山13:0513:34諏訪山13:4614:17三笠山14:2515:31湯の沢の頭15:3616:57諏訪山登山口G
その他周辺情報下山後、しおじの湯に入浴。500円(JAF割引400円、70歳以上400円)

浜平登山口駐車場。先客1台のみ。駐車場は広い
紅葉
紅葉
登山口
諏訪山登山道入口の標識
沢沿いに歩く
所々に標識あり、テープもあり。但し下山時は道迷いに注意
紅葉2
湯の沢の頭
避難小屋跡
三笠山は岩山、ハシゴ、ロープが続く
三笠山山頂
三笠山を過ぎた所の岩場、注意して降りる
諏訪山山頂にて
紅葉3

今日は天気も良く登山日和である。浜平登山口から沢沿いに1時間程歩き、沢が無くなるとジグザクの道となる。30分程で湯の沢の頭、紅葉が素晴らしい。昼食とする。ここから避難小屋跡までの40分は歩き易い道である。避難小屋跡から三笠山間はハシゴ、ロープ等あり、注意して歩く。三笠山山頂からは360度の展望。両神山・浅間山・御座山等が見える。少し行くとロープが付いている岩場、慎重に降りる。20分程登ると諏訪山山頂である、こちらの山は展望は無し。記念写真を撮り、今来た道を戻る。