記録ID: 1003617 全員に公開 ハイキング中央アルプス

糸瀬山

日程 2016年11月09日(水) [日帰り]
メンバー morohey
天候快晴!
アクセス
・しょうぶ平に至る林道はきれいに舗装されているものの、落石・落枝が多く走行に注意が必要です
・登山ポスト横の広い路肩に駐車しました

Sしょうぶ平07:3108:01松原よこて08:26丸屋の鳥屋08:3309:09山居の鳥屋10:13山頂(のろし岩)11:0712:37しょうぶ平G
コース状況/
【しょうぶ平~丸屋の鳥屋】
・スタート地点のみ落ち葉に踏み跡が隠されて若干不明瞭ですが、他はよく踏まれた明瞭な道です
・樹林帯の道で、展望はありません
・紅葉は黄色がほとんど、最盛期はこれからかもしれません
・落ち葉が膝にやさしいですが、隠れた枝などを踏むとかなり滑ります

【丸屋の鳥屋~山頂】
・よく踏まれた、大変明瞭な道です
・途中の青ガレ付近から、所々で中央アルプスの大展望が望めます
・紅葉は今が最盛期かと思われますが、高いところは落葉していました
・落ち葉が滑りやすいので、特に下山時は注意が必要です

【のろし岩】
・思ってたよりかなりでかくて、怖くて、危ない! ビビッててっぺんまでは行けませんでした・・・
・展望は途中でも素晴らしいので、てっぺんまで行けばきっと最高でしょうね

前回は積雪で来れなかった、駐車スペースからのスタート
このネーミングは、昔の鳥猟の名残だそうな
黄葉は最盛期でした
紅いのは少し
高いとこは落葉してました それにしても空が青い
途中東の展望がちらほら 空木岳〜南駒ヶ岳
山頂に到着 前回豪雪で辿り着けなかった、のろし岩へ向かいます
のろし岩 でかっ! 前回勝手にのろし岩と呼んでた岩は、やはり全然別ものでした それにしても何故こんなところにでかい岩が?
のろし岩の途中まで登ると、木曽駒が見えました ビビッててっぺんまでは行けず・・・
檜尾〜空木
たぶん空木岳 北から見るのとは、ずいぶん趣が違います
こないだ行った檜尾岳
南駒ヶ岳 未踏、とてもかっこよいです
越百山だと思う こいつも未踏
南駒ヶ岳と仙涯嶺
伊奈川ダムかな
空木〜南駒 今日の主役でした
もう少し紅くなるのかな?
でもこのくらいの色づき具合も、結構好きです
黄葉
黄葉
紅葉
紅葉
明るくて静かな森
いい味出してるかんばん、山が言ってくれてるかのよう またくるよ
下山しちゃった

久し振りに良さげな天気予報の休日、ここのところの激務でやや疲れ気味なので、近くて手ごろな山の糸瀬山へ。 とても良い山なんですがちょっと地味で人気がないのか、この日で会った登山者は単独男性一人だけ。 静かな山で紅葉と、大展望を満喫しました。

糸瀬山から見る冠雪した中央アルプスはとても美しく、雪山シーズンに向けてテンションが上がり放題です。 何回行けるか分かりませんが、例によって計画だけはたくさん立てます!