記録ID: 1005629 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

神戸市立森林植物園・再度公園 (紅葉狩りハイク)

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー aurora420nekosuke25
アクセス
・森林植物園駐車場¥500/日
・入園料高校生以上¥300 中学生以下¥150
・当日再入園可能

コース状況/
危険箇所はありません

9:00開園なのですが、駐車場入庫待ちの車が何台かあったので早めに入れました
一部紅葉してます。11/20過ぎが見頃とのこと
園児が作ったキノコ。ここもライトアップされます
日当たりが良いので色付いた木々が多いです
沼地に生えるラクウショウ。ニョキニョキと生えているのは気根(きこん)と呼ばれる木の根っこです
山茶花が咲いていました
ニャンコ(=^・・^=)
落ち葉の絨毯
季節外れのアジサイが咲いていました
ライトアップまで時間があるので、再度公園に向かいました
再度公園に到着。本日のお昼は日の丸弁当とおでんです(^^)/
川鵜でしょうか。羽を休めていました
綺麗に色付いています
森林植物園のライトアップを見るために戻ります
森林植物園に戻ってきました。(再入園可能)沢山の人で賑わっています
シアトルの森にあるモミジバフウ。園内で一番早く紅葉するらしいです
ライトアップ前の夕日に照らされるメタセコイア並木
キノコのオブジェも点灯しました
ブラックライトでライトアップされたキノコ
森林展示館前のライトアップ。キノコのオブジェとサンタさん
ライトアップされたメタセコイア並木
10日後くらいにまた来ようかな

現在、神戸市立森林植物園で紅葉のライトアップがされているということで、紅葉狩り散策を兼ねて行ってきました。1時間ほど園内を歩き、10:30からはボランティアの方が解説して下さる紅葉散策に参加してきました。カエデの種類や名前の由来などを教えて頂き勉強になりました。
 16:30のライトアップまで時間はたっぷりありましたので、昼食は再度公園でとることにしました。修法ヶ原池周辺も紅葉の名所で、こちらでも紅葉を堪能することができました。
 16:00頃再び森林植物園に戻った時には園内はたくさんの方で賑わっておりました。夕日に照らされる色付いた木々やライトアップされた木々は非常に綺麗でしたが、11/20過ぎにはもっと色付いた木々が見られるとのことで再来園したいと思います。