記録ID: 1008301 全員に公開 ハイキング房総・三浦

ゆったりと鎌倉散歩

日程 2016年11月15日(火) [日帰り]
メンバー monkichikun
天候曇りのち晴れ
アクセス
往路 JR横須賀線 北鎌倉駅
復路 小田急線 片瀬江ノ島駅

丹沢あたりに紅葉でも愛でに行こうと画策していた休日だが数日前から腰痛が発症。
友達に教えてもらったテニスボールを使う簡単な整体で痛みが緩和したので鎌倉を散歩することにした。

本牧山頂公園を散歩して
腰越から江の島へ
そして江の島へ上陸
江の島にゃんこ
片瀬江の島駅で電車に乗り
飲み会に突入

友人宅を出て本牧山頂公園を散歩しさほど痛みが無いのを確認し北鎌倉へ電車移動。
特に行先は決まっていないがなんとなく源氏山方面へ歩を進めてみる。
途中目についた雑貨屋に寄る、引っ越したばかりなのでそういうお店が気になる。
浄智寺の階段を登り山門の手前から登山道に入る、山道は朝方までの雨でぬかるんでいた。
ほどなくして源氏山公園に到着、葛原岡神社という社があったのでお参りしていく。
葛原岡神社は後醍醐天皇の命を受け倒幕に尽力した日野俊基を祀る神社とのこと。
縁結びの神社として有名らしくハート型の絵馬や恋みくじが並び参拝者も女性ばかり。
小腹が空いたので煎餅を買ってお茶休憩をする、場所柄外国人観光客の姿が目立つ。
源氏山の山頂には行かずに長谷方面を目指すが大仏を見たいわけでもないので切通へ。
切通を抜けた先は舗装路になり山道を探すが見つからないまま鎌倉山方面へ。
途中妙に立派な門構えの蕎麦屋さんを見つけお腹が空いてたこともあり入店してみる。
色々メニューがあったが夜は飲み会がある事もありせいろ一枚だけに留めておく。
この辺りは鎌倉山という地名が付いてるが住宅地になっていて山頂は分かりづらい。
豪邸が立ち並ぶ中に眺めの良いレストランカフェがあり食指をそそられる。
腰痛はほとんど気にならなかったが先日の南アルプスで捻った左足首が痛みはじめた。
モノレールの西鎌倉駅から帰っても良かったが江の島をゴールにするべく続行。
腰越海岸に着きビールを飲みながら夕暮れの時間帯を楽しみ江の島に上陸して帰った。