ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 1008314 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走阿蘇・九重

★大分県富貴寺←七田観音 紅葉の大分国東半島峯道ロングトレイルダイジェスト縦走第1回2日目

日程 2016年11月30日(水) [日帰り]
メンバー arukuecotour(CL), その他メンバー6人
天候曇り
アクセス
利用交通機関
タクシー
大分空港、北九州空港、新門司港から専用車
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
コース状況/
危険箇所等
●国東半島峯道ロングトレイルの見どころと分岐点には、茶色い看板道標と、ルートに沿って黄色と緑の2色道標テープとが現在あります。
しかし、わかりやすいと考えるのは大間違いです。
集落を結ぶ森の中の尾根道に、道標は十分ではなく、見通しが効かない枝道も多いです。
したがって、地形図必携です。
加えて、方向感覚と地形図読みでかなり神経使います。
精通した登山ガイドと歩くのをお勧めします。
その他周辺情報歩くエコツアーデザイナー有吉について↓
http://arukuecotour.com

写真

石仏の大集合に圧倒される
七田(しった)観音
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
石仏の大集合に圧倒される
七田(しった)観音

感想/記録

●国東半島峯道ロングトレイルとは
大分県宇佐・国東半島は神仏習合発祥の地。
古くから行われてきた六郷満山峯入行(ろくごうまんざんみねいりぎょう)の修験ルートに基づいて、トレッキングやウォーキングの醍醐味を味わうための登山道や遊歩道を追加する工夫を加え、楽しく心地よく歩けるロングトレイルとして再構成したものです。


公益社団法人日本山岳ガイド協会認定登山ガイド ステージ気如∧發エコツアーデザイナーの有吉寿樹です。
紅葉の大分国東半島峯道ロングトレイルダイジェスト縦走第1回2日目
大分県富貴寺←七田観音 
の引率が無事に終わりました。
皆様のご協力に感謝です。

歩き始めると、いたるところに見つかる有名無名の石造文化財や名もなき野仏。
まさに「み仏の里」と呼ばれるにふさわしいところでした。

富貴寺は、九州最古の木造建築です。
本堂内部の装飾は色あせていますが、完成当時の豪華ぶりを想像できました。
紅葉美しい銀杏の雄がありましたので、富貴寺が鎌倉時代より古いことの指標になりました。

豊かな自然とともに、古代から何世紀にもわたる伝統的な農業が形づくった文化も歩いて楽しんでいただきました。
また多くの奇岩景観「耶馬」も歩いて楽しんでいただきました。
環境と自然条件に適応してきた先人の知恵を見て感じていただきました。
まさに日本人の原風景の中を歩く旅でした。
失われかけた日本人の魂に触れることができたことでしょう。



●国東半島峯道ロングトレイルは、舗装道路と過去の六郷満山峯入行(ろくごうまんざんみねいりぎょう)の修験ルート&集落を結ぶ交易道を繋ぎ合わせたロングトレイルです。

現在の合計距離は約134キロと長く、森と集落の景観はだいだいどこでも同じですので、興味と見どころに合わせてダイジェストで歩くことをお勧めします。

舗装道路が長く、見どころポイントの少ない区間を省くルートを今回デザインし、歩くことに飽きないような工夫をしました。
現地の見どころを把握しているからこそのダイジェスト縦走です。

歩くエコツアーデザイナー有吉について↓
http://arukuecotour.com
訪問者数:64人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

枝道 紅葉 ロング 道標 奇岩
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ