記録ID: 1008890 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

冬枯れの霧ヶ峰

日程 2016年11月13日(日) 〜 2016年11月16日(水)
メンバー Diverocean
天候曇、快晴

1日目
S道の駅10:0010:10霧鐘塔
ロベンドヒュッテー道の駅(霧ヶ峰IC)−霧鐘塔

朝起きると霜が降りてました。
踊場湿原から日の出間近です。
霜が覆いかぶさった真っ白のススキ。朝日が照らしてキラキラ輝いています。
朝食いただきます。
霧ヶ峰ICからGS越しの穂高連峰。真っ白ですね。
霧鐘塔へ
八ヶ岳方面。
きんかん湯でぽかぽか。
右下の赤い屋根がお世話になった「ロベンドヒュッテ」

冬枯れの霧ヶ峰にいってきました。
晩秋とも表現できる、静けさに満ちた黄金色の世界です。
諏訪市から見え上げる山々は、紅葉が綺麗。真冬には一面銀世界になる霧ヶ峰ですが、紅葉後の11月は年間でも最も来客数の少ないオフシーズンのようで、プライベート感満載です。誰もいない静かな世界を楽しみたい方はどうぞ。

ここ池のくるみは、黄金色のススキと透き通った空気が、冬の訪れを告げています。
オーナーさんもタイヤ交換を終え、冬支度は準備万端。

北アルプスには雪が積もっています。槍の穂先だけは黒いので探すのが容易です。
八ヶ岳、先日積もった雪は溶けてしまったようです。

ここ霧ヶ峰、特に「踊場湿原」はお気に入りです。
先日南岳小屋でお会いしたnaottoさんにも奥様とご一緒する際におすすめさせていただきました。
宿泊したのはロベンドヒュッテです。